※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
妊娠・出産

妊娠29週で体調不良や家事で大変。夫に理解されず、不安。アドバイスをお願いします。

妊娠29週に入りました。
赤ちゃんが成長し、お腹もどんどん大きくなってきました。一方で、お腹の圧迫感や息苦しさ、腰痛などのマイナートラブルも出てきて、毎日しんどいです。仕事も産休までもう少し。
仕事から帰って、ご飯作って、洗濯して。なんだか自分ばかり頑張っている気がします。
体がしんどいのを、なかなか夫に分かってもらえてないなと感じる事が多く、もう言ってもムダだなと思いました。最近は、なんだか話をするのも嫌になり、つい不機嫌な態度をとってしまいます。
家事休日は協力してやってくれるのですが。これから先、上手くやっていけるか不安です。

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

キヨちゃん

わかります!!!まさにあたし今それ思ってます

まだ初期ですが少しお腹も出てきてすぐ疲れるし、仕事も介護系でしんどく
夜は疲れてるのになんか寝れなくて
朝、気持ち悪さとなんかスッキリしない気分だったのに。。

ズル休みかよ
とかサボれていいよなーとか
言われました←今朝の話

旦那さんは仕事柄日付変わってから帰ってくるので
家事やって欲しくてもできるのは食器洗いくらいだし
それ頼んでるのに3日に一回くらいしかやってくれなくて結局私がやるし
なんだかんだ文句ばっかり。、

しんどいですよね

5児mama🤍

こんにちは😊
私も明日から29週に入る妊婦です🤰
腰痛も辛いし、買い物とかも
動くの億劫だったりしますょね..
私は8月いっぱいで職場を
辞めたので、仕事の疲れはないで
すが毎日する事ありすぎて
ほんっと大変ですよね😭
妊娠中でマイナートラブル
などに悩まされてつい旦那に
求めすぎてるなって思う事も
多々ありますが..🤣
男性には中々理解し難い
でしょうね💦
私達でも体の変化に中々
ついていけないですもんね💦

お仕事お疲れさまですm(_ _)m
大きいお腹を抱えての家事や仕事、大変ですよね😣💦
私は仕事は妊娠発覚してから早々と辞めましたが、今でもお弁当作り、掃除、ご飯の支度、買い物、洗濯、、、毎日やること多いなあと思っています💧
腰が痛い、頭が痛いと、いくら言っても伝わらないですよね。私も最近は腰が激痛で、座っているのも立っているのもツラいです😣
その上なぜか疲れやすくなってしまってるんですよね💧

多分、家事はこっちがしているから、できるのだろうと甘えているんだと思います。
お食事は、レトルトや惣菜を利用されてますか?
洗濯も溜め込んでいいと思います。
ご主人に、土日は手伝ってくれてありがとう、でも私も身体が辛いから、家事は手抜きになるけど許してね。と伝えてみてはいかがでしょうか?
しんどい、と伝えるのではなく、しんどいからコレとコレはしない、と自分で決めて、相手に合わせてもらうんです。
きっとご主人も、土日はお手伝いしてくださっているので、悪気はないのだと思います。察したりすることができないだけではないでしょうか?
私も時々後期つわりがひどい時などは、今日はごはん作らない、それはできない、あなたは悪いけどこれをして、と決めたことを言ってます😅

キラキラ星

そうでした💦でも産まれたらプラス赤ちゃんのお世話も入ってくるのでさらに旦那にイライラしますよ🤦‍♀️今のうちに言って役割分担した方がいいと思います😢

みー

私も妊娠初期から腰痛が酷くて、加えてツワリやら便秘やら…週数が進むにつれてマイナートラブルはどんどん出てきますよね。最初はなんで自分だけこんな思いしなくちゃいけないのかって凄くイライラしてました…仕事帰ってからは何もする気にならないですよね💦
この辛さを全て分かってもらおうとすると無理だと思います。私も妊娠するまで、妊婦は幸せ者だと思ってました。勿論幸せですけどね、こんなに辛い思いしてたんだ〜と、自分がなってみて初めて分かりました。同じ女でも分かってなかったことばかりです。そう思うと、男の人は生理もないし、分かりっこない辛さです😅それでも、ともこさんの旦那さんは家事も手伝ってくれるし、少しでも支えようとしてくれているのではないでしょうか…😊考え方次第で、きっと旦那さんと上手くやっていけますよ🌟あとは、このイライラはホルモンの関係だと割り切ることです!旦那さんにもその事はしっかりと伝えておくと良いですよ^_^長文失礼しました!

cyuke

妊娠中の辛さって経験したことのある人にしかわからないですよねー。うちも同じでしたよ!小さいことでイライラして、なんでわかってくれないの!って態度に出して!←それみて旦那若干イラッとしてて。空気悪いなんてことは度々😂産まれてからも頻繁にありましたねーーー。お互いの仕事の終わる時間とかにもよるとは思いますが、洗濯物くらいは旦那さんやってくれーって思いますよね(笑)
産後はもっと大変で、自分がこれをやろうって思っていたことも、赤ちゃんに呼ばれたらやめなきゃいけない。ご飯はゆっくり食べれない。旦那は都合のいい時しかあやさない。泣いたら交代。(というかママじゃないと泣き止まないとか笑)それでも産後は赤ちゃんに癒されまくりでそんなことどーでもよくなってくるんですけど(笑)
最初の2ヶ月くらいは旦那さん嫌いになることおおいみたいですし!
もちろん妊娠中も!(笑)
プレパパママ教室で妊婦疑似体験をパパが体験する時とか意外と重いんだね〜って(笑)
その重さプラス、内臓を内側から圧迫される辛さ、体内から風船とか入れて膨らませてもらわないとわからないですよね😂わかってないんですよ😂
自分も子供とともに成長していくようにパパもゆっくりパパになるんだと思います!うちはなんでもやってあげてたのと里帰り出産で一番大変な時期を見てなかったので、戻ってきてからはがっかりの連続でしたよ🤷‍♀️
アドバイスになるかわかりませんが、おもいきって担当制にしちゃうとか、作り置きを手伝ってもらうとか、あとは期待しすぎないことだと思います!笑
160パーセントがっかりするだけなので!大丈夫です。どこの旦那さんもそんなもんだと思いますよ😂笑
でも、身体お辛いですよね!旦那様に頼るところは頼って無理をなさらずいいお産をしてください!楽しみですね✨

はる

私も今日で29週に入りました!
すごくわかります😭
お腹苦しいし仕事終わってから張る感じもあるし、最近仕事をどのタイミングで辞めようか悩んでたところです💦
うちの旦那もイマイチ分かってくれてないです😤
私も同じように言ってもわからないなら自分でした方が早いと思って重たいもの運んだりだとかしてたんですけど、お腹が張ってきつかったりと限界がきてたので
お義母さんのアドバイスで何回も言って言い聞かせる!姉のアドバイスは言いたいことを泣きながら言ってみたらいい加減分かるんじゃないか?
って言われたので実行しました!笑
言いたいこと言えてスッキリもしたし、徐々にですがゴミ出しからしてくれてます😅
ちょうど今日両親学級があるのでそこでどんだけキツイかを分かってくれればいいなっと思ってます!

1人で抱え込まず旦那さんに吐き出してみてはいかがでしょうか?😢
じゃないとこの先出産、育児の不安で押しつぶされてしまいますよ😭

私みたいに泣きながらの喧嘩が効果あるかもしれません!笑