※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
お仕事

来年の4月から働くための求職活動を始める方へのアドバイスを教えてください。

来年の4月から保育園に預けて働きたいと思っているのですが、妊娠出産で前職を退職しているので、一から仕事を探さなければいけません。
今から求職活動をして、来年4月から働かせてもらえるような会社ってあるのでしょうか??
ハローワークで相談すればそのような条件で雇ってくれる会社を探してもらえたりするのでしょうか??
休職中で保活もされていた方、どのように進めていきましたか?

コメント

むーみん

去年同じような状態で失業保険の給付もありハロワに通ってましたが、私の希望する地域ではみつかりませんでした。託児所がある会社でもすぐ入れなかったりで…ただ、探してもらうことはできるとも思います。

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    ハロワで探しても見つからなかったんですね😢私の地域ではどんな感じかわからないので、ハロワに行くだけ行ってみようと思います!

• 10月20日
ミア

私も同じで、求職中に保活して数日前に決まりました😅
とりあえず同時進行でしたが、先に子どもの預け先を見つけないことには働けないので、途中入園の申請からしました!
私の地域は超激戦区で、求職中だと途中入園は愚か来年度の入園もかなり厳しいので、不本意ですが認可外に預けて仕事先を見つけることにしました。働いている+認可外で待機中だとその分点数も付くので、来年度入園の可能性が高くなるので😅
お住まいの地域の待機児童にもよりますが、先に預け先を決めておいた方が就活しやすいかと思います💦
仕事によっては来年度からという条件もあるかもしれませんが😣

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

私も途中入園はダメ元で申請していますが、やはり入れないです😭
    認可外の保育園を探してみたら、ヤクルトレディーの託児所と、病院の託児所しかありましでした💦💦
    ミアさんも託児所完備の会社で働いている感じですか?
    保育園の一時保育を利用しながら週数日働くことも考えています。
    そうしたら保育園に入園しやすくなるかもしれないので、、。
    求職中だとすごく難しいですよね😭

• 10月20日
  • ミア

ミア

子どもは普通の認可外の保育所に預けることになって💦それもたまたま空きがあり😳
    私は保育士で、来月から勤務予定なんです😅なので待機+保育士ということで点数がかなり付くみたいで!
    そもそも保育士で復帰するのに、自分の子どもの預け先がないというのもおかしな話ですが😓
    認可の保育園はもちろん、託児所付きの企業ももっともっと増やして欲しいですよね‼️
    無償化より先にやることあるだろって思います😣
    一時保育もありですよね!とりあえず点数稼いだ方が可能性高いので、まずは預け先を見つけつつ、仕事探された方がいいかと💦

• 10月20日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

保育士さんなんですね!
    本当にその通りですよね💦
    市役所に保育園のことを相談した時、保育士さんも人手不足で〜😢と言っていました。
    一時保育の申請だけしてきたんですが、一時保育に預けながらパートをしていたら来年の4月に少しは入りやすくなりますかね?🤔
    一時保育をやってる認可保育園で聞いてみたら、入園できるかどうかはこちらでは決められないみたいなことを言われたんですが、保育園の入園審査をするのは各保育園の先生ではなく、市役所の職員が決めるのでしょうか??🤔

• 10月21日
  • ミア

ミア

保育士は引く手数多ですからね😣きっと私みたいに小さいお子さんいて求職中の保育士の方たくさんいると思います💦その人達の為にも制度見直して保育所たくさん作って欲しいですが😓
    抱っこまんママさんのお住まいの地域は待機児童どんな感じですかね?
    入園は全て市役所が管理していて点数制になっているので、一度市のホームページで調べてみた方がいいと思います!
    待機児童の数によって点数のボーダーラインが高いか低いか決まるので、わからなければ役所に直接聞いてみるのもいいかと🤔もし待機児童数が低ければ、一時保育利用でパート勤務でも可能性あるかもしれませんし💡
    私の地域では夫婦共働きでフルタイムでも厳しいみたいで😱
    地域によると思いますが😅

• 10月21日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

そうですよね。保育士として復職したいのに我が子の預け場所がなくて戻れない保育士さん、多数いると思います😢😢
    やはり市役所が管理しているんですね💦まだ引っ越してきて一年未満なのであまり詳しくないのですが、市役所の方曰く、今年は例年にないくらい待機児童が多いとのことでした。
    明日市役所に行く用事があるので、ついでに点数のことや一時保育で優先順位が上がるのか聞いてこようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月21日
  • ミア

ミア

そうなんですね😭やはりどこも待機児童多いのか😫
    児童センターや赤ちゃん向けのサークルなど行かれた際に、同じ保活中のママさんと仲良くなると情報交換もできますよ!
    あともうされてるかもですが、保育園の見学もたくさん行かれた方がいいと思います😊
    お互い決まるといいですね‼️
    お仕事もいい所見つかりますように✨😣頑張りましょう🤗

• 10月21日