※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

義父は手伝うと言うが、義母は言わない。義母が手伝わないという理由で、甘えにくい状況。義母が子育てを一人でやってきたと言っており、自分でやるように言われている。最近、義母との関係が不安定で、顔合わせるときに緊張を感じる。

いつも義父から「いつでも見てあげるから~」って言われるのですが、義母は言わない。なので、更に甘えにくい。
前に「私が子育てしてた頃は誰にも頼れなかったけど、全部自分でやったのよ!」と言われたのがきっかけで、自分は手伝わないから全部自分でやりなよって言われているみたいで。
私が素直に受け取れないのが悪いのか。。

最近義母と顔合わせると顔がひきつっている様な気がして😥

何か不安を感じます😥😥

…と呟いてみたり。

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

私なら、イヤミでも何でもなく
義母さんに「今日2時間ほど見てもらえたらと思うんですけど、やっぱり頼ることは迷惑で、甘えになりますか?」
って直接聞いてみます。

• みか

みか

そうなんですね。。
    何か毎回言うこと違って。
    お仕事してるので、産まれる前は「毎回面倒みるのイヤだよ」と旦那に言ってたみたいで。嫁なのもあって言いにくいのか。。

• 10月20日
はるる

義母なんてそんなものです〜^ ^
ご主人には悪いですがね、全部心狭い人だな〜って思って笑顔でかわしましょう^ ^

• みか

みか

なるほど💦全部受け取ろうとせずかわすかとも必要ですかね💦💦

• 10月20日
みー

義母じゃなくても、そんな風に言う人いますよね!
本当は、頼りたくって仕方なかったんだけど、周りに頼る人いないから、全部自分でやってたんだよ。が正解だと思います。笑笑
そういう人とは、割り切って、あなたはあなた。私は私。という精神で向き合った方が得だと思います。
きっと、甘えられる人がいて、羨ましいんでしょうから。
例え顔が引きづってても、気にしない〜(o^^o)

• みか

みか

いますね💦そして、義母だから尚更鼻につく様な😅😅
    割り切りも大事ですね!
    ありがとうございます☺
    ひきつり…伝わりそうですが頑張ります😄💦💦

• 10月20日
はちゃん

私の義母もそんな感じです!
私の両親とは離れたところに住んでいて頼れないので手続きや用事がある時にお願いしたら嫌な顔されて、それに旦那がキレたら面倒見るよ。とふてくされたように言ってきて何この人と思いました😅
旦那が怒ってくれるのでまだ気はマシですが、、ほんとうにイライラします。
孫なのに可愛くないんだな〜とか思ったりします。
義父は孫の面倒喜んで見てくれるので
預ける時は義父に頼んでます😔
自分が誰にも頼れなかったなら育児が大変なことは理解できるはずなのに少しは力になってあげようとか思わないの?ってずっとおもってます💦

• みか

みか

旦那さんが味方でいてくださるのは心強いですね💓
    社交辞令でも親切な言葉もらえたら気持ち的に楽なのかな?と思うときもあるんですけど、実際そうされたら今度は深読みしそうです😥
    義母は「子供すきだから!」って言っていましたが、深く関わって来ず色々息子である旦那にいつも話すのは、嫁が苦手だから?と自問自答する日々が続きます💦
    お互い頑張りましょう!💦💦

• 10月21日