※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長ペースについて心配です。授乳回数や体重増加について気になるようですが、ミルクを足す必要はないでしょうか。身長の成長は早いようですが、大丈夫でしょうか。

あと1週間で生後3ヶ月になります。
一日7〜10回ほど授乳してます。
昼一回、夜一回だけミルクで他は母乳のみです。
出生時3000gちょうどくらいだったのですが、3ヶ月の時点では今のペースだと5900gになりそうです、、ちょっとペースが遅いかなと心配なんですが、ミルク足した方がいいんでしょうか😢これくらいなら大丈夫でしょうか、、
身長は50センチからすでに61センチでペースが早い分、心配です。。

コメント

私の娘は、約3400gで産まれ、母乳で育てています。
我が家も体重の増えが緩やかで、3ヶ月のときに5800g、現在ちょうど8キロくらいです。私もミルクを足そうか迷っていましたが、健診でもいつも順調と言っていただけていたので、これも個性なのかなと見守っています!
おしっこがちゃんと出ていて、機嫌がずっと悪いとかでなければ大丈夫だと私は思います☺️

• みんてぃ

みんてぃ

それくらいで順調なのですね!ありがとうございます😊

• 10月19日
ままり

気になってやきもきするくらいなら足した方が精神的に楽だと思います!
うちの子は生まれたとき3200→3か月6300→1歳8900くらいです。完母です。おしっこうんちちゃんと出てて、機嫌いいなら大丈夫だとおもいますけどねー

• みんてぃ

みんてぃ

そうですね!増えすぎてるわけじゃないですし欲しそうな時はどんどんあげようと思います☺️ありがとうございます!

• 10月19日
  • ままり

ままり

ちなみにうちの子は4か月検診の時、体重ひっかかりました。1週間で100㌘くらい減ってて…体重増えてないとトラウマになりますよね。すごい怖かったです。でも哺乳瓶嫌いで飲まない…頭抱えました…ママが楽しく育児できるのが1番です!!

• 10月19日
amママ

うちの子は新生児の時にRSで入院したのもありトータルでみると、体重の増えが悪いです。
ただ保健師さんに相談したところ、あくまで目安だから気にし過ぎないように!といわれてます。
あまり気にしなくて良いと思いますよ!

• みんてぃ

みんてぃ

大変でしたね💦うちは2週間の時に母乳外来で体重増えてないことが発覚してそれ以来トラウマです😱💦ありがとうございます!

• 10月19日
ひとみ

うちの子は来月初旬に3ヶ月です!
私は完母ですが、出生時は3432グラムで今5600グラムくらいです☺
助産師さんには問題ないって言われましたよー🎵
毎日20グラム~40グラム増えてたら大丈夫と言われたので、計算してみてはどうですか??✨

• みんてぃ

みんてぃ

20グラム少し超えるくらいなのでサイトによっては25gと書いてたりしてそわそわしちゃってました😂💦ありがとうございます😊

• 10月19日

3ヶ月ごろは出生体重の2倍くらいと言いますし、大丈夫ではないでしょうか😊✨

身長もいい感じだと思います!

• みんてぃ

みんてぃ

二倍オーバーしてれば安心かなと思うのですがギリ届かずって感じです😂💦ありがとうございます!

• 10月19日