※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
お仕事

上司から「時短中でも能力向上は求めない」と言われ、モチベーションが下がってしまった。同じ経験の方いますか?

育児時短中(復帰から半年経ちました)
冬のボーナスの評価面談で上長から「能力の向上は求めない」と言われました。時短中でもVBAの本を読んだりと、業務改善を自主的にしようと思ってたところでした。
なんだかショックで「時短中でも頑張ろうとしてます」という気が無くなってしまいました。なんで、そんなモチベーション下げるようなこと言うんだろうと思ってしまいました。
同じようなことを言われた方はいらっしゃいますか?
私が疲れすぎてて落ち込みすぎなのでしょうか。
ご意見等々、聞かせていただけると有り難いです。

コメント

まめ太まま

私も復帰から半年たちました。
フルで働いていますが、評価面談では事細かに能力開発目標が設定されていて正直しんどいです💦握った目標に関しては必ず評価対象となるのでこの項目は今は求めないなどと言われるとラッキーと思ってました😅

kumaさんに負担かけたくなかっただけかもしれませんが、言い方が良くないですよね。社員がモチベーション下がる言い方している時点でマネージメント能力なしです。
あまり気にしない方がいいですよ😣

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    事細かに能力開発目標が設定されてるのは辛いですね😢
    でも、設定されなさすぎ、求めないと言われてしまうのは残念でした。他メンバーが声を掛けてくれた外出も許してもらえませんでした。そして、上長が覚えられない事務処理を何度も聞いてくる。私に聞くために外出させなかったのか?
    向上心を持つ必要が無いんだなと思ってしまいました(苦笑)

• 10月19日
  • さーもん

さーもん

気にしないようにしたいと思います!

• 10月19日
ぱんた

私も復帰から半年です!
偉いです、すごいです。時短にしても育児家事と慌ただしくて自己啓発なんてほとんどできていません😅
私はとりあえず休まないように子供が病気でも病児保育に預けて出勤する、終わらない仕事は持ち帰る等はしているのですが、それを見た上司が出産前に付いていた役職手当を再度付けようかと提案してくれたのですが(微々たるもんですが)逃げ道がなくなると思い拒否しました。これ以上責任重くなったら無理!と思いまして😅

上長の方は気を使っていったのかもしれませんが、結果モチベーション下げてしまっては気づかずにもったいないこと言ってるなぁと思いました。。

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    最近、担当の仕事が無くて暇なんです。なので、自己啓発しようと始めただけで( ◞´•௰•`)◞
    役職者だったんですね。すごい!私はただのペーペ〜です。私もとりあえず休まないように家族に協力してもらってます。最低限で精いっぱいですよね。
    気を遣ってくれるのは有り難いのに、言葉が残念で…もう、ずっと今までの色々が重なってきてて、モチベはズタボロです。今まで本気で思ってなかった転職を考え始めました。
    長年に入るぐらいに勤めてる社員にそう思わせるって、もったいないですよね😭だからみんな辞めてくんだー!

• 10月19日

私も復職して半年です。
今は仕事より家庭が大事なので社員で働けてるだけで評価は二の次です💦
と思って仕事してると気が楽になりますよ!

• さーもん

さーもん

ありがとうございます。
    ほんとですね、仕事出来てるだけでと思ってればいいんですよね。

• 10月20日