※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korikun
妊娠・出産

妊娠中、基礎体温を測る方いらっしゃいますか?いつ頃から下がってきたか教えてください。よろしくお願いします。

現在8周目です。妊娠中、基礎体温を測っていた方いらっしゃいますか?測っていたかでいつ頃から下がってきたか教えてください(´・_・`)

コメント

おまめねこ

基礎体温は心拍確認の7wまでしか計ってませんでしたが、基礎体温が下がるのは胎盤ができる頃だったと思います。
なので早ければ14w〜16w辺りで下がると思います。

先生には胎盤の出来上がる12~15wにはホルモンの変化で下がってくると言われましたよ(^_^)人によっては10wくらいから下がることもあり、妊娠したらそんなに測る必要もないと言われました。

想・煌のママ

妊娠が分かったのが真冬で、寒い日は、体温が下がり、それが流産?!なんで体温さがるの?
測り方が変だった?!とストレスになり、妊娠分かってから一週間で辞めました(ーー;)
なので、いつから下がったとかは分かりませんが、一般では、15週くらいの胎盤が出来た頃から下がってくるといいます。

先週初診を終えて、まだ胎嚢しか確認できてない者です。
その際、先生に基礎体温のことを聞くと、もう測らなくていいよと言われました。
妊娠継続していても、色々な条件で下がることもあるし、それでわざわざ不安に感じることはないよということでした( ´_`)
それに、皆さんが回答されているように15週程で下がっていくそうです。