※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳量不足で悩んでいます。ミルク追加後も苦しんでいるようで、完ミに踏み切れず悩んでいます。母乳外来も考えています。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。

先日も相談にのってもらったばかりですが、再度お願いします‼️

現在まで混合で育ててきました。最近は、寝る前のみミルクを追加でその他は母乳で頑張っていましたが、母乳量を測ったところ、40しか出ておらず…💦さらに体重の増加も少な目だったので慌ててスケールをレンタルし1日測ってみると
夜間は時間が空くため110-130(6-5時間空いて)
日中は40-50(2時間空いて)60-80(3時間空いて)

という感じでした。3時間空くのは、やもえずミルクを足したときです。先日こちらで相談し頻回授乳で頑張ってみるつもりでしたが、今までは母乳の後にはすぐに寝てくれてたのがここ数日ずっとグズグズしており、日中ほぼ寝ません。なんだかずっと空腹状態が続いている感じがして、眠たいけど寝れない?みたいな状態なのかな、と😭

なんだか自分が母乳を諦められなくて勝手に頑張って、でも娘に無理させている感じがして悩んでいます。

また、母乳の後にミルクを追加しようとする場合は、なぜかミルクを拒否‼️何度もトライして少し飲んでくれるといった感じで、1日のトータル量が少ないです。母乳なしのミルクのみだとまあまあ飲みますが途中で苦しそうにもがき暴れ出す事が多いです。

という事、今後どうしていけばいいのか…悩みに悩んでいます…
ミルクにするにしても、元々かなり吐きやすく、やはり空気を多く吸ってしまうミルクの方が吐き戻しが多い為その事もあり完ミにする事を躊躇しています。

長々とすみません。母乳外来も検討していますが、土日に入る為、こちらで何かいい意見があれば教えていただきたいです‼️宜しくお願いします😭

コメント

mii

ミルクを先に飲ませてから母乳にしてみても飲まないですかね(´;ω;`)?

• まこ

まこ

なるほど!ミルク飲ませたら母乳飲まないと思ってましたが…
    ミルクを半分くらいにして、とかなら母乳も飲むかもしれませんね😳
    やってみようと思います‼️ありがとうござます😓

• 10月19日
めめ

母乳育児をしたい気持ちよくわかります。
私も母乳が軌道にのるまで三ヶ月かかり、諦めかけたりしました。
哺乳瓶は何をお使いですか?
たくさん出すぎて苦しそうなら、母乳相談室の乳首に変えてみるとかもいいかもしれません。

• まこ

まこ

母乳相談室使ってるんです…💦
    母乳のあとにミルク飲まないのは、疲れてるのかな?と思い母乳時間を少なくしましたが同じでした。

娘の様子が理解出来なくて、どうすれば改善されるのかわかりません…😭

• 10月19日
  • めめ

めめ

もうお使いだったんですね。あとはミルクの種類を変えてみたり。
    私は乳腺がつまっていて、母乳が少なくなることもありました。定期的に母乳マッサージに行くことで、母乳量も増えました。後はとにかく暖かいお茶をたくさん飲みまくりました。

• 10月19日
  • まこ

まこ

私の住んでいるところがかなり田舎で、マッサージをしてくれる助産院が遠くて行くのを迷ってました💦でも望みをかけて週明けに電話してみます‼️‼️
    こちらで相談するともう少し頑張ってみようと思えるのですが、すぐにもうダメだ…と思いがちです😓

ミルク検討してみます!
    やっぱり水分は大切ですよね💦頑張って飲みます!

• 10月19日
にこ

まだまだ完ミにするには早いですよ!

スケール借りなかったので数字は分からないですが、うちも同じ頃何日かグズグズしてる日が続き、ようやく母乳が足りないのだと気付きました😫💦
娘には申し訳なかったですが、続けないと母乳量も増えないし精神的な格闘でした😭
その後は身を結んで、だんだん母乳よりの混合になり完母になりました!

赤ちゃんの体重の増えは、やはり専門の先生のお話を聞くとして、とりあえず相談するまでは頻回授乳とミルクで続けてみてはどうでしょう?

• にこ

にこ

ミルクの吐き戻しは哺乳瓶変えてみるといいかもしれません🤔

• 10月19日
  • まこ

まこ

すみません、下に返信のコメント書きました!

• 10月19日
  • にこ

にこ

私も3ヶ月目でやっと軌道に乗ったので、もう少し頑張ってみてもいいかなと思います🙌
    私も3ヶ月まで頑張ろうってやってました!
    かなり頻回で、12回くらいしてたと思います💦
    ミルクもいつ足していいかわからないし、スケールがあったら参考になるしいいですね✨

• 10月19日
  • まこ

まこ

12回ですか…30分後とか1時間後の時もあったということですね?!

私ももっと増やさないといけないのかもしれません!1時間後にやっても母乳溜まってないし、赤ちゃんも満足できない感じがしますが…💦でもそれでも吸ってもらう事が大切なんでしょうかね😵

ミルクいつ足していいかわからないですよね!でもスケールレンタルしちゃって…実際に数字をみたら値を気にし過ぎちゃって…良くない面もあります😓
    もう少し頑張ります!ありがとうござます😭

• 10月19日
  • にこ

にこ

そうです〜!30分のときもありました😫
    もう明らかに母乳すっからかんだなって時はミルクでしたけど、刺激してもらわないと増えないのかも…という気持ちを信じて(笑)結果完母になったので良かったです😂
    そうかー、レンタルすると気にしすぎるんですね💦
    確かに増えてないと心配になりますもんね…
    ミルクだけでも上手に飲めたら少し安心ですけどね😭
    早く軌道に乗りますように!
    ミルクも上手く飲んでくれるようになるといいですね!
    無理せずに頑張ってください🙋✨

• 10月19日
  • まこ

まこ

ありがとうござます‼️😊

私も皆さんみたいにいい結果になると本当に嬉しいですが…😭まあどんな結果になろうと出来ることをやってみて後悔しないようにします!

お話聞いてくださりありがとうございました😊

• 10月20日
りんご

2ヶ月なら2時間起きに50飲んでいたら大丈夫だと思いますが、体重の増えはどうですか?あとは母乳で頑張りたいなら夜間授乳を増やしてみてはどうですか?夜間は母乳の出るホルモンがたくさん出るので、せめて4時間起きくらいにはあげるといいですよ😊

• まこ

まこ

そうですか?!体重は、ミルクを減らす前の期間も入れての平均が28g/日でした。スケールを借りてまだ2日しか経ってないですが、その2日間では20gしか増えてなかったです💦

夜間の授乳…頑張ってみます‼️😓

• 10月19日
まこ

もう2ヶ月でこんな感じなので、無理だろうけど後悔しないように3ヶ月はやってみようと思ってました💦

まだ望みあるのでしょうか…?ミルク量増やせば母乳回数減るし、でもトータル量少ないし…そもそも今はミルクもなかなか飲んでくれないですが…

ちなみににこさんは、一日の授乳回数は何回くらいでしたか?

母乳瓶変えてみます‼️

すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

吐き戻しが多い子はミルクを半分飲んだらかもしくは途中でゲップさせたら
マシになり飲みやすくなります😃