※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お仕事

仕事に有利な資格についてお聞きします。短期間で取得できる資格や勉強が苦手な方向けの有益な資格について教えてください。

仕事を探すのに有利な資格ってなんでしょうか?
簡単な資格では意味がないとは思いますが、あまり長く勉強できる時間が確保できないのと、勉強が不得意なため、有利な資格と、実際取得された方はどれくらい勉強されたかなどもお聞かせください😣💧

コメント

安田

やっぱり、資格がないと出来ない仕事がある資格だと思いますよ(*´ェ`*)
時間をかける(学校に通う)か、勉強する(試験に受かる)のどちらかしかないと思うんですよね…。

保育士、看護士、栄養士、教員などは、資格持ってないと出来ない仕事なので仕事探す上で有利だと思いますよ。

その他の、パソコン検定や簿記、医療事務などは、正直経験のない、スキルのない人ほど資格もってるってイメージです💦私の中ではですが。。

• 安田

安田

ごめんなさい、なので資格取るよりも、未経験でも働けるとこで働いて、経験を得るほうが早いしお金もかからないパターンもあると思いますよ!ということです。

• 10月20日
  • r

r

ご意見ありがとうございます!
    未経験でも働けるところで経験を積む!それを聞いて頑張ろうと思いました!

難しい試験が有利なのは理解していても、現実的に時間を十分には取れそうにないので...経験大切ですよね☺️

• 10月20日
ゆう

仕事に直結した資格でこれってのがないのであれば、無難に力試しがてら簿記とかですかねぇ
私は育休中に、宅建、FP3級、簿記3級とって、今度簿記2級受けようかと思ってます。
私は仕事探す目的ではないのですが、自分の興味のある範囲の中で自己啓発的な意味合いと、将来仕事やめて改めて求職するときなどに無いよりはいいかなーという感じでした。
子育ての合間だったのもあり、宅建は半年くらい、あと二つは3ヶ月くらいだったかと思います。

• r

r

力試しは大事かもしれませんね!
    育児休暇中にたくさんとられたんですね!宅建は知識がゼロからのスタートでしたか?
    忙しい中でも気持ち次第だなと思えるコメントありがとうございました!感謝です!✨

• 10月20日
  • ゆう

ゆう

建設業の仕事をしてるので、範囲は少ないですが建築基準法あたりの範囲は知ってました。
    あと、勉強する習慣をつける練習って感じでわりと簡単なFP3級を先にとりましたが、FPの内容ものやや宅建とかぶるところありました。
    目標立てて受験の申し込みしてしまえば、案外隙間時間で頑張れたりして、自信になりました!
    必ずしも仕事に役立たないかもしれないですけど、知識は無駄にはならないですよね!お互い頑張りましょう😊

• 10月20日
はむはむ

他の方が仰ってるように保育士とか看護士とか栄養士とかそういう資格かなと…。
簿記持ってて今までの様々な事務職つきましたが簿記2.3級レベルじゃあったからといってそれが有利とは言い難いです…やっぱり実務経験が問われますし簿記を持ってるからと言って採用というより簿記持ってなくても事務経験があったり若かったり人柄が良かったら確実にそちらの方が有利です😅
医療事務もやっぱり資格なくても実務経験ある方が有利ですしね…。
絶対的にこの資格がないと就けない仕事っていう形出ない限りなかなか有利って程ではない気がします💦

• はむはむ

はむはむ

私も安田さんと全く同意見です✋

• 10月20日
  • r

r

簿記2.3級は学生で取得される人も多いですよね💦
    未経験でも募集していて、頑張り次第だったり、経験を積めるところ探してみます!資格ばかり気にしていたので💦
    ありがとうございました!

• 10月20日
のん

取得が難しい仕事じゃないと有利なものってないと思います。税理士とか、社労士とか、栄養士、弁護士、看護師など。
税理士資格は独学だと5年かかってましたね。

ほとんどの仕事は資格じゃなくて経歴と人柄ですよ!コミュニケーション能力高そうな人は重宝されます。
面接で面接官とどれだけコミュニケーションとれて機転の効く回答ができるかが大切だと思います。

• のん

のん

私も安田さんと同意見ですね。
    うちの会社も新卒以外は業界経験者と、営業経歴がある人しか採用していません。

• 10月20日
  • r

r

挙げて下さったのは、現実的に私が働きたい時期までに今の環境で取得はちょっと無理があるので、未経験でめ働けたり、仰るように私の人柄をかってくれる場所と出会えるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!☺️

• 10月20日

国家資格とか、学校でてとるような資格なら仕事を探しやすいかと思います。

私は働きながら資格とって、今も資格をいかして働いてます😆✨

みなさん言っているように、私も上にコメントされている安田さんと同じ意見です。

資格とるよりも未経験で働いたほうが良いかと。資格はとってもその資格をいかして仕事してなければ意味がないですしね✨