※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
子育て・グッズ

子育て支援センターに行く機会が少なく、他の子との交流を考えています。皆さんはどうでしょうか?

子育て支援センターのような施設のデビューが遅かった方や、行ったことはあっても滅多に行かないという方いますか?

私はそういった施設が近くにないのと(車がなく移動はバスか電車…)、あまり行かないというママさんもいるようなので、子どもが1歳になった今でもまだ行ったことがありません💦

ですがそろそろ他の子とも交流させた方がいいのかなとも…

皆さんはいかがですか?(•﹏•٥)

コメント

Yochi♡

私は家から歩いて20分位の所にあるんですが行ってないです💦
私の所は結構人が多くて…
人見知りが激しいので(私がw)
一度行ったきりです😃💧
公園や図書館に行って、たまたま来てた子とふれあう位です。
私は幼稚園などに行くまでは、
のんびり自分のペースでいく予定です👏

  • sho

    sho

    私も人見知りです(^^;)
    幼稚園に入ればイヤでも接点できますもんね。
    私も自分のペースでいこうと思いました!
    ありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 1月6日
フゥ

私はまだ1回しか行ってないです。
その後 熱を出してしまったので、
ついつい(とくにこの時期は)感染も
怖くて足が遠のいてしまいます。

友人はもっと大きい子供がいるか
独身が多く、
ママ友と呼べる人もいないです。

同じくらいの子供と触れ合う時間を
つくってあげた方がいいのかなとは
私も思いましたが、
そこはそんなに気にしなくていいと聞いたので、
無理して行って、時間的にも
体力的にも、気持ちの面でも(ママ友作りで悩んだり)で、お母さんがしんどくなく、笑顔でいられればその方がいいのかなと私は思ってます( ^ω^ )

そのうち公園や幼稚園などに行くようになれば、自然と子供同士交流出来る力を持っているそうなので、その力を信じてみようかと。

でもほんと何がいいとか、どうした方がいいかとか、いろいろ考えちゃいますよね〜(^_^;)

  • sho

    sho

    この時期は特に感染が怖いですよね💦
    私もママ友まだいません(^^;)

    子育て広場?とかは子どももまだ小さくてよくわからないだろうし、もし行っても私がものすごく疲れちゃいそうで…( ¯−¯٥)
    家ではそれなりに楽しく過ごせてます☺

    幼稚園や保育園に入ってから、子どもも母親も人間関係も始まるんでしょうね。

    焦らずマイペースでいこうかなと思いました!
    ありがとうございました⭐

    • 1月7日
deleted user

行ったことのない人の方が多いと思いますよ(*^^*)

うちも、室内遊びと公園に散歩で充分だと思っていますので。

母親と二人っきりのままなのは、赤ちゃんにとってあまり良くないみたいなので、年子を作ったことと、あとは実家や義実家、親戚の家にはよく連れてっています(*^^*)

  • sho

    sho

    行ったことのない人の方が多いんですかね?!
    ほんとママ友もいないしここで色々聞かせて貰ってるだけなので(^^;)

    お散歩も近所にちょうどいい公園もなく、スーパーやドラッグストアにばかり行ってます💦

    両親や義母に会わせるのも月に2回くらいなので…
    もう少し他人に会わせたいなと思って💦

    ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)

    • 1月6日
あまね

わたしも田舎に住んでおり、近くに施設はおろか公園もないので行ったことありません。
その代わり義実家やうちの実家、同じくらいの歳の子がいる友達と遊んだりしてます。

保育園とかに行けば交流もてるかな?と思って焦らずやってます(^^)

  • sho

    sho

    うちも公園も近くにありません💦
    実家に帰るのは月1くらいで、小さい子もいなくて💧

    保育園とかに入れば交流も始まりますよね!
    私も焦らずいこうと思いました(。・ᴗ・。)
    ありがとうございました⭐

    • 1月7日