※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
その他の疑問

メルカリについてです。私が出品者なんですが、新品の服に汚れがあった…

メルカリについてです。私が出品者なんですが、新品の服に汚れがあったと返品をお願いされました。どういう手順を踏んだらいいのかわからず、まだ返答できていません。詳しく手順をおって教えて下さいませんか⁉️

それと私が送料負担などしなければならないのですか⁉️

コメント

りん

とりあえず汚れてるところを写真をとってもらって確認したほうがいいですよ!

  • マミー

    マミー

    汚れているところ写メを送って下さいとメッセージを送ったらいいですか⁉️

    始めてから間もないので、1からわからず、戸惑ってしまっていて。

    • 10月20日
  • りん

    りん

    そうですね!出品するように確認ページを作ってもらって自分もちゃんと確認しそれで汚れをみれたら
    返金ページを作って相手の方に購入してもらいます

    着払いよりかも処分してもらったほうが送料はかからないのでいいと思います

    • 10月20日
  • マミー

    マミー

    ありがとうございます。2枚組で1枚が汚れているのですが、それでも処分という方が取れるんですか⁉️

    処分の方向ですすめようと思います。

    • 10月20日
saa04

私なら申し訳ないので返金してお品物は処分のお願いをします。
どうしても返品されたいと言う事でしたら送料を負担して着払いで送ってもらいます。

  • マミー

    マミー

    わかりました。ありがとうございます。
    まだ未使用なので、送りかえてもらおうと思うのですが、着払いで送りかえてもらって、そのあとの手続きはどうしたらいいですか⁉️

    • 10月20日
  • saa04

    saa04

    まだ受け取り評価をしていない場合は運営にお問い合わせして品物のキャンセル手続きをお願い出来ないかを連絡します。
    それが無理でしたら一度受け取り評価をしてもらって返金をする為に購入者の方に返金用ページを作成して頂き購入すれば返金が可能になります。

    手数料分は申し訳ないですが話し合いになりますが(・・;)

    • 10月20日
  • マミー

    マミー

    ありがとうございます。

    • 10月20日
korun*

まず写真を撮ってもらい確認する。
汚れているならば着払いで送ってもらう。
返品された品を確認したら
取引ページの下部にある
「取引をキャンセルする」
というボタンを押して申請し、
購入者がその申請を承諾したら
購入者に返金されます。

返金用ページを作るのもいいですが
手数料が発生しますし、
相手に悪い評価を付けられる可能性もあります。(最初のページと返金ページの2つとも)
そうするとせっかく返金対応したのに悔しい思いをするのでオススメしません😓

  • マミー

    マミー

    詳しくありがとうございました。
    返金用ページ作らなくて良かったです。
    確認したら汚れていました。
    2枚組で1枚が汚れていたのですが、2枚とも処分の形が取れるんですか⁉️

    処分のオッケーが出たら私がキャンセルのボタンを押して、向こうに承認してもらったらそのあとは何も手続きしなくていいのですか⁉️

    *haruna*さんは、返品の依頼されたことはないですよね⁉️

    • 10月20日
  • korun*

    korun*

    どちらも処分して大丈夫であれば
    処分してもらってもいいですし、
    片方だけ処分してもらって
    片方は返品してもらっても大丈夫です。
    ただ片方分だけ返金、というのは
    システム上事務局に相談しないといけないので、ちょっとややこしくなります💦

    返してもらわなくていいなら
    処分してもらって
    マミー様がキャンセルボタンを押せば
    相手に申請がいくので承認してもらって完了です😄

    商品を返してもらいたいなら
    キャンセルボタンの前に返品してもらって、届いてからキャンセル申請です。

    7000件以上取引あるので
    返品したことも返品されたこともあります😓

    • 10月20日
  • マミー

    マミー

    すごい数ですね😲
    返品お願いされた時は*haruna*さんは、返品か処分どうされましたか⁉️

    私は、初めてのやり取りでこれだから戸惑っていて、もう出品はやめようか迷っています。なんかこわくて

    • 10月20日
  • korun*

    korun*

    送料がどれくらいかかるかで
    決めてます💦
    10回くらいそういったやりとりがありましたが、ほとんどが処分してもらってます😓
    返してもらって送料分を考慮しても
    また訳ありとかで売れる金額であれば
    返してもらったこともあります💦

    初めてでこれだとしんどいですよね😭
    とにかく検品はしっかりしてれば
    こんなやりとりは無くなると思うので
    検品する余裕さえあれば
    のんびりと続けてもいいと思いますよ😊

    • 10月20日
  • マミー

    マミー

    そうなんですね。送料気になりますよね(∋_∈)
    メルカリのことをあなどっていました。状態が多少悪くても安ければそのまま買い取ってくれるかと。
    新品未使用ぐらいしか売り出す勇気ないです。
    しかも1万以上じゃないと振り込み手数料かかるし、簡単じゃないですね。

    • 10月20日
  • korun*

    korun*

    本当にそれです💦
    最初のほうは中古も扱ってましたが
    理不尽なことも多く
    いまは新品のものしか出品してません😓
    慣れてきたらだいぶマシですが💦

    • 10月20日
  • マミー

    マミー

    そうなんですね(∋_∈)
    私も理不尽で悲しかったです。
    やっぱりこれからは新品にします。

    新品の物は出品用に購入されるんですか⁉️安売りの時に購入されてますか⁉️

    • 10月20日
  • korun*

    korun*

    新品でもちょっと糸くずがついてるだけでクレーム来たりもあって、しんどくなるときもありますけどね😭

    購入というか仕入れたり輸入したり、って感じです😊

    • 10月20日
  • マミー

    マミー

    糸屑で言われたらどうしようもないし、売れないですわ。
    新品でも袋入りではなければ、どういう状態になっているかわからないし、私は今回は襟の隠れたところで隅々まで確認しなければいけないし、辛いです。

    • 10月20日
  • マミー

    マミー

    処分してもらうことになったのですが、キャンセルに同意しますかって通知がきたのですが、同意を押したのですが、そのあと商品は届きました⁉️まだ届いてないって2つ出てきたのですが、どうしたらいいのですか⁉️

    • 10月21日
  • korun*

    korun*

    購入者側から申請してもらったんですね💦
    わたしはいつもこちら側から申請出しているのでどういった画面になるのか分からないのですがスクショなどだせますか?

    • 10月21日
  • マミー

    マミー

    返事遅くなってすみません。なんとかできたと思います。メルカリで売る気満々でしたが、一気に熱が冷めてしまいました😵

    • 10月21日