※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

歯が早く生えた子供さんは虫歯になりやすいでしょうか?永久歯を迎える心配です。

乳歯が生えるのが早かったお子さんをお持ちの方に質問です。
うちの子供は4ヶ月頃に下の歯から生えはじめ、1才すぎに一番奥の4本を除く16本生え、2才1ヶ月の現在20本全て生えてしまいました。
ジュースや甘いお菓子は、好きではないみたいで食べません。フッ素、歯科健診も定期的に行ってます。
歯磨きは、大人しくやらせてくれる方だと思います。それでも奥歯のくぼみや、前歯の裏などちゃんと磨けているのか素人の私には分かりません。

今のところ初期虫歯等もありませんが、歯が早く生えた子供さんをお持ちのかた、虫歯になりやすかったでしょうか?
全て虫歯にならずに永久歯を迎えれるか心配になってきました。

コメント

mm.7

5ヶ月で生えてきましたが、うちのはエナメル質形成不全で、虫歯になりやすい歯をしてます。
でも、ジュースも飲むし、チョコレートや飴なども好きです。
定期的にフッ素には通ってます。

虫歯になりやすいですが、甘いもの食べてたりしても、とりあえず今のところ虫歯は無いです❗(まだ3歳半ですが😅)

• アイカ

アイカ

コメントありがとうございます!
    エナメル質形成不全は心配でしたね(>_<)それでも3才半でも虫歯にならずに頑張っていらっしゃるんですね!

• 10月19日
オデちゃん

うちも4ヶ月で生えました!
ジュースもお菓子もたくさん食べますが、歯磨きはしっかりするように心がけていて、定期でフッ素塗布もしています。
今のところ、虫歯なしです🙆‍♀️

• アイカ

アイカ

コメントありがとうございます!
    歯医者さんにも早いねー!って言われるので心配になっちゃいました。
    この先、甘いものを食べ出すと思うので、必要以上に神経質にならないよう心がけます。

• 10月19日