※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。母乳を飲んでいるので栄養は大丈夫そうですが、助産師に水分不足かもと言われました。便秘が続く場合、溜め込みタイプかもしれません。心配しなくても良いかもしれません。

2ヶ月になったばかりの娘を育てています。

1ヶ月半の頃くらいからウンチが2、3日に一回のペースになりました。
2、3日に一度自力で出すか、気張っても出ないときは綿棒浣腸をしています。

ほとんど母乳で、夜寝る前だけミルクを足してます。体重は先週測ってもらったら1日40ほど増えてました。おしっこもたくさん出てます。

先週助産師訪問で水分不足かも?と言われ一日数回薄めたミルクをあげてみてと言われ、やってみましたが特に効果なく変わりませんし、ネットで調べると母乳を飲んでいれば低栄養にはならないみたいですが、やはり腎臓などに負担はかかるリスクがあるとあり、やめることにしました。

この時期の便秘ってこんなに治らないものなんですかね💦のの字マッサージも毎日何度もしているし、足を回したりもしています。
本人が全く辛そうでもないし気張りもしないし母乳もしっかり飲んでいるなら溜め込みタイプということで気にしなくていいことなのでしょうか😭

コメント

a

最初は腸をうまく動かせないから便秘になりやすいみたいです
2.3日一回出てるなら大丈夫だと思いますよ😊3日以上でないなら綿棒や浣腸などしてあげてれば
そのうち寝返りしたりして動くようになると便秘解消されてきますよ!
うちもずっと便秘で病院にうんち出しに毎週行ってました💦
寝返り始めた頃から便秘じゃなくなりました!

• みなみん

みなみん

コメントありがとうございます!
    新生児の頃はオムツもったいないくらい何回も出てたのに、、と心配になります😭
    寝返り始める頃ということは結構長いこと便秘だったんですか?

• 10月19日
なななサマーgirl

新生児の頃から
うちの子も溜め込みタイプで
綿棒しないとウンチ出来なくて
不安な毎日を過ごしてました😂

寝返り出来るようになってからは
腹筋が鍛えられたのか?
1〜2日でウンチしてますよ💩

• みなみん

みなみん

結構な期間便秘続きましたか?

• 10月19日
  • なななサマーgirl

なななサマーgirl

4ヶ月になるくらいまでです。
    綿棒浣腸しても出なくて、
    1週間とか溜めてました。
    (さすがにその時は病院で
    長めの綿棒で浣腸してくれました)

が、特に苦しむ気配もなく、
    吐き戻しや食欲不振、不機嫌など
    何も症状がなく、病院の先生には
    気にしなくていいと言われました👌

寝返りするようになれば
    自分でウンチできるようになるよと
    先生に言われましたが
    当時は疑ってました。笑
    でも本当でした👏👏👏

• 10月19日
いちまま

うちも離乳食始めるまでは2〜3日に1回でしたよ😊

• みなみん

みなみん

そうなんですか😳やっぱり結構続くんですね💦

• 10月19日
ドキンちゃん

本人がご機嫌なら個性だと思います🎵

うちは生まれてから退院するまでに綿棒浣腸3.4回しました😂
退院してからも2.3日に1回程度で、1日1回出た時はめちゃくちゃ褒めてました👌
2週間検診で相談したら「1週間出ないとちょっと考えないといけないけど、2.3日に1回でも体重の増えに問題なくておしっこもしっかり出てて赤ちゃんが機嫌悪くないなら、個性だから大丈夫」って言われましたよ!
足の曲げ伸ばしをすると喜ぶ子だったのでよくやってたり、うつ伏せしながら旋回したり寝返りし出してから、1日1回安定して出るようになりましたが、1日に3回も4回も出ることは無かったです!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

離乳食始めてますが、今も1日1.2回程度です!

• 10月19日