※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんはる
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、卒乳か断乳か悩んでいます。遊んだ後に食事を摂らせて寝かせる方法がうまくいかず、ミルクを飲ませないようにしてもせがまれるそうです。上の子は自然にミルクをやめたため、今回は親の判断で悩んでいます。

完ミのママに質問です!!
1歳半の娘がいるのですがそろそろ卒乳か断乳かなぁと思っています😫
沢山遊ばせてからのご飯食べて寝るってことが余り成功したことがないのですが、皆さんはどうやって断乳とか卒乳しましたか?
ミルクを飲ませまい!と思ってもチュチュー(ミルクのこと)とせがまれます😭
上の子は自分からミルクを飲まなくなったので、親の判断でミルクを辞めたことがなくて💦

コメント

mrns

混合でしたが、早めに断乳して最後2ヶ月くらいは完ミでした。
1歳で辞めましたが、同じくミルク(というか哺乳瓶)大好きでした。
ミルク缶の中身が最後になったので、今日でミルクは最後だよ と一声かけてからあげました。
次の日からは哺乳瓶はもう見えないところに仕舞ってミルク終了しました。
1歳半だとミルク欲しいと要求もできるし、くれないと泣いたりする時期に入ってると思いますがまだイヤイヤ期入る前の方が楽に辞めれそうな気がします。

ミルク辞める1週間前からカウントダウンして、言い聞かせてながらあげてみるとかどうですか?
辞める日過ぎて、チューチューと要求されても昨日でおしまいだよ!とこちらは約束を貫き通して、泣いたら他の遊びとかでごまかせばなんとかなりませんかね。

• さんはる

さんはる

なるほど!
    カウントダウンしてから辞めるのやってみます😊
    アドバイスありがとうございます🙌❤️

• 10月20日