※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
子育て・グッズ

札幌市北区での家探しと幼稚園について教えてください。

主人の転勤で、札幌に行く事になります。職場は札幌市北区で、通勤は地下鉄になるそうです。最寄駅は麻生?だったと思います。どの辺りに住むのが便利ですか?上の子は来年4月から幼稚園に通わせたいと思っていますが、全く土地勘もなく、住む家から探さないといけない状態です。
オススメの幼稚園などがあれば知りたいです。
私自身の出身が九州なので、全くの別世界な感じで、こっちでの家探しとはまた基準が違うような気もして、どんな家に住んだ方がいいとかもあれば知りたいです。
色々教えてください。

コメント

みは

一軒家だと雪かきがあるのでマンションになると思いますが、更にマンションの駐車場が屋内もしくはロードヒーティングでないと毎日車に乗る前に雪かきしないといけないです笑

南北線沿いに住めば乗り換えなく通勤できます!
ちなみに札幌は東区と白石区があまり治安がよくないとされています。
中央区の円山周辺がサッカー選手や野球選手が住んでいる少しリッチでお洒落な地域です。笑
個人的なおすすめはバスセンターです!
大通り、すすきの、さっぽろと全て地下で徒歩で歩いていくことができ、更に近くにサッポロファクトリーという商業施設もあります。
ただし地下鉄は東西線で、麻生にいくには大通りで乗り換えです。

• しぃぽん

しぃぽん

横からすみません
    東区の治安が悪いとのことですが、どのような感じで悪いんですか?😰

• 10月20日
  • みは

みは

札幌刑務所があるからそういわれてるんだと思います。
    しっかり調べたわけではないので違ったらすみません。
    でも私はよくこの2区が良くないと耳にします。
    もちろん区の中でもいいところと悪いところがあると思いますし、そもそも札幌全体で大して変わらないと言う意見もあります。

• 10月20日
  • しぃぽん

しぃぽん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月20日
  • へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません。
    出勤は車は禁止らしいのと、主人が『朝雪かきして仕事行くとかそんなんするならまだ寝ときたい』とか完全にふざけた発言をしてるので、全く頼りにならないです…かと言って、雪道をほぼ運転した事の無い私が買い物に車を使うのも怖いです…

• 10月25日
こーちゃん

札幌市北区に住んでいて、不動産会社に勤めています☺️
地下鉄沿線は家賃が高くなるので、もし安い方がいいのであれば少し郊外を選択するのもありかと思います。屯田とか、太平とか…
麻生であれば、バスセンターもあり、近くにJRの駅もあるのでいろんなところから通勤可能ですよ😁
ただ、冬は雪でバスもJRも遅れることもあるのであまり離れると不便かもしれませんが💦
地下鉄沿線であれば北34条駅や北24条駅、南側だと平岸辺りが住みやすいかなと思います☺️
冬は寒いので、アパートであれば車庫上はやめた方がいいです。
上階の足音が気にならないのであれば真ん中の階(3階建ての2階など)に住んだ方が部屋は暖かいですよ。

• へこたん

へこたん

お返事が遅くなりすみません。
    家賃は抑えて考えているのですが、車での通勤は禁止らしいです…
    そしてJRは遅れる事もあるので、基本的には地下鉄での出勤と言われているそうです…
    暖められた空気が上がってくるから、真ん中の階が暖かいんですね。
    うちも小さな子が2人いて上の子はどれだけ注意してもドタバタするので、他のお家の足音もお互い様位に思ってくれると有難いんですけどね…

• 10月25日
ママ

うちはばっちり最寄りの地下鉄は麻生、JRは新琴似です☺️
やはり新琴似、屯田、東区北4○条あたりが地下鉄も行きやすいような気がします😃
あげた3地区は幼稚園、認定こども園、保育園もちゃんとあるので自分たちの感覚にあったところ見つかると思います😃
マンションやアパートなら雪の日まめに除雪してくれるような大家さんが近くにいたりする方が良いと思います😅
車があるならロードヒーティングや車庫があるとこ尚可ですね❗
あとはプロパンガスなのか都市ガスなのかとかなのでどこの地域も基準は一緒のような😅

• へこたん

へこたん

車はありますが、恐らく主人の休みの時しか使わないかもしれないです…
    参考にします(^^)

• 10月25日
ミサ

西区とかどうでしょう?
地下鉄だと乗り換えなので大変ですが…
宮の沢辺りに住めばバスで通勤できるし、乗り換え気にならなければ地下鉄は始発でいけるし…
尚且つ西区は幼稚園や保育園が多いので育児をしているママさんからの人気が高い地域です!
よろしければご参考にしてみてください!

• ミサ

ミサ

あと、東区はあまり治安が良くないと言われていますが…
    私が5年くらい前に住んでたら全然そんな悪くなかったですよ‼︎
    まぁ東区の場所にもよるかもしれませんが…知人の不動産屋さんは東区の栄町、西区全体がママさん人気高いみたいです!

• 10月20日
  • へこたん

へこたん

基本的には地下鉄での出勤と言われているそうで、主人は乗り換えはしたく無いとか本当わがまま言っていて…
    ありがとうございます。参考にします。

• 10月25日
  • ミサ

ミサ

旦那さん雪かき嫌、乗り換え嫌…と言うなら職場の近くの麻生に住むしかないかもしれないですね(´°ω°`)
    麻生も色々栄えてるので住みやすいかもしれませんね!
    でも車を持っていて雪かきしたくないならロードヒーティングなど色々完備してなきゃですから家賃は8万くらいするかもしれないですね(;・ω・)
    因みに家は家賃6万駐車場1万の月7万西区住みです。
    去年出産したばかりで心配だったのでストーブガンガンつけててガス代2.5万くらいでした!PPです!

• 10月25日
おまま

東区に住んでますがそこまで治安は気になりませんよ〜!
住宅街も多く病院も多いので住みやすいです。
ただ地盤が緩いので今回の地震で陥没した道路は結構ありました💦
東区から麻生駅はバスで行き来しやすいです。
北区屯田、太平などは家賃が安いと思いますよ!

• へこたん

へこたん

東区も住みやすいんですね。
    ただ基本的にはバスはダメだそうなので…
    参考にします(^^)

• 10月25日

西区の琴似や豊平区の平岸や南平岸
がいいと思います!
琴似ならJRと地下鉄とバスも便利ですしちょっと都会です!
駅前がロードヒーティングだったりマンションも多いので住むには便利だと思います
ただ少し家賃などが高いです。
平岸や南平岸なら自然もあり都心部から近いのとスーパーやコンビニや薬局も程よくあってともいい街です!
麻生と同じ路線です!

麻生のことをよく知りませんが
駅付近は賑わってるほうなのでそこに住んでもいいかなと思います

逆にダメだなと思うのは東区と清田区です
地震で液状化や道路にヒビが入ったりといいイメージないです

地盤なども気にしたほうがいいと思います

• へこたん

へこたん

参考にします(^^)

• 10月25日
とんとん

札幌なので、どこに住んでもそれなりに便利ですよ☺️
地下鉄沿線にお住まいの方は、それが便利ですが、地下鉄から離れると、バスが充実してるし。
冬を考えたらバスの不便さは否めない感じはありますが、地下鉄駅までの距離を考えればいいのかな?と思いますし。

私は最寄り地下鉄駅麻生だけれど、そこまでバスを使わないと行けないところに住んでいますが、スーパーは充実してるし、西松屋アカチャンホンポもあるし、大きなホームセンターもあるし、ちょっと車で走ればファミレスもあるし。
何より公園が多いし。閑静な住宅街って感じで私はとても気に入ってます。
繁華街が遠い分夜は静かだし。
子育てには最高の場所です。

雪に慣れていないと思うので、まずはマンションがいいのかな?と思いますが、慣れてきたら戸建てに住むのも良いと思いますし。

何より食べ物が美味しい北海道を楽しんでくださいね~☺️

• へこたん

へこたん

主人の職場からバスとJRは遅れが出るといけないから、地下鉄で出勤と言われているそうで…
    公園が多いと助かりますよね。
    参考にします(^^)

• 10月25日
はむはむ

治安があまり良くないと言われているのは白石区だと思ってました…。
私はずっと西区で育ち、最近結婚して豊平区に越してきましたがあまり東区が治安悪いとは聞いたことはないような気がします。
ただ、最近ニュースで見かけましたが東区の東苗穂にある札幌刑務所の隣に指定入院医療機関という施設が3,4年後に設置される予定なんだそうです。
指定入院医療機関とは、重大事件を起こしたけど精神障害を理由に刑事責任に問われなかった人を治療する施設らしく道内で初めて作られる施設のようです。
全国的に見たらいくつかあるようですが、設置されたら全国からそういった人間が集まる可能性があります。
オブラートに包まないで言うと、精神病院の極悪人バージョンが集まる施設って感じですよね😂地元住民は反対してるそうですが…多分出来ちゃうんでしょうね…。
そう考えるとあまり近いところに小さなお子様連れで住みたくないというのが心情です😅
中央区はやはり札幌の中心街の位置となるため、土地の値段が高く家賃も高くなります。
街中だから便利と思う人もいますが、子供を育てるというところでみるとそこまでいい場所だとは思いません…スーパーも少なく土地柄か高めの価格設定ですしね、オシャレ、リッチっていう人、もしくは憧れてる人が住むような場所です🤣
札幌市は地下鉄やバスやJRがあるので、地下鉄通勤ならば地下鉄沿線上であれば比較的にどこでも問題ないかと思います😊関東みたいにいくつもの路線があり、尋常ではない満員電車だとか時間がかかるって訳でもないので❣️
あとお車がない限り、わざわざ戸建てじゃないのに屯田や太平に住む理由がありません。北区に限らず他の区でも地下鉄やJRから離れる所に住んでる人達は、車通勤が殆どですし戸建てに済むためにそういった少し不便な場所でも土地の価格が安いから住んでるので転勤族の方でしたら尚更住む場所ではないかと😅
小さなお子様を二人連れてるならなおのこと、よっぽどの家賃を浮かせたいとかでない限り地下鉄の駅から徒歩15分圏内ぐらいの場所に住まわれた方がマシです💦
ちなみに西区も北区も待機児童溢れてて、北区に住んでる知人は人気の幼稚園に入るのも激戦だと言ってました🙄💦
ちなみに今回札幌で地震が起きた際に、被害が大きかったのは東区や清田区です。関東と同じく何十年以内に起きるかわかりませんが、札幌でもいつか大地震が来ると言われてます。
その時に地盤が弱いのは北区、東区、清田区あたりです。
まあ、そんなの気にしてたらやっていけませんが😅
個人的に西区で育ったのでオススメしたいところですが、最近では二十四軒駅あたりも高くなってきましたし琴似駅は繁華街があるので便利といえども個人的にはあまり住みたくないかな…であれば、宮の沢駅や発寒南駅あたりだと西友やイオンなどのスーパーもあり便利ではあります。
ご主人の麻生までだと地下鉄で1回乗り換えあるので40分ぐらいかかりますが💦
職場の麻生に近いとなるとそれこそもう麻生周辺で良いと思います。特に治安が悪いとか不便とかもないはずですしね!
1つ言えるのはJRの学園都市線上の駅周辺の近くは避けた方がいいかもしれません。というのは、冬いつもJR止まったり遅延します…まだ函館本線なら乗車人数も多くダメージは少ない方です✨
乗り換えなしで考えるなら、南北線上の駅から近いところかな、、、ただすすきの~中の島あたりは夜仕事の人が多く住んでおりスーパーも少ないですし子育てには不向きな待ちなので、平岸から真駒内あたりまでの方がいいかと思いますよ💦
全て言えることですが、地下鉄の路線図を見てもらうと真ん中よりはやめた方がいいです😅

• へこたん

へこたん

地下鉄駅から徒歩15分圏内なら、歩けると思います。
    北区の人気の幼稚園ってどこなんですか?うちも幼稚園に4月から入れたいのですが、どこが人気なのかとか全く分からず、まだ正式に転勤を発表されていない為、行動が出来ずにいます…
    参考にします(^^)

• 10月25日
あいこ

東区に住んでますが治安全然悪いと感じたことありませんよー!
栄町当たりだと駅近でも家賃は安いですし買い物するにも困りません😊☀

• へこたん

へこたん

家賃が安いのとスーパーが近いのは助かります。参考にします(^^)

• 10月25日