※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

犬や猫を飼いながら子育てする方へ。5匹の犬を飼っているけど、鳴き声やにおいに悩んでいます。子供が生まれるときに対策や体験談を教えてください。

カテ間違ってたらごめんなさい(T_T)犬や猫、ペット飼いながら子育てしてる方に質問です。
今家では5匹の犬を飼っています。もともと主人が飼ってた犬たちで、自分は今までペットを飼ったことがないです。結婚して犬のいる生活を始めたんですが鳴き声やにおいがなかなか慣れません。

犬たちもリビングに生活してて掃除や換気などはこまめにしてるのですが、これから子供が生まれて育てていくときに鳴き声で寝ているところ起こしちゃったり、においやホコリは大丈夫かなと心配になりました(´・_・`)

一緒に生活してて何か対策してる方や体験談みたいなのを教えていただければ参考にしたいです。

コメント

☻ビーンズママ☻

我が家はネコですが、プラズマクラスターは置いてますね!あと、エサ置き場とトイレは子供が入れないところに置いてます。犬を飼ってる友達のとこは普通に鳴くけど、子供も産まれたら時からいると慣れるみたいで最初は泣いてたけど慣れてました(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ネコ飼われてるんですね!!
    私もプラズマクラスター買いました!やはりトイレやエサなどは子供の触れないところですよね(°_°)!!
    赤ちゃんの場合は生まれた時からいますもんね(笑)自分も時期慣れていけたらって思います。

コメントありがとうございます!!

• 1月6日
ポム

うちは犬が二匹います。
1匹がすごく吠える子なのですが、赤ちゃんに対しては吠えることもなく寄り添って寝てることもありますよ〜
ワンワン吠えても、赤ちゃん2人とも知らん顔で寝てます(笑)
空気清浄機は必須ですね!
あと、ハンドクリーナー買って、赤ちゃんの周りだけ1日に何度も掃除してます。
掃除機の音で起きることもないです☆

• ぴっぴ

ぴっぴ

寄り添って寝てるなんて!ちゃんと赤ちゃんってわかってるんですかね?!✨赤ちゃんも鳴き声そこまで気にしないんですね(笑)びっくりです!!

空気清浄機必需品ですね、3台買いました(笑)ハンドクリーナーいいですね!わざわざ掃除機持ち上げたりしなくてもよさそう!参考にさせてもらいます、ありがとうございます♡

• 1月6日
さっくんママ

大きめの加湿空気清浄機を置くのはどうですか?
あとはひたすらコロコロしたり、わんちゃんたちも1カ月に2、3回はお風呂に入れるようにしたりするとかですかね(´・_・`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

空気清浄機3台買ったんですがどれも小型で、、(笑)大きいのもほしいです(°_°)!
    ひたすらコロコロとかでこまめに頑張るしかないですよね〜今お風呂とかも1ヶ月に1回入れるかどうかなのでもう少し回数増やします!

コメントありがとうございます♡

• 1月6日
すーたん☺

うちは犬2匹です!
空気清浄機とコロコロを小まめしてます💡
犬の鳴き声は、起きたり起きなかったりですね!
ねんね期は、ベビーベッド。
寝返りするようになってからは、近くでみてられるときはリビングで犬も出しっぱなしですが、家事したりするときは、犬はハウスさせてます!
新生児のうちは、免疫もないので赤ちゃんのエリアには、かわいそうですが犬を入れない方がいいと思います(´`:)

• ぴっぴ

ぴっぴ

空気清浄機必需品ですよね、!
    鳴き声で毎回起きるってわけでもないんですね!そこは安心しました〜😃
    新生児のうちは極力部屋わけて、少し大きくなってきたら一緒にさせてみます!ハウスすると暴れ倒すので今からちゃんとハウスしてくれるように頑張ります(笑)

コメントありがとうございます♡

• 1月6日
ぷるるっとな

うちは猫とフェレットがいます。
猫は長毛なので毛がすごいです(笑)空気清浄機を置いて、ご飯やトイレは子供の手の届かない場所にしてます(*^^*)
フェレットは夜行性なのでケージ内でガタガタなっててご飯食べてる音が聞こえてきてても娘は気にせず寝てます。イタチの仲間なので結構臭いもありますが、それを嫌がったりしません。あと、お昼寝中に猫が遊んで鳴いててもよく寝てます。
お子さんがアレルギーがあった場合については旦那さんとは話されてますか?もしあった場合急に里親探すのも大変だと思うので身内で引き取るかどうかの話はしてた方がいいかなと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ネコとフェレットなんですね!フェレット憧れでした!!
    うちも犬2匹の毛がすごくて掃除大変で、、エサやトイレは子供の届かないところで必ず離そうと思います。

赤ちゃんは気にせず寝てくれるんですね!毎回鳴くたびに起きるのかと思ってたので安心しました!

アレルギーのこと何も考えてませんでした、、(T_T)そうですよね、その場合飼い続けるわけにもいかないので万が一を考えて身内で探しておきたいと思います!気付かせていただきありがとうございます♡

• 1月6日
RENママ

うちも犬2匹います(´∀`)ほこりや毛はこまめに掃除するしかないし、鳴き声も慣れると思います。
空気清浄機より、脱臭機(空気清浄機つき)オススメです(´∀`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

結構多頭飼いされてる方多くて安心しました!
    やはり今までとおりこまめにやっていくしかないですよね〜!鳴き声とかも生活してたら慣れていきますよね(°_°)!!

脱臭機?!わたし空気清浄機を3台買って満足してたんですが(笑)また別物なんですね〜(ToT)/~~~脱臭機に空気清浄機ついてたら一石二鳥、、初知りでした、検討してみます!ありがとうございます♡

• 1月6日