※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の服装について相談です。寒くなってきたのでアウターが必要かどうか、必要ならどんなアウターが良いか教えてほしいです。他に便利なものがあれば教えてください。

子供の服装について教えてください🙏

今7ヶ月の娘がいます!
だんだん寒くなってきて服を買いたそうと思ってるんですが何を買えばいいのか…

まず、アウターは必要ですか?
必要だとすればこれぐらいの月齢の子はどんなアウターですか??

他にあって便利なものがあれば是非教えてください🙏💦💦

コメント

7ヶ月だと、つなぎのモコモコのアウターとかありますよ🙆‍♀️
私は東北なので冬はお出掛けの時必ず着せてました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏

うちは関西なのですが、
    東北の方では何月ごろからモコモコのやつを着せてましたか??
    あ、あとモコモコの中はどのような服でしたか??

• 10月21日
りー

去年アウター買いましたが、中がボアのパーカーにしました!
基本的に車移動なので、脱ぎ着しやすいので選んだ気がします(^^)
あと、うちの娘は薄毛なのでニット帽も買いました!

• ママリ

ママリ

私も車行動が多いです🙋!
    ボアパーカーということはダウンみたいなやつは購入されてなかったですか??
    車停めてちょっと歩く🚶みたいな時はどうされてましたか👀???

• 10月21日
ままり

アウター着るのはまだ先ですが、ブランケット生地のポンチョが2つあるのでそれを着せる予定です( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

抱っこひもとかされるときはポンチョ着せた状態で抱っこひもに乗せる予定ですか???
    ポンチョの中はどのような服装されますか???

• 10月21日
  • ままり

ままり

最近抱っこ紐使わないのですが、抱っこ紐の時はそれ用の付けるカバーみたいなの付けると思います( ¨̮ )!
    まだ持ってないですが😂
    ポンチョの下は普段通りというか、普通にセパレートで着せると思います( ¨̮ )

• 10月21日
りー

ダウンも着てました!
でもダウンを着る日は、風が強いとかかなり気温が低い時だけでしたね(><)
はっきり覚えてないですが、ボアパーカーばっかり着てた気がするので、ちょっと歩く時もそれを着せてたはずです(^^;)
ベビーカーの時は、膝掛けもしてました。
ちなみに岡山です。

• ママリ

ママリ

地域までありがとうございます🙏!
    そうなんですね!
    ボアパーカーは使えそうですね😆
    ちなみにボアパーカーの中や下の服はどのような物を着せてましたか😣??

• 10月21日
  • りー

りー

上は、冬用の長袖インナーにトレーナーかロンT。
    下は足首までのズボンです。
    外を出歩くのが多い日は、靴下も履かせてました(^^)
    私も1人目でよく分からなかったので、時々背中やお腹が冷たくないか確認していた気がします(^O^)

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです👀!!!
    たくさんご質問に答えて頂きありがとうございました🙏💕

• 10月21日
ひーこ1011

歩くまではアウターはカバーオールのもので良いと思います!
うちは公園など長時間外にいるときは手足を覆えるユニクロのフリースのフード付きロンパース、短時間であれば、ポンチョにしていました。

歩けるようになってからはユニクロのダウンです!軽くてコンパクトに畳めるので屋内に入って脱いでもかさばりません。

靴下は足で体温調節しているため、履かせると体温調節がうまくできない子になり冷え性になるので履かせないほうが良いです。
外に出る時のみ履かせるか、足が覆えるアウターの時は履かせてませんでした。
靴下の代わりにレッグウォーマー使うと良いですよ!

服装は、裏起毛のものやフリースのものは熱がこもって蒸れるのでオススメしません。
綿素材か、キルト、普通のトレーナー生地のものが良いと思います。
7ヶ月ならセパレートだとお腹冷えるので、冬の間はロンパースで良いかな…と思います😊

• ママリ

ママリ

わあ💓スヤスヤ寝ててかわいい😍💓♥️
    ご丁寧にありがとうございます🙏💦
    えぇっと、であれば普段の服装としては
    長袖ロンパース+10分丈レギンス+トレーナーが外出時の基本スタイルなのですが、
    その上にこのフード付きロンパースという事でいいんでしょうか👀???

あとポンチョは抱っこ紐の時にも使えますか👀???

• 10月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

冬の服装として園から言われているのは、冬は半袖肌着+裏起毛ではないトレーナーか、長袖肌着にロンTと言われています。
    パンツはレギンスなどで良いと思います。

よほど高地に行くとか、長時間お外で過ごすとかであれば起毛のもの着せた方が良いかもしれませんが、普段屋内メインで過ごすなら必要ないです。

もうロンパースではなく完全にセパレート着せてみえるなら、アウターもロンパースではなくユニクロのダウンとかで良いと思いますよ☆

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどです❗
    子供はよく動いて暑がりですもんね😲💡💡
    参考になりました🙏
    ありがとうございました🤗🎵

• 10月22日
ママリ

去年の今頃は生後2ヶ月で参考にならないかもですが、、
うちは、抱っこ紐ケープとブランケットを買いました。
温かい室内に行く場合は、子どもの服を脱がせたり着せたりよりケープを外す方が楽なので。
抱っこ紐から一度も下ろすことがない外出であればアウターとしてモコモコロンパースを着せるのみの場合もありました。(モコモコの中は肌着と長袖で室内で寒くない程度)

もっと寒くなったらケープの内側にブランケットを追加したり、子どもにも温かい素材の服を着せていました。
今、1歳ですが、まだ歩けないので、基本ケープを着けてます。

でも、8ヶ月で腰が座っているなら、脱ぎ着きはそんなに手間でないかと思うので、長く使える少し大きめのアウターでもいいかもしれないです。

ベストやカーディガンなども少し寒そうという時に、新しい服を出さなくていいのであるといいかもしれません。

• ママリ

ママリ

すみません💦
    返事を下に書いてしまいました💦💦💦

• 10月22日
ママリ

皆さんから教えて頂いて
モコモコロンパースかセパレートの上着なのかとても悩みます…😞💦

でも確かに大きめのセパレートのアウターは歩けるようになってからでもいいのかもしれないですね💦
基本抱っこ紐ならケープとかの方が使えるかもですね🙄

ありがとうございました🙏🎵