※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

ハンドメイド品を販売するのは副業になる可能性があります。育休中で副業禁止の場合は要注意。売り上げがあれば確定申告が必要で、月収に制限もあります。

ハンドメイドしたやつをフリマアプリなどで売りたいのですがこれって副業とかになるんですか?

もともと派遣社員で今は育休中です。
副業禁止のところです。

また年末調整?確定申告?に売り上げがあったら記入しなきゃいけないのですか?
月に何万以上稼がなきゃ大丈夫とかもあるのですか??

コメント

ぽん

それは副業にはならないです!!
一部の公務員とかは売っていいものとかの決まりはあるみたいですが。
確定申告の対象にはなりますよー🙋

ママリ

収入があれば副業になりますし、確定申告が必要です。
会社員で20万以上収入(売上)があれば確定申告が必要です。収入とは売上から材料や送料など必要経費をひいてプラスになる部分のことです。

例えば作品を1500円で売ったとして、材料費が200円、送料100円、販売手数料150円とすると収入は1050円です。それが年間20万円を越すと確定申告が必要です。