※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

一歳半検診で身長が低いと言われてショック。言葉が遅いけど気にしてない。男の子は2歳まで言葉が遅くても普通だと思っている。

さっき、一歳半検診行ってきたのですが、すごくショックでした。
身長測定、足曲がった状態で計られて「成長曲線より下なんで発育相談受けてください」言われてんけど、発育相談で身長伸ばしてくれるの?って
言葉もまだ出ないんですが、このくらいの歳なら3語は喋る言われて、いつかは喋るだろうし気にしてないのにそんなに言われたら気にしてしまう。
2歳くらいまで言葉喋れなくても男の子は普通やと思ってるんですがおかしいんですか??

男の子のママさん言葉とかどうでしたか?

コメント

M♡

やっと二言とか喋るように
なりましたが
まだまだ何行ってるか
わかんないし家族しか通じない言葉も
いっぱいあります!
うちの子はかなり遅い方だと思います😓
1歳半なんて全然喋りませんでしたよ!大丈夫ですよ!

• みたん

みたん

ありがとうございます。
    上の兄弟いない男の子はとくに遅くて当たり前だと思ってました。
    様子見で全然大丈夫ですよねー

• 10月19日
いちむら

え、喋りませんよ?
それほぼ必ず言われますよね。
義姉も言われたそうです。
むしろ1ヶ月半〜2歳でそんなベラベラ喋る子いませんよ笑笑
私も同じように言われましたよ。
「じゃあ息子は発達障害があるんですね」って言ったらモゴモゴと「あ、いえ、そういうわけじゃ…」と言ってましたよ。
「どっちなんですか?発達障害があって発育相談必要なんですか?それとも様子見でいいんですか?」
と強めに聞いたら
「お母さんが不安がられてるので…」って私のこの顔見てよく言えるな!と。
「私不安がってましたか?様子見でいいと思ってるんですけど?」
で終わらせました。
保健師さんなどは仕事だからそういうのはわかりますが、こっちの顔色伺うことはしてないんですよねぇ笑笑

• みたん

みたん

ほんとに!!そんな感じでした。
    「男の子は2歳くらいまでは喋れなくても普通だと思ってたし周りもそんな感じだから発達相談とかすごく気が悪いんですが。」と言ったらじゃあ、2歳くらいに受けてくださいね。と苦笑いされました…
    どうしてもうちの子を発達障害にしたいのかと、はらわた煮えくり返る思いです。
    言葉以外は普通なのでほんとにビックリです。

• 10月19日
  • いちむら

いちむら

正直発達障害があるならわかった時点で対策を練るので、最初は「あ、発達障害があるんだ」とストンと受け入れたんですが、話を聞くとそうじゃない。なんじゃそれ。と笑笑
    マニュアル通りじゃなくて一人一人見ていただきたいですよねぇ〜

• 10月19日
amママ

うちの子も言葉で発達相談促されてすごく気分悪くなりました。発育って個人差がある事だし、はっきりいって余計なお世話ですよね…
経過観察の面談わざとではないけどずっとぶっちしちゃってますが、あれから半年、もうたくさん単語しゃべるし、2語文も話すようになりました。保育園行きだしてからです。
私は女の子ママですが、同じような状況だったんでコメントしました!

• みたん

みたん

本当に余計なお世話ですよね。
    私自身、息子に「アレ?」と思う事もないし保育園でも指摘された事もなく、一歳半なんてちょっと成長の早めの子じゃないと喋らないと思ってます。2歳くらいまでは全然様子見でいいですよねー

• 10月19日
おにおん

先月1歳半検診でしたがうちの子いまだに宇宙語です💧言葉に関しては何も言われませんでしたよ。
声かけや読み聞かせはしていますがなかなかです…💦

• みたん

みたん

うちも宇宙語です。可愛いですよね♥この可愛いさって今だけしかないのに喋れないことそんなに指摘されると思いませんでした…

• 10月19日
  • おにおん

おにおん

舌を動かしながら話しかけてくれる宇宙語がかわいいです♡
    このまま様子見でいいかなと長い目で見守っています。

• 10月19日
りんご

どうかあると言う事ではなく、受けて何もなければ安心だし何かあれば早めに対応したら良いよーぐらいなのでは⁉️

• みたん

みたん

それは重々承知ですが、一歳半や2歳で何が分かるの…と思います。
    本当に発達障害があれば母親だったら「アレ?」と思うはずだし保育園でも指摘されると思いますが、質問票とたった数分見ただけの保健師さんに「発達相談を…」と言われても怒りしかわかないです。

• 10月19日
柊0803

2歳でお話しない男の子沢山いましたよー!
3歳になった今、みんなよく話しています。
1歳半であれこれ言い過ぎるのは親の不安感を煽るだけですよね…。

ですが、身長体重はある程度の指標もあるのでちょっと心に止めておくといいかもしれませんね。
(娘もずっと曲線下でした)

ずっと小さかった子がいたのですが、つい最近「食道と胃がうまく繋がっていない」という事が突然判明し、手術になりました。「どこ行っても小さいって言われてたけど、理由が判明して良かった」と言っていたので、稀ではありますがそんな事もありました。

• みたん

みたん

ありがとうございます。
    本当に不安煽られに行っただけの様に想いました。

私自身、低身長なので、息子も身長低くてもおかしくはないと思いますし、ご飯も大好きでなんでも良く食べる子なのに、身長の事で発育相談って何相談すれば??そんな相談して身長伸びるなら私も伸びてたはずだ!っと思ってしまいました。

そういう病気で身長伸びない子もいるのですね!!理由があったのなら安心するかもしれないです。

• 10月19日
  • 柊0803

柊0803

私も150cmのミニマムなので、娘が小さくても当たり前という感覚でした、ママ小さいあるあるですよね😂

• 10月19日
nm

うちも1歳半の頃は全然喋らなかったですよ!
検診の時は一応チェックされましたけど、「個人差もあるし慣れない環境(保健所)もあるので、2歳の頃にもう一度確認しましょうね」くらいで終わりましたよ〜。
なので心配し過ぎなくても大丈夫かなと!
なんかそちらの検診は雑だし感じ悪いですね(笑)

ちなみに1歳8ヶ月くらいからぼちぼち言葉が出てきて2歳前くらいから急激に増えました。
かかりつけの小児科では、絵本や図鑑などを見ながら指差ししてお話してあげると良いよと言われましたよ〜!

• みたん

みたん

やっぱり上の兄弟がいない男の子はお喋り遅いですよね…
    すごく事務的で感じ悪かったです!笑

私ももっと声掛けや絵本読んであげようと思います。
    宇宙語とっても可愛いのですが…

• 10月19日