※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェアちゃん
子育て・グッズ

赤くじんましんのようなポツポツが出た9ヶ月の息子。湿疹の薬で治り、元気。食物アレルギーなら小児科、それ以外は皮膚科へ。

こんにちは。
小児科と皮膚科の、どちらに受診すべきか悩んでいます。
9ヶ月の息子がお風呂上がりに赤くじんましんのようなポツポツがあります。以前、皮膚科で頂いた湿疹の薬を塗ってあげています。朝にはすっかりなおっているし、痒みも無さそうで元気です。
この場合、皮膚科ですかね?
食物アレルギーの可能性があれば小児科ですかね?

コメント

お風呂上がりにのみ発疹して数時間後におさまるなら温熱蕁麻疹かもしれませんね。温熱蕁麻疹なら特に治療は必要なく、成長して皮膚が強くなれば目立ちにくくなりますが、アレルギーだと原因物質を調べた方が良いですよね。
小児科でも皮膚科でも良いと思いますが、この時期他の病気を貰うことを考えると皮膚科の方が良いかもしれませんね....

メェアちゃん

ゆんぱんださん。
温熱蕁麻疹?初めて聞きました(^^;; 自然になくなるなら良いですね〜(^^) アレルギーでない事を祈りつつ病院に行ってきます。
ありがとうございました。

メェアちゃん

mana0517さん。
食物アレルギーやアトピーなどやっぱり検査して把握しておいた方が安心ですよね(^^;; 主人がアトピーと卵アレルギーだったそうなので、遺伝って可能性もありますよね?しっかり調べてもらいます。ありがとうございました。