※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimika
妊娠・出産

出産する病院までの1時間弱の車移動は心配ですが、陣痛が始まってから間に合うか不安です。初産なのでアドバイスをお願いします。

出産する病院についてですが、車で1時間弱かかるのは問題ないでしょうか。
田舎なので病院も少なく近場にもありません。
陣痛が始まってから向かっても間に合うのか心配です。
初産なのでわからないことばかりなのでアドバイスいただきたいです。

コメント

みまかっぱ

私もけっこう遠くて
それくらいかかります(>_<)

陣痛がはじまっても
初産だと特に
そんなすぐ産まれないので
間に合わないことは
まずないとおもいます!!

でも遠いともし1人のとき
向かってる中は
不安だし寂しいですよね(T_T)

私も1人のときは
陣痛くるなーくるなー
って思ってます(笑)

くるん

わかります!
私も田舎で、実際病院まで50分位の所で出産しました!
しかも、冬で雪降ってたのでもっとかかったかもしれません(´+ω+`)
運転する旦那に『はーやくーぅー!!!!!』って叫んでた記憶があります。
陣痛10分間隔になってから電話して間に合いましたよ!
上の子のは、破水から始まったのでギリギリセーフでしたが(笑)

人によって生まれるタイミングは違うので陣痛がきたら早目に病院へ電話したほうがいいかもしれませんよね(^-^)/

SHiiiiiiiii

里帰り出産なのでしょうか??
それと一番近い産婦人科がそこしかないのでしょうか??

もしそこしかないのであれば、もし、1人でいる時に陣痛が来た場合、破水しちゃった場合の事を細かく決めておいた方がいいと思います。

kimika

ひとりの時に陣痛きてほしくないですよね(>人<;)
実は主人の働いてる病院(産科あり)が家から徒歩10分なのですが、そこで出産することを嫌がるので仕方なく他の病院に行くことになりました。
主人の実家も車で20分くらいなのでそういう不安はそこまでないのですが、心配は心配ですね。

一番近い産院がそちらなら仕方ないですよね。
不安だと思いますが、初産ならおそらく陣痛から1時間では生まれないので大丈夫だと思います。
ただ、出産は何が起こるか分からないので、色んな状況を想定してご家族と相談しておいた方がいいかと思います。
あとは、病院側にもあらかじめ距離感を伝えておいて、連絡のタイミングなど聞いてみてはいかがでしょうか?

kimika

来月、主人の地元に引っ越すことになりました。
田舎なので産科も少なく選べない状態です。
家の近所に新しく大きな最新医療の総合病院が建つのですが、そこが主人の新しい勤務先なのでそこで出産することを嫌がるので他の病院になりました。

kimika

陣痛10分間隔でも間に合ったんですね!
少しホッとしました。
でも、破水した場合はこわいですよね!
1時間も耐えられるのか心配です。
もし破水してしまったらどうしたらいいのかも病院に相談しといたほうがいいですよね。

くるん

破水したら、すぐに電話して下さい!!で病院行ってください!!
私の場合、破水後すぐに陣痛来ました!!
初めての出産だったので、これが破水?みたいな・・・

おしっこが勝手に出てくる感じっては色々読んだり聞いたりで分ってたんですが、いざ自分がなるとさっぱりで(笑)

妹と話しながらダラダラ考えてたら、ヤバイ!陣痛が10分切ってる!!!!!!!!!!って感じで・・・。
そこから電話してバタバタ行きました。
車の中で5分とか2分とかだんだん間隔が狭くなってきて焦りましたよ(;´Д`)

なので、早目に電話!!
いつでも、すぐに入院できるように準備しておくといいとおもいます☆

みさmama

あたしの場合ですが初産で陣痛が始まってから1時間で産まれてしまいましたよ😱❗️❗️

いろんな場合があるので今からどうするかいろいろ考えといた方がいいと思います😖

私も自宅から病院まで
一時間半くらいかかります😭
病院の先生には、あなたは
まだ若いから痛かったら無駄足に
なるかもしれないけど電話して
すぐ来てくれ!と説明をされ
ました😳✌️一時間で産まれた
とかは聞いたことないので
大丈夫かな〜って自分の中で
思ってます👍もし赤ちゃんに
なにかあったら嫌なのでなるべく
早く陣痛に気づいて病院に