※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

左胸の外側が張り、痛みがある母乳育児中の方が、他の病院で産婦人科を受診できるか、または自宅での対処方法について相談しています。熱はなく、搾乳しても解消しない症状です。

質問です。
母乳育児をしてる者です。
昨日急に左の胸の外側が張りすぎて痛くなりました。

今里帰りをしてる為出産した病院にはすぐにいけません。
その場合他の病院にいく時、産婦人科で見て貰えるのでしょうか。。

それとも病院にいかず対処する方法は、ありますか。
宜しくお願い致します。

熱はありません。
胸の一部が張ってます。
搾乳してもそんなにとれません。

コメント

よい

乳腺炎のなりかけかもしれないです。
私も発熱などはなかったですが、胸の痛む箇所が赤くなっていたので病院に行ったら絞られました。
最初は乳首の周りを手絞りの容量でつまんで絞り、そのあとは痛い箇所を胸の付け根から乳首に向かって押し出す感じで余計なミルクを出してもらいました。
痛いですが、だいぶ楽になりました。
試して見てもし痛みが全くひかないようなら、病院に行くことをオススメします。
母乳外来のある婦人科があればそこがいいのではないでしょうか。
ちなみに冷やしすぎるのもダメらしく、氷とかでは冷やさない方がいいみたいです。
私は保冷剤の凍ってないやつを当ててましたが、多少楽になりましたよ。

• まめ

まめ

本当にありがとうございます!!

言われた通りに保冷剤で冷やしてから手絞りをしてみました🙆

その後赤ちゃんに吸わせた所、みるみる張りが取れ痛みが和らぎました。

病院に行かずにすみました。

本当にありがとうございます(>_<)

• 10月20日