※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれにゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。母乳の出が悪く、ミルクを80~100mlずつあげています。3時間あけたいが、2時間ごとに欲しがります。あげる回数を減らしたいが、泣いていてもあげない方がいいでしょうか?ミルク缶に記載された量を飲んでくれない。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘がいてます。
母乳の出が悪いのでミルク前にあげてるけど、ほとんど完ミ状態なのですが、1日の飲む量が900いかない位で、1回の量が80~100であげてます。
3時間はあけたいのですが、最近は中々寝なくて起きてる時間が多くすぐ欲しがるので2時間くらいであげる事が多いです。
なるべくあげる回数を減らしたいんですが泣いててもあげない方がいいんですかね(*_*)
ミルク缶には100~120を6、7回と記載されてるけど、1度にそんなに飲んでくれなくて。。

コメント

ゆき⠒̫⃝

母乳が思っているより出ているのではないですか?☺
母乳はミルクより消化がよくてお腹はすきやすいみたいです😮
私もミルクだけの時もミルク缶に記載されている量よりも実際飲む量がかなり少なくて1ヶ月検診の時に相談しました😁
体重もちゃんと増えていたので、それでいいと言われましたよ😊
心配でしたら一度相談されてみてはいかがでしょうか?
体重とかもはかってくれるので😁

• えれにゃん

えれにゃん

返信ありがとうございますm(__)m
    出てるんですかね💦
    でも泣きながらくわえたり外したりして中々母乳は苦戦してるんです💦
    来週1ヶ月検診あるのでその時に相談してみます‼

• 1月6日

2時間おきだと赤ちゃんの胃に負担がかかっていませんか??
うちも1ヶ月ぐらいから寝つきが悪くずっと泣いている状態でしたが、ずっと抱っこしてーって泣いていました。
2ヶ月入る前くらいから夜はぐっすり寝てくれるようになり、
昼間は
1人遊び→抱っこしてー>_<→寝る

を繰り返してますww
だから、昼間は常に抱っこ紐で持ちながら作業してましたよw
寝たら布団におろして泣いたら抱っこで必ずミルクは3時間はあけるようにしてました。
泣いているのは本当にミルクで泣いているのですか?
寝ぐずりとかではないですか?
寝ぐずりだと抱っこしてても暫く泣きますが、ゆらゆらしているうちに寝てくれますよ。
お母さんが焦ったりしてると寝てくれないので、トコトン付き合ってやるー‼︎くらいで抱っこしてみてはいかがでしょう⁉︎

• えれにゃん

えれにゃん

やっぱり2時間は早いですかね(*_*)
    昼間は最近布団に置くとちょっとしてすぐ泣くので抱っこしたままが多いです。
    トコトン付き合って頑張ってみます‼

• 1月6日

退会ユーザー

抱っこすると泣き止むんですか?

• 1月6日
  • えれにゃん

えれにゃん

ミルク飲んで1時間半以内なら泣き止みます!
    それより時間あいてると、泣き止みません(T-T)

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですか´д` ;
    下の方が大丈夫って言ってるので、ミルク飲ませるしかなさそうですね>_<

私もこの子はずっと寝ない子なんだ>_<
    昼も夜も寝なくていつまで続くんだろうって悩んでましたが、そんなに何ヶ月も続かなかったので、本当に今だけ‼︎って思いながら頑張って下さいね(*^^*)

• 1月6日
ぶんたママ

なかなか時間通りなんていかないですよね!
私も2時間おきにあげてますよ!
後その子によって1回にたくさん飲めない子もいるので、一応目安は書いてますが、そこまで神経質に守らなくて大丈夫です☆

うちの長男も胃にたくさん溜めれないのでちょこちょこ飲んでましたよ!
先生には小さめで産まれたから仕方ないねー、飲める時に飲めるだけ飲ませて!って言われました☆

• えれにゃん

えれにゃん

そうですか‼ 同じで良かったです!
    理想は1回にたっぷり飲んであとぐっすりのんでくれればいいけど、そんな思うようにいかないですもんね!

• 1月6日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

そうなんですよ!!
    みんながみんな缶通りに飲めたら育児なんて楽勝ですわ(笑)

その子によって吸引する力も違いますし、食欲も違いますから、お子さんが飲める量を飲ませて、お腹空いたらまた飲ませてってやるしかないですよ!!

三ヶ月くらいになると筋力も付いてきて吸引力もあがりますし、胃も大きくなって一気に飲めるようになりますよ♡

今はお子さんに合わせてあげてください☆

大丈夫ですから(^-^)

うちの子は二人とも冷めたミルクは飲まないので、熱めに作って最後まで暖かい状態じゃないと途中で飲むのやめますからね(笑)

• 1月6日
  • えれにゃん

えれにゃん

最近顔のお肉がだいぶついてきて、ちょっとあげすぎなのかな?とかも思ってたりしてたんですけど、今はこの子に合わしてあげようかなと思います(^-^)
    温かいのじゃないと飲まないってのも大変そうですね💦

• 1月6日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

大丈夫ですよ〜!
    体重は減るのは心配ですけど、増えるのは大丈夫ですよ♡

うちの下の子1ヶ月検診で5.8㌔ありましたから(笑)
    先生には健康健康!安心安心!って言われました(o^^o)

• 1月6日
えれにゃん

そうですか‼(^-^)
確かに減るのは心配ですけど、増えてる分には健康なんかなって思います‼

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちももうすぐ2ヶ月ですが、1ヶ月半ぐらいの時に、病院にいって、母乳の相談をしたら、

母乳がでらず、80〜100あげてた
戻したりぐずる。
すぐおっぱいをほしがる

結果として、おっぱいは、意外にも出ていた
で、ミルクのやりすぎでした。
母乳外来がある所なら、相談されるのもいいと思います。

• えれにゃん

えれにゃん

そうなんですか(*_*)
    うち嫌がってそんな母乳飲んでないとは思うんですが、ミルクのやり過ぎはあるかもしれないですね💦
    1度相談してみようと思います!

• 1月7日