※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠18週で、仲良し後に腹痛があり病院で診察。子宮が弱いため重いもの持たず、ストレスに注意。祖母の家の片付けで荷物運びが心配。重いものの基準はどれぐらい?

長文失礼します(´;ω;`)
妊娠18週です。
この間仲良し直後に腹痛があり病院に行ったところ、ほどほどにねと言われました。
今までは仲良ししても何も無かったのですが、その日は買い物に行って3リットル以上の飲料とその他の買い物袋を持ったりして負担がかかったり日頃のストレスとか寝不足が重なったのかなあと思いました。
お医者さん曰く、5cmぐらいあるといいのが3.7cmしかないから外からの刺激とかに弱い。とのこと。…何が3.7cmしかないのかその時は聞いたけど忘れてしまいました(´・ω・`)
旦那さんにも重いものは持たないで、とか、ストレスになる事はすぐ言ってね、とか言われました。仲良しも我慢することになりました。
前置きが長くなりましたが質問です:;(∩´﹏`∩);:
重いものを持たないようにとは言いますが、どれぐらいからが重いものなのでしょうか(´・ω・`)
今祖母の家の片付けを手伝っていて荷物を二階から一階に下ろす作業を何往復もしています(´・ω・`)

コメント

かっちゃん

あたしは妊娠してから
妊娠前に持っていた買い物袋とかは
全く持たなくなり全て旦那に
任せてます!旦那も重いと思うものは
率先して持ってくれてます!
まだ持てれるのは牛乳パックとか
力入るやつ以外は持ってます!

すけころ

私も昨日スーパーで予定外に買いすぎてお腹も鈍痛、ヘロヘロになって帰ってきました…(´・×・`)
いつもは旦那がお休みの週末に1週間分の食材を買ってます!一番は体のためでしたが、無駄な出費が減り食費も節約になっています∩^ω^∩一石二鳥ですよ♫
私の場合、持っても1キロくらいですかね…
私も祖母にはお腹が目立つまで報告しない予定でしたが、花瓶の移動や荷下ろしなどを頼まれたときに無理したくなくて伝えました。断り続けるのも悪いなと思い…

できるだけぴよこさんご自身と赤ちゃんに優しい生活ができるといいですね♫
一緒に頑張りましょ(*´ω`*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

節約にもなるのいいですね!
    私もそうしようと思います(*´ `*)
    祖母が一番厳しくてまだ入籍前だしなかなか言えなくて…でも近々言うつもりです!
    一緒にがんばりましょう♪

• 1月6日

3.7センチは子宮頚管のこと
じゃないでしょうか?(^.^)
階段何往復もするのは
やめてください(*_*)
かなりお腹にも負担かかってると
思うし、臨月になって陣痛来るために階段何往復もしたりスクワットしたり…なので今18週の状態で階段昇降するのは陣痛きても困るしあまりしない方がいいとおもいます(>_<)

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱ階段何往復もするのよくないですよね(´・ω・`)
    さすがに疲れました:;(∩´﹏`∩);:
    今休憩してます(´;ω;`)

• 1月6日
かっちゃん

あ、重いものは
お米や牛乳パックみたいなもの
2.3個とかではないですかね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お早い回答ありがとうございます!
    なるほど…
    お米今日持って帰ろうと思ってたけどやめたほうがよさそうですね:;(∩´﹏`∩);:
    気を付けます!

• 1月6日
怪獣使い

先生が言ってるのは子宮頸管の長さだと思います!
私の場合ですが自分のカバン以外の重いものはほとんど誰かに持って貰ってます!
お腹に力が入ると良くないと言われました( .. )

• ぴっぴ

ぴっぴ

お腹に力が入る重さはダメってことですね!
    ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

• 1月6日

たぶん子宮勁管の長さだと思いますよ(^^;あまり短くなると切迫流産・早産とかになるやつです。
重いものと言われてもピンと来ないですが、よいしょ!と力が入るものはNGだと思います。片手でひょい!くらいなら何の問題もないと思いますが...

• ぴっぴ

ぴっぴ

片手でヒョイはOKですよね!
    持ち上げられない重さはダメですよね(´・ω・`)

• 1月6日

退会ユーザー

それだけお腹に力がかかるので、やめた方がいいと思いますよ(^^;

• 1月6日
ゆまゆママ

赤ちゃんが大切なのであれば荷物の手伝いを今すぐやめてください。流れてしまいますよ‼︎
後悔しても戻ってはきませんからね。
重いものの制限はわからないですが、お子さんがいれば抱っこはするでしょうし、仕方ないこともありますが、そうではなく、買い物なども1人で行かず旦那さんと行動したりしてカバンより重いもの持たないようにしてます。
仲良しも産まれるまでしてないですよ。お腹が張ったりする原因にもなったり、長女の時に苦しんだのでそれ以来出来たら産まれて体が治るまで禁止です。それが、お互いの思いやりです。自分の体も痛めつけていますので、無理はしない方が身のためです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    祖母にまだ妊娠の事言ってなくて手伝ってましたけどサボってるフリしてます(´・ω・`)
    買い物は旦那が仕事休みの日に一緒に行ってもらうようにします。
    流れてしまうのは本当に怖いし嫌なのでゆったり過ごしたいです。

• 1月6日
  • ゆまゆママ

ゆまゆママ

お子様を大事にしてあげてください。可愛い顔一緒に見ましょうね(笑)ゆっくりのんびりです。産まれたらのんびりなんて出来やしませんから(笑)

• 1月6日
hana

こんにちは(^_^)ノ
みなさんのご回答通り、子宮頸菅の長さだと思います❁❀✿✾

重い荷物や、腹圧のかかることは避けています(。•́•̀。)💦
妊娠してからは、屈んだりすることもできるだけ避けてます{{ (>_<) }}

切迫流産や、早産の要因にもなりますしお身体大切にしてくださいね❀(*´v`*)❀

• ぴっぴ

ぴっぴ

圧迫されないように寝る体勢とかは気を付けてたのですが屈んだりも避けたほうがいいのですね:;(∩´﹏`∩);:
    ありがとうございます!

• 1月6日
ちょめ。

ちょっとでも重いと感じるものは持たない方がいいですよ(>_<)例えそれが"ちょっと重いけどこのくらい余裕~♪"くらいでも。3.7センチしかなかったのは子宮勁管かなぁと思うのですが、そこが短くなればなるほど産まれやすくなってしまい、切迫になりかねないです(;ω;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちょっと重いけど〜って結構やっちゃってました(´・ω・`)
    妊娠は病気じゃないって言うからなんか少しはやらなきゃダメかなとか思って(´・ω・`)
    でも気を付けます:;(∩´﹏`∩);:

• 1月6日
  • ちょめ。

ちょめ。

"妊娠は病気じゃない"っていう言葉ですが、病気じゃないから甘えるなではなく、妊娠中の色々な症状は医師の力や薬じゃ治せないからこそ気を付けなければならないんだと、おばあちゃんに言われたことがあります(>_<)
    私も初めてその言葉を聞いたときは病気じゃない=甘えるなとかそんな感じでとらえてたのですが、それを言われてからおばあちゃんの言葉の通りだなぁと感じています(>_<)

赤ちゃんの命を守れるのもお母さんだけなので、決して無理なさらないでくださいね(;ω;)
    長々とすみませんでした(>_<)

• 1月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おばあさまの言葉素敵ですね(´;ω;`)♡
    世間一般にもその意味で浸透するといいのになあ…
    素敵なお言葉ありがとうございました:;(∩´﹏`∩);:♡

• 1月6日
ちょめ。

×→子宮勁管
◯→子宮頸管
の間違いでした(;´д`)