※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらぽち
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃん、母乳外来通院中。混合育児でミルク飲みが少なく、体重増加に不安。授乳後2-3時間起きず、心配。体重計に不安あり。初めての子育てで不安。

生後9日目の赤ちゃんの母親です。

完母希望ですが、おっぱいの出がそこまで良くないので母乳外来に通いながら、現在は混合にしています。
標準内ですが、小さめ(2650g位)で生まれた為、おっぱいを吸うと疲れてしまうのかミルクをあまり飲みません。
1回の授乳で毎回おっぱいを両乳5分ずつ、ミルクを80ccあげますがミルクの飲む量が70ccだったり、50ccだったり、少ない時は30ccの時もあります。
大体平均は40-50飲みます。
お腹いっぱい?の時は、もう哺乳瓶を加えてくれなくて、加えても吐き戻したり吸ってくれません。

飲んだ後は2-3時間起きません。お腹すいたら泣いて知らせてくれます。
退院翌日の母乳外来で体重が退院日の2gしか増えておらず、指摘をされた為心配です。
スケールを持っておらず、大人の体重計も小数第一位までしか表示されないので心配です。

初めての子育てなので、不安と心配の毎日です。
ほかの子に比べたら絶対に飲む量は少ないと思うので心配です…。

コメント

りん

うちも小さめで産まれて、助産師さんに、ミルクしっかり飲ませてね!とすごい念押しされました。初めての育児、そうしなきゃ!という思いが強くいっぱいいっぱいになってましたね😅
でも大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
全く飲まないわけではないんですもんね。体重の増えについてはあくまで「理想」であって、その子その子の成長スピードがあります。小さめで産まれると哺乳量も大きい子に比べて少ないですし、咥える力も弱いです。とりあえず完母を目指してるなら泣いたらおっぱいを繰り返してみてください!そうすると母乳量も増えるし、赤ちゃんも吸い付きに慣れてきます。ニップルを使って吸い付きやすくするのも手です。
体重はまず大人が抱っこして測り、大人の体重を引くと赤ちゃんの大体の体重がわかりますよ。でもあまり測りすぎても思い詰めるだけなので、1週間に一回とかでいいと思います!

何事も他の子と比べるとよくありません☝︎自分の子はこんなもんだ、と適当に構えることも大切です!

• のらぽち

のらぽち

その子の個性だと思えば良いのでしょうか。
    産院が完母思考なので、完母を目指してはいますが乳首が切れて痛くて仕方ありません。
    時々、夜中の授乳も憂鬱です。夜だけミルクだけじゃ駄目なのかなとも思ってしまいます😓
    ニップルは試してみようと思います。

ありがとうございました🙇⤵

• 10月20日

うちも同じくらいで産まれました‼️
うちは退院のとき産まれた体重より少なかったですよ🙌

いまは完母ですが、1ヶ月くらいまでは混合で育てていて、生後10日頃は両乳5分ずつ(そんなに量は出てませんでした)、ミルクはあげても60mlでしたよ💦
60mlでも飲んでくれたら良いほうで、だいたい平均は40mlでした。
なので飲む量は普通かそれ以上だと思いますよ(*´∀`*)

そんな量でも、1ヶ月健診では4000g超えで、2ヶ月になる今は5000gを超えました😂
息子も最初は本当に大きくなるのか心配で不安で、無理矢理ミルク飲ませてたりすることもありましたが、赤ちゃんの成長は本当にひとりひとり違うので😊
ゆっくり大きくなる子もいれば、うちみたく気付いたらビッグベビーになってたりする子もいます(笑)

意外と赤ちゃんてちゃんと大きくなってくれるので、心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️!
そのうち抱っこするにも「重ッ…」ってなる日が必ずやってきます(笑)

• のらぽち

のらぽち

うちと同じような方がいて安心しました😌
    1ヶ月でそんなに増えることもあるんですね!
    早くてもゆっくりでも成長してくれれば良いですね。
    少し安心しました。

• 10月20日
ゆうちゃん

私の子も、はじめ全然ミルクを飲まない子で、退院の翌々日に産院の助産師外来を受けるよう言われました💦
体重増えないの、本当に心配ですよね。私も不安でした😢😢

大変ですが、体重が増加するまでできるだけ規定のミルクの量を飲むように、寝ても起こしたり吐いても飲ませたりするしかないと、助産師さんに言われました。母乳+ミルクで授乳時間が1時間かかってしまうこともありました……それでも飲み切れないこともありましたが、赤ちゃんにごめんねと思いながら必死でミルクをあげました💦
あと、赤ちゃんが泣いたらあげるのではなく、こちらが3時間ごとに授乳というのを確実にやっていました😥
母乳外来にどれくらいの頻度で通われているのかわかりませんが、頻繁に通われるのであれば、母乳外来で体重を測定するか、1ヶ月だけスケールをレンタルしても良いかもしれませんね😊

• のらぽち

のらぽち

まさにちょっと前までの私です!
    ミルクに1時間以上かけて、こちらもストレスと睡眠不足でしんどくて、自分を責めていました。
    母乳外来は今のところ週一で通っていく予定なので、とりあえずは次の外来まで、赤ちゃんのペースでやっていこうかなと思っています。

• 10月20日