※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
子育て・グッズ

赤ちゃんの首の座りや生理再開について相談中です。

みなさんの赤ちゃんはいつ頃首が座りましたか?
今月の17日で3ヶ月になる娘を育てています。
縦抱っこをすればぐらつきながらも頭を持ち上げています。

でも、うつ伏せにさせたのは最近でうつ伏せの時は頭は少しだけ持ち上がりますが正面を向いたりはできません。

うつ伏せの練習をさせた時期は遅すぎですか?
娘のペースで成長を見守ってあげたいと思っているので焦ってはいませんが、3ヶ月頃には首がすわると思っていたので、あれ?と思ってしまいました。

あと昨日生理再開しました。みなさんはどのくらいで生理再開しましたか?

コメント

skyg

うちは2ヶ月半くらいですわりましたが、平均的に3ヶ月から4ヶ月頃と言われてるのでまだまだですよ!

5ヶ月でもグラグラしてる子いっぱいいますよ(´ω`)

• m.h.a

m.h.a

お返事ありがとうございます!
    平均的には3、4ヶ月ですわるんですね!みんなどんなものなのかわからずちょっと気になってました!

5ヶ月でもぐらつく子いるんですね(^^)安心しました!

• 1月6日
みし

首すわりなども個人差あるので焦らなくて良いですよ( ˊᵕˋ* )
私の長男は4ヶ月で首すわりましたが、うつ伏せの頭上げ訓練は2ヶ月半位からやってました。
最初は頭上がらず突っ伏したまんまでしたが、徐々に上がるようになってきました。

生理についてですが、私は生理再開せず妊娠したんですが、妊娠したのが産後3ヶ月の時でした。
完ミなので排卵再開が早かったみたいです。
母乳あげてると、また違うと思いますよ( ・ᴗ・ )

• m.h.a

m.h.a

個人差あるんですね(^^)
    安心しました!
    娘のペースと思ってはいてもちょっと気になってました!

生理再開は3ヶ月なんですね(^^)
    私は母乳よりの混合で最近おっぱい飲まないことが増えたなぁと思ってたら生理になっちゃいました(´Д` )

• 1月6日
かにょんぴ

うちの子3カ月なってますが、まだ完全には座ってないです(^^)
持ち上がるくらいしっかりしてるなら順調ですよ〜(*^^*)

うつ伏せの練習も、しなければいけないわけではないので大丈夫です(^^)

生理は私は上の子の時完母だったせいか遅く、1歳半くらいまで来ませでした‼︎
でも、完母でもすぐ再開する人もいるみたいで、人それぞれですね(^.^)

• m.h.a

m.h.a

1歳半まで生理ないとかすごいですね!でも、昔ならそれが当たり前みたいだったようですね(^.^)本当に人それぞれなんですね!

うつ伏せの練習はしないといけないわけじゃないんですね!ちょっと安心しました!

• 1月6日

うちは4ヶ月になる頃に
首すわりましたよ(^^)
うつぶせの練習は
2ヶ月半からしてましたが
まったく首を上げる素振りがなく
首がちゃんと上がるようになったのは
3ヶ月過ぎてからでした(^_^;)

生理は、産後2ヶ月で来ました。
母乳メインの混合なので
早く生理再開しちゃって
ショックでした(T ^ T)

• m.h.a

m.h.a

生理再開一緒ですね!
    私も母乳メインでたまーにミルクとかなんでショックです。

まいこぴさんはまだおっぱいでますか?(´Д` )生理再開しても出る人は出るみたいですけど。不安です。

首すわり4ヶ月くらいだったんですね!じゃぁ、もうちょっとゆっくり見ていこうと思います!

• 1月6日

退会ユーザー

遅くなりました💦

4ヶ月になる前までは
    順調に体重も増えていたから
    おっぱい出てたと思うんですが
    徐々に出が悪くなりましたね(;_;)
    昨日健診があって、
    足りてないからミルク足すように〜
    と言われてしまって
    ショックでしたよ(T_T)
    あんまり悩むと余計に
    出なくなっちゃいそうなので
    まあいっか〜と
    気楽に考えてますがf^_^;)

• 1月8日
  • m.h.a

m.h.a

ショックですよね(´Д` )
    家で体重はかってみて1日の増え方が少ないのわかっているのにミルクより母乳あげたくて何だか躊躇してしまいます。でも、飲めていないのは可哀想なので結局あげるんですけどね。

確かに!悩みすぎると出なくなりそうですよね(๑•﹏•๑*)私も気楽に考えるようにします‼︎

• 1月9日
でん

うちも19日で3ヶ月ですが、まだまだ首がすわってないですよー!
うちの姉の子は4ヶ月頃にやっと座ったみたいです!
友達の子はもう3ヶ月で完全に座ってるみたいで個人差ありますよ♩
生理は私、1ヶ月後に再開しました(´-ω-`)
混合でおっぱいもあげてますが。
しかも今2週間に1回ペースで生理きてます。
おそらくホルモンバランスが崩れてるので生理もちゃんと来てくれないんだと思います。
でも、さすがに回数多すぎて私も困惑してるので、半年経っても不順だったら産婦人科に一度受診しようと思ってます!
中には1度きてそれっきり断乳まで来なかったっていうケースもあるので、産後の生理はなかなか定まらないですね(^^;;

• m.h.a

m.h.a

お子さんのお誕生日近いですねー☆嬉しいです!

生理早かったんですね!
    週に2回は困りますね(´Д` )
    でんでんさんは今も普通におっぱいでてますか?

産後のホルモンバランスの乱れ怖いですよね(´Д` )はやく整ってくれると嬉しいですよね!

• 1月6日
  • でん

でん

おっぱいは普通に出てると思います!
    私混合であげてるので、おっぱいあげなさすぎで生理きた?とか思ってますが、そうでもなさそうです😅
    週2の生理も血の量は少なめなのでほんと困ってます。笑

• 1月7日
  • m.h.a

m.h.a

私も夜中の授乳回数が減ったのと、最近おっぱい嫌がるなぁーと思ってたら生理が来たので、少し関係してるのかな?って思ってました!

まだまだ母乳で育てたいので時間みながらこまめに飲ませていこうと思います!

週2回の生理、量も少なめなら一回にまとめて来て欲しいですね(´Д` )

• 1月7日
Ru♡

3ヶ月になったばかりの息子のママです。
息子は首はまだ軽くグラグラしてますがだいぶすわってきた感じはします。
兄夫婦の子供の時は2ヶ月半ですわったといってました。

母乳よりの混合で産後3ヶ月経ちますがまだ生理再開してません。

私もみんなどのくらいで再開したのか気になりました(°_°)(笑)

• m.h.a

m.h.a

みなさんの生理再開は本当に人それぞれですね!そして赤ちゃんの首すわりも個人差ありますねσ^_^;比べるつもりはないですけど、どんなものなのか気になりますね( ʘ̅◡ʘ̅ )

• 1月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

うつ伏せにしたとき手はどこに
ありますか⁇横とかなら
一度前に持ってきてみてください★
3ヶ月の時にうちもなかなか
あがらんなーて思ってたら
小児科の先生がそう言ってて
前に出したら頭持ち上がってました♪( ´▽`)

• m.h.a

m.h.a

前というか顔の横にあります!
    顔の横にあるのでそのまま指チュッチュしたり、全然やる気ないです笑。

あまり焦らず娘のペースで頑張ります‼︎

• 1月6日