※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みろ
子育て・グッズ

離乳食の進み方について相談です。授乳の間隔や量、お茶のタイミングについて教えてください。保健師からのアドバイスに悩んでいます。

完母だけど離乳食たくさん食べるよ!という方に質問させてください!(>_<)
①離乳食の前の授乳は何時間前ですか?
②日中の授乳回数/夜間の授乳回数
③散歩帰り、お風呂あがりはお茶にしてますか?
全部じゃなくてもいいので教えてください!参考にしたいです✨

離乳食が進まないので保健師さんに相談したところ「授乳が頻回だとおっぱいでお腹いっぱいだから授乳回数2回減らしてみて」と言われまして。

離乳食前に2-3時間空くようにして1食平均40gくらいまで増えましたがそこからまた増えず停滞中です😣育児本では4時間前になってて、そんなにもたないしで😅
やっぱり4時間間隔に調整していかないといけない時期なんでしょうか??💦😞体重も身長も成長曲線真ん中ちょい上で、のんびりやってたんですが保健師さんに厳しめに言われたのでゆっくりしすぎた?と焦ってます😱

コメント

(ت)♪︎

①午前は4時間で午後は3時間半のときもあまります。

②日中(夜11時頃まで)は6回、夜間0回です。

③散歩は欲しがらないこと多いのであげてないです。お風呂上がりは母乳です!

• みろ

みろ

回答ありがとうございます!
    3,4時間がんばってみます☺夜間はなしなんですね😣

• 10月20日
りんちゃんママ

4時間は空いてましたー!しっかり飲めていたら4時間くらいは空くかなと🤔
散歩やお風呂上がりはお茶や湯冷ましです!

• みろ

みろ

ちょい飲みっ子なのでなかなか空かなくて😅おでかけで4時間あいた後もちょい飲みしかしないので慣れでしょうか?😞散歩あとにお茶にしてみます!

• 10月20日
やよい

夜間は授乳なしで、日中は3回です!
大体ですが、朝6時昼13時夜20時です😁

お風呂上がりはもちろん、こまめにお茶飲ますようにしています!
便秘にならないように😊😊

• みろ

みろ

夜間授乳ないんですね!3回!しっかり食べてて羨ましいです😂
    お茶あげてみます!

• 10月20日
べりー*

うちは昼間も夜も1日通して2時間おきです😂なのでかなり頻回です💧プラスつかみ食べの練習も兼ねて3時頃麦茶とベビーせんべい食べたりもしてます💡

それでも離乳食は1食150g完食です😅食べる30分前におっぱい飲んでも同じ量食べます🤔

• みろ

みろ

すごい食欲ですね羨ましいです✨そういう場合もあるんですね。頻回が悪いわけじゃないのがわかって嬉しいです☺

• 10月20日
ポテト

離乳食前の授乳は三回食になったあたりで辞めてます。
離乳食だけをあげて、足りないと泣く時に授乳してます。

2、朝パンパンに張ってればあげるのと、夜寝る前の2回で、一日中家の時はお昼寝の寝かしつけも授乳でする時あります!
夜間断乳してるので夜間は無し、1日2回〜4回です。

3、散歩帰り、お風呂上がりはお茶あげてます。お風呂上がりはそのまま寝かしつけになる時は授乳してます。

• みろ

みろ

やはり夜間断乳なのですか😣散歩帰りにお茶あげてみます!

• 10月20日