※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのぞ丸
家事・料理

産後の手伝いに旦那のいとこが来てくれます。その場合のお礼はどうした…

産後の手伝いに旦那のいとこが来てくれます。
その場合のお礼はどうしたらいいでしょうか?

初産です。
産後の手伝いに旦那のいとこが来てくれます。
(私の実家がかなり遠いのと、旦那の両親はフルタイムで働いているのと旦那が絶賛ケンカ中のため)
旦那のいとこには常日頃から本当に良くしてもらっていて、
その流れで出産時から面倒を見て頂くことになりました。
出産後の手伝いはご飯の準備が主で、洗濯と掃除は旦那にやってもらいます。
期間は1週間です。
この場合、ご飯の食材代も含めてお礼として渡す方がいいのか、
食材代は最初に渡してお礼は別にした方がいいのかわかりません…
また、どちらの場合も金額を教えて欲しいです。
そして、現金か商品券のどちらがいいでしょうか?T^T
長くなりすみませんが、ご回答お待ちしております!

コメント

❤︎男女ママ♡

食事代とお礼は別のがいいと思いますよ!

もし私なら現金のが嬉しいです✨

さきる

食材代についてはお互いに話し合われてはどうでしょうか
最初にきっちりしたい!と話した方がいいと思いますよ(*^_^*)
それとは別に、最後にお礼を渡された方がいいのでは?

sena

私は義母でしたが1週間滞在してもらって3〜4万(交通費プラス1万)。食事代や食費は全てこちらが出しました(^^;;でも、今思えばもっっと渡しておけば良かったと後悔しています。義母はその頃漫画にハマってたのもあり好きなものをということで現金にしました(人'v`*)

peach♡

私は実妹ですが、1ヶ月近く晩御飯のみ作りに来てもらいました。
当初妹は独り身だったので、作ってもらって一緒に食べてました。
食費は買い物前に渡して…
手伝いが終わったあとは、ご飯に連れて行ったり一緒に買い物に行き、欲しがっていたもの(約2万円分)を購入しました。