※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で首がすわっていなくて再検査に。周りの赤ちゃんと比べて不安。寝返りもまだ苦戦中。

4ヶ月健診で首がすわっていなくて来月再検査になりました(>_<)
まだすわっていないのはわかっていましたが周りの赤ちゃんが縦抱きで首がしっかりしてるのを見て、うちの子はちゃんと首がすわるのか不安になりました。首のすわりはお手伝いできないし、その子のペースがあるのはわかっています。寝返りも頑張ってしようとしてますが頭が重くて動かないのか出来ないと泣いてしまいます😢

コメント

悩み多き女

なるほど。全くすわっていないですが?そうではなく、徐々にすわってはいますか?

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    ぐらぐらしますが数秒は保てます😣筋肉はついてるよと先生には言われました(>_<)

    • 10月20日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    なるほど。であれば、大丈夫な可能性があると思います。良性の低緊張の可能性もあると思います。
    うつぶせ運動をしなさいとかは言われましたか?
    首すわりは3.4カ月にほぼすわり、5カ月で完全にすわるとおもいます!
    心配ですよね😭

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    うつ伏せは嫌いな赤ちゃんもいるからと先生に言われました😫今頑張って毎日うつ伏せの練習をしてますが首がなかなか上がらずうなっています。お腹に腕をいれてあげると少しの時間だけ首があがります。のんびりやさんなのかもと言い聞かせていますが心配です😢児童館の同じ月例のこはハイハイまでしててよけいに焦ってしまいました(;_;)

    • 10月20日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    心配ですよね。かなりお気持ちわかります。
    嫌いな赤ちゃんもいますよね💧
    5カ月までに座れば大丈夫だと思いますよ。
    もし座らなくても、即異常ではなく、良性の低緊張の可能性があると思いますよ。
    そして、第一子だったりして、かなり大切に扱っているとすわりにくかったりするとおもいますよ。縦抱きの機会が少ないなど。
    あと、寝返りはあまり成長の指針にはならないと思いますよ。
    大切なのは、首すわり、腰すわり、つかまり立ち、あんよだと思います😊

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    5ヶ月までにすわってくれるでしょうか😞
    縦抱きより横抱きが3ヶ月まで好きでした😌抱っこ紐も好きではないようでベビーカーがほとんどだったのがいけなかったのかな?と色々考えてしまいます(;_;)低緊張とはどのような状態でしょうか?

    • 10月20日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    良性の低緊張は、筋肉がやわらかいってことだと思います。
    乳幼児健診というのは、問題をとりこぼさないよう厳しくみるので、
    フォローといわれても問題なかった子は沢山いますよ。
    ママがいけなかったなんてことは絶対ないです。
    ちなみにハイハイもあまり成長の指針にならないからあまり気にしなくてもいいと思います。
    最近はハイハイせずにつかまり立ちする子も多いので😊
    心配ですよね😢

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    そうなんですね💦比べちゃいけないとわかっていても、首すわりの赤ちゃんを見ると成長を感じてしまって😢
    娘も2380から7キロ近くまでになってくれて表情も豊かで成長を感じてないわけではないのすが。。筋肉は一応あると言われたのですわってくれることを信じます(>_<)すわるのはいきなりすわるのでしょうか?徐々にでしょうか?

    • 10月20日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    めちゃくちゃわかります💧
    比べてしまいますよね😢
    でも比べてしまう自分を責める必要は全く、1ミリもないです。
    その比べてしまう気持ちは大切な大切なお子さんを心配してのことですから。
    あたしの経験上、徐々にすわること、いきなりすわるこがいると思います😊

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    ありがとうございます(;_;)
    我が子は本当に可愛くて愛しいです。
    いきなりの子もいるんですね😣
    4ヶ月中にはなんとかすわってほしいです。

    • 10月20日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    5カ月になっても即異常ではないので、心配しすぎず、できるだけ心をやすめてくださいね😊
    低体重なのももしかしたら関係してるかもですよ!
    うちの子も2303グラムでチビだったんですが、首すわりフォローはいったんで😀
    早く安心できるといいですね😢
    子供の愛おしさや心配がいたいほどわかるので😢

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    ありがとうございます😢首すわりは自由に動けるようになる第一段階だと思うので見守っていこうと思います(>_ < )本当は早く安心したいです。

    • 10月20日
  • 悩み多き女

    悩み多き女

    また、心配なことがあったらいつでもいってくださいね😊
    私は元々人体に興味があるのと、心配性で乳幼児の成長についてかなり調べたので💦

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    はい(。>д<)
    本当にありがとうございます。たくさん聞いてくれて少し不安が取れました😣

    • 10月20日
すず

わたしも4ヵ月検診の時は確か首すわってなかったですよ!
地域によっては再検診になるんですね(T^T)
寝返りも頭が重いのかついてこなくてずっと出来ませんでした!😭

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    お子さんは5ヶ月ですわりましたか?一応心配なら見ましょうとなりました😢
    頭が重いのか動かずうなってます😭

    • 10月20日
  • すず

    すず

    あと一週間で5ヶ月ですが、時々グラッとしますがすわりました😆✨
    寝返りも昨日やっとできました…笑
    でも1回きりで今日はしてません😭
    うちの子頭デカめなので多分重いんだと思います…(´·ω·`)

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    娘は少し小さめで産まれたのですがすでに7キロ近くあり一気に大きくなったから頭が重くてすわらないのかなと色々考えてしまいます(;_;)
    今4ヶ月の折り返し地点です(>_<)私も4ヶ月中にはすわってほしいです。

    • 10月20日
🌼

国家試験を受験するときに小児の成長発達について覚えましたが
4ヶ月で首が座ります!
最近はみんな早いので、再検査になり、周りを見てみたら大体の子が座っているので不安になるかと思いますが、早ければ良いってものでもないし、来月には5ヶ月になっているので、そこで座ったかの確認だと思いますよ☺︎
それに首が座る前に寝返りも順番的によくないので、まずは首が座ることからです😀
周りと比べず、ももゆゆさんのお子さんのペースで成長してったらいいと思いますよ☺️

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    先生には確認だと言われました。今4ヶ月の折り返しなのですが4ヶ月中にすわるでしょうか?いきなりすわることはないと思うので5ヶ月過ぎるかもと思ってしまいます😢

    • 10月20日
  • 🌼

    🌼

    日に日にしっかりしてきてる感じはありますか?
    早産だったとか、小さめだったとか、そういうことはないですか?
    うちの下の子は上の子より遅めで、あー遅いなーぐらいにしか思ってなかったです🙆‍♀️大きめで4ヶ月中頃に座っだと思います!

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    正産期入ってすぐに産まれ2380と小さめでした。
    親や周りはしっかりしてきたねと言ってくれます。産まれたときよりはしっかりしてきたと思います(>_<)
    健診では両手を引っ張っても首はついてきませんでした😢

    • 10月20日
  • 🌼

    🌼

    早産じゃないということですが、例えば早産だったとしたら、予定日からで計算するので、5ヶ月に少し入ってしまってもそんなに気にすることないと思います!
    ゆっくりなんだと思います😊
    あと私も聞いた話なんですが、筋肉をつけてあげるにはよく触ってあげたら良いそうですよ!
    縦抱きをして首の後ろから背中に向かって撫でる?摩る?感じです!
    頬っぺたや足なんかもたくさん触ってあげたら、筋肉が発達するそうです☺️

    • 10月20日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    18日早く産まれました。確かにのんびりやさんかもしれません💦
    横抱きがほとんどで、縦抱きをするのがゲップを出すとき以外はあまりしていませんでした。3ヶ月と遅かったです(>_<)
    触れあいはしてるつもりでしたが縦抱きは首がすわってないのもあり長時間していませんでした。首の後ろをなでてあげたいと思います😣
    首、腰がすわらないと離乳食もすすめられないと聞き大丈夫かなと不安になっています😞

    • 10月21日