※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*さちゃん*
子育て・グッズ

7か月の息子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。10倍がゆと野菜を食べさせているが、口を開けてくれない状況です。アドバイスをお願いします。

7か月の息子がいるのですが、5か月過ぎたあたりから離乳食を始めました。
しかし今でもほとんど食べてくれません(>_<)

今は午前中に10倍がゆと野菜をこしたものを食べさせています。
機嫌がいい時は少し食べてくれるのですが、口もろくに開けてくれない状況で焦っています。
何かいいアドバイスがあればお願いします!

コメント

5人目産まれました😊✨

こんにちは☆うちも、長男が5ヶ月から離乳食を始めて6ヶ月入ってから急にまったく受け付けなくなり二週間ほどお休みしたらまた食べれるようになりました(*^^*)

その後も食べたり食べなかったりしたけど、まだ7ヶ月ならむらがあって普通だと思いますょ☆
今2歳ですけど、すっごく食べるようになりましたょ~(o^-^o)少しお休みしたりしても大丈夫♪

• *さちゃん*

*さちゃん*

ありがとうございます( ˆOˆ )
    二週間お休みした時は、母乳やミルクだけですか?
    まだむらがあっても良いんですね!
    安心しました◡̈

• 1月6日
  • 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

二週間お休みした時は母乳だけでした(^-^)
    確かに出汁いいかもですね♪

• 1月6日
  • *さちゃん*

*さちゃん*

昨日もやはり食べてくれなかったので、少しお休みしてみることにしました!
    ありがとうございました( ˘ω˘ )

• 1月8日
☻ビーンズママ☻

うちの子は食べる子だったので困ることはなかったですが、友達の子供に何人か食べないって子がいて児童館行って相談したら、りゅうとそらのママさんが仰ってるようにお休みしながらあげてくださいってアドバイスされてました。一生食べないってことはないので、嫌がる時は食べることが嫌にならないように無理にあげることはせず少しずつ食べたそうにした時にあげてくださいと。
お粥だけでどうしても食べが進まないときは、薄めの出汁で味をちょっと付けてあげるのも良さそうですよ☻

• *さちゃん*

*さちゃん*

あたしも保健師さんに相談したのですが、とりあえずお粥だけでも食べさせろと、、
    出汁は使ったこと無かったのでやってみます!

• 1月6日
NOAH〜♡

うちの子は何でも食べてくれる子なんですが、月齢が同じ子と遊んだ時に、その子は離乳食が全然進まない子だったんですが、うちのモリモリ食べる姿を見て、離乳食をモリモリ食べる子に突然変身しましたょ!(笑)
子供なりに影響受けるみたいです!(笑)

• *さちゃん*

*さちゃん*

何でも食べてくれるなんて凄いですね!
    友達の子もすごく食べる子がいるので、遊んだ時に試してみます(笑)

• 1月6日
まま

うちの娘も食べない子だったので何度もお休みしましたよ!
やっと最近しっかり食べるようになりました!
ここまでかなり長かったですが、そのうち食べるだろうとあまり心配しないようにして私自身のストレスがたまらないようにしてました(^^)

• *さちゃん*

*さちゃん*

お休みしてもいいんですね!
    無理しても余計に嫌がるだけですもんね(>_<)
    今までどうしても食べさせようとしていたので、逆効果だったのかもしれません( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    新しい物を進めて行く時はどうしたらいいのでしょうか?

• 1月6日