※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーき
ココロ・悩み

4歳の息子に自閉症の疑いがあります。症状や子育てについて教えてください。

4歳になる息子がいるのですが、自閉症の疑いがあるかもしれません。
自閉症の子供の症状やまた、また、子育てされているママさんが、いましたら色々と教えてください。
お願いします。

コメント

HRT.YN.mama

友達の子供(4歳)が自閉症です。
言葉がなかなかでない(いまだにあまり話せません)、こだわりが強すぎる(食べ物も)、何かに敏感になる(友達のとこは物を落とす音が苦手らしいです)、協調性がない、1人でひたすら遊んでいる‥‥友達のところは症状はこんな感じですかね?
個人差あると思いますし軽度~重度まであると思うのであまり参考にならなかったらすいません!

• さーき

さーき

お返事どうもありがとうございます。
    色々とわからない事だらけで色々と参考になりました。

症状は、多動性で落ちつきがない。
    言葉は全くではないのですが、発達が少し遅い気がします。
    団体行動というか、人と遊んだり本人はしたいみたいなんですが言葉も遅くコミュニケーションを取ることが出来なかったりします。

まだ、家にずっといて面倒をみている状況で保育園、幼稚園にも行けていません。普通の幼稚園には行けないのですかね?

• 10月20日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

発達障害でも色々な部類があるのではっきり自閉症かどうかはわかりませんが、不安に思う部分があるなら1度病院で相談されてみるのがいいと思います😊
    友達のところは保育園ですが行ってますよ☺️その代わり療育というのにも月に何回か通っています!
    療育は病院で医師から紹介されたりだったと思うので、やはりまずは病院に行ったほうがいいかと💡
    幼稚園でも行けるとは思いますが、予め先生方には話しておかないといけないかな?と思います!
    園についてはあまりわからないのですいません💦

• 10月20日
さくら

発達障害の娘を育てています😊

• さーき

さーき

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。もう、全く一緒にしていて、気が狂ってしまいそうな毎日です。まだ、診断はされていないのですが、来週に療育センターに行く予定でいます。
    ADHDと自閉症は違うのですか?
    どういった症状なのかが全くわかりません。教えて頂けたらうれしいです。

• 10月20日
  • さくら

さくら

今は何が一番辛いんですかね?💦

今は自閉症スペクトラムとひとくくりにされることが多いですが、ADHD、アスペルガー、学習障害など特性がありますね!

私は自閉症という言葉が嫌いなので発達障害としています🌼

たぶん私の娘は特種?なので息子さんには当てはまらないことあるかと😅

娘が困ったこと(困ること)は言葉が出ても相手に伝える能力が弱かったり、偏食があったりですかね😊

• 10月20日
  • さーき

さーき

色々と種類が違うのですね。
    とりあえず、落ちつきがなく、叱ればぎゃーと急に大声をあげたりです。
    やはり、はっきりと話しができないので、友達などとコミュニケーションを取ることも難しいようで、上手く一緒に遊べません。

• 10月20日
  • さくら

さくら

特性は十人十色で一人として同じ人はいませんね😣

落ち着きがないのは辛いですね。
    対処法としては自前にやることを伝えると落ち着くこともあります。

例えばおもちゃを遊び終わる5分前にあと5分で終わりだからねと伝えたり、タイマーをセットする方法です!

来週療育センターということですが、はじめてのご相談ですか?

あと幼稚園のことを心配されてるようですが、娘は普通の幼稚園に通ってはいます。
    ただその子によって療育園がよかったり、保育園が良かったり、幼稚園の受け入れ状況が園によって違ったりします。

• 10月20日
ひとみ

来年、就学の長男が自閉症です:-)
1歳半健診で引っ掛り、昨年診断を受けました。
小学校は支援学級になる予定です。
お聞きしたいことがあれば、わかるところお答えします:->

• さーき

さーき

まだはっきりとは診断をされていないのでわからないのですが、毎日に正直疲れました。落ちつきが全くありませんし、言葉も遅いです。
    来週に療育センターで、診察をしてもらう予定でいます。
    2歳の頃からずーっと落ちつきがなかったもので、3歳になれば変わるのかと一年間面倒を見てきましたがさらにひどくなり、手におえません。
    自閉症とADHDでは違う病気なのでしょうか?色々と調べたりしたのですが全くわからないです。
    わかるようで、あれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

• 10月20日
  • ひとみ

ひとみ

育児は毎日のことですから気も休まらないでしょうか…お疲様です。
    お返事遅くなりごめんなさい。

まずはご質問にお答えしますね。
    自閉症もADHDも病気ではなくて、発達障害です。脳の発達に偏りがある状態ということですね。
    ADHDは注意欠損多動性障害のことで、自閉症は自閉症の特徴がたくさんありそれによる困難や障害のことだと私は理解しています。
    きっとたくさんお調べになっていると思うので、↑はご存じかも知れませんが…。

あと、我が家が自閉症と診断されるまでを参考までに。
    我が家は赤ちゃんの頃から少し変わってました 。異常に睡眠時間が短かったんです。母親として、あれっと思ったのは生後半年位した時でとにかく寝ないことでした。初めての子でしたので、こんな物かなと?過ごしていましたが、1歳半健診で引っ掛り療育を紹介され、月1回通うことになりました。この頃は発達がのんびりしているとは思いましたが、正直自閉症だとは思ってもなかったです。年齢を重ねて、周りの子と違うということが増え、幼稚園に入園しても加配の先生が必要になりがあって療育だけでは判断できないと思い、病院に行き診断を受けたという経緯です。

我が家の長男は予定変更などに急なパニックを起こしたり、突発的な行動をすることもしばしば…(^^;ですが、ADHDの特徴の集中力がなくキレやすかったり(語弊があったらごめんなさい)多動ではありません。
    基本的に素直でのんびりマイペースです。発達に問題ない次男の方が手がかかる位ですX-<

今、保育園など行かれてますか?
    私は長男は二年保育にしたのですが、早くに入れてあげたら良かったと少し後悔してます。幼稚園など集団に入るだけでも、療育に繋がると思います。お母様が手に負えないと感じる位ですから、よほどお辛いこととお察しします。自閉症はその子その子で違うので、お子さまが何に困っているのかを見極めるのが1番だと思います:-)
    長文になりました。最後まで読んでいただきありがとうございます:-)

• 10月21日
さーき

そうなんですね。
実は来週に療育センターに行く予定でいますので、相談をしてみようと思います。