※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きび砂糖
子育て・グッズ

生後18日の男の子を育てている初産の女性が、ミルクの量や授乳について悩んでいます。母乳外来に行く予定で、ミルクをあげすぎていることが心配です。混合育児に移行したいが、うるさい周囲の影響もあり不安が募っています。

とても可愛いのに
周りは気にせず、あげてしまう。
旦那もうちの母親も義母も
うるさいのは嫌だからと
飲みたいだけ飲ませればいいといいあげます。



生後18日の男の子(生まれたとき3400g、退院時3560g)を育てています。初産です。

母乳はさほどでませんが来週母乳外来に行く予定です。
母乳は偏平乳首ということもありますが吸い付いてくれています。でも、ポツポツ程度で1時間搾乳しても5ml搾乳できればいいかんじです。
ほぼ100%ミルクになっています。

ミルクは消化が悪いこともあり
3時間あけないといけない。ということですが
難しいです。

ゲップがでない、暑い寒いではない、オムツ替えでもない
抱っこや構って!でもない(毎回毎回いろいろ考えますが泣く理由がわからないです。)
口をパクパクするんです。
ミルクをあげる→満足して寝る。
ただし、20や40くらいだと足りず催促します。

あげ過ぎなのはわかっています。
でも、おしゃぶりやおっぱいではどうにもならないのです。
なんとかあやして抱っこして歌を歌ってごまかせると思っても
どこに里帰りしても(義実家、実家)
結局うるさいから欲求満たせばいいとなります。

1日のミルク量が760~830あるのです。
どうしたらいいのでしょうか。

母乳外来に予約の電話を入れたところ
飲ませすぎて
胃が大きくなっているとのことでした。

大体90飲ませると、寝てくれます。
でも、そんなに飲ませていいのだろうかと思います。

完ミ状態からなるべく混合にできたらと思っています。
母乳外来いってどうにかなるのかはわかりませんが。

子供と離れてる時間が1日5回程度のトイレと
お風呂(離れにあるため30分以内)しかないので
毎日毎日ミルクのことを考えてしまい
あたまがおかしくなりそうです。

寝る時間もまばらにとれてトータル2時間あればいい状態です。

コメント

みさ

今はご自宅ですか?それともどちらかの実家ですか?周りから色々と意見を言われると困りますよね。ぷーちゃんさんが抱っこして歌ってごまかせると思うなら、貫いた方がいいと思います!表の13時からの小分けにあげてる部分はきっと寝ぐずりとかそんなので、出てなくてもおっぱい吸わせたら寝てくれたり、抱っこで誤魔化せたりしないかな?と思います。

  • きび砂糖

    きび砂糖

    今は実家で週末は義実家(夫が週末帰ってくるので)にいます!
    保健所の見解だと身体が大きいから
    80.90くらいは毎時間あげていいと言われるのですが
    それでも変な時間にあげざるおえないというのが現状です。
    抱っこして歌って誤魔化せるのは15分程度で
    2時間まえから(ミルク80飲んで1時間経ってないときから)
    口をパクパクさせて吸うことをされると流石に難しいです。

    実際のところ
    おっぱい吸わせる前ってみなさん
    マッサージしてる時間あるのかな?と思ってしまいます。
    マッサージしないであげて出るようならいいのですが
    マッサージしてもほんとにポツポツなので(^^;

    • 10月19日
ななな

私は退院してすぐから完ミですが
生後半月くらいは
80㎖を3時間おきに
7回〜8回あげてました🍼

確かに3時間空けないと
太っちゃうだけじゃなく
胃に負担もかかるし
赤ちゃんの事を考えると
空けた方がいいですよね💦

おしゃぶりは好き嫌いがあるので
いくつか試してみてもいいと思います😊
うちの子はフィリップス以外のおしゃぶりは
全力で拒否です笑

何やっても泣き止まない時は
腹筋鍛えてるんやな〜
今は泣きたい気分なんやな〜
って思ってそのままにしてたりします✨

あとは抱き方変えると
泣き止んでくれるかもです❣️
うちの子は横抱きが好きじゃないみたいで
向かい合っての縦抱き
それでもダメな時は
背中側からの縦抱きで泣き止んだりもします🙆‍♀️

  • きび砂糖

    きび砂糖

    3時間なかなかあかなくて(´・ω・`)
    そうなんですよね。
    胃に負担がかかってしまうし、肥満にもなってしまうから
    避けたいんですが
    「飲みたいだけ飲ませればいい(そしたら泣き止むじゃん!)」思考の人ばかりなので困ってます。

    マッサージしてる最中にも
    「うるさいからもうあげるねー」というかんじで
    頻回授乳逃すこともあります。

    おしゃぶり何個か試さないとダメですよね(^^;
    やっぱり…まだ2つですがダメだったので
    他のものも試してみます!

    • 10月19日