※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

友達からの情報に不安を感じている方がいます。児童手当を自分の口座に振り込む手続きが面倒か気になります。先輩ママさんたちはどのように管理しているのか知りたいそうです。

友達から児童手当は世帯主の口座に振り込まれると聞きましたが、自分の通帳の方に振り込んでもらいたい場合は手続きがめんどくさいとか⁇
旦那の通帳に振り込まれたら、なにに使われるかわかりません!!!
手当貰ってる先輩ママさんたちはどんな感じで管理してますか⁇

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ❤️祝❤️👶👶

めんどくさいと言うかできないと思います🤔
旦那さん名義の口座を児童手当用に新しく作っちゃえばどうでしょう??
もしくは銀行側で自動振替の手続きするかですかね~。
うちは完全に夫の口座も管理してます!

sk_rfm

児童手当の手続きする時に振り込み口座世帯主関係なく決めれると思いますよ😌

みい

振り込まれる数日前から即日下ろすようにしつこく言うてます笑

中には、児童手当用の口座を旦那さん名義で作られる方も多いみたいですよ😊

れん

確か夫婦の内、所得が多い方の口座に振り込まれたと思います。
我が家では主人の口座を新たに一つ作って、そこに児童手当を振り込んでもらってます。管理は私です。

vickey

自治体によって違うみたいです。
うちはれんさんと同じく所得によって決まる自治体だったので、産休前・育休中・それ以降の年収の切り替えタイミングでコロコロ主人と私の口座を替わってました(私の方が普段は収入多いので)。
ややこしいので統一してほしかったですが、頑として無理でした。
以前同じ様な質問へのコメントを拝見していたところ自由に選べる自治体もあるみたいでしたし、一度確認してみてください!

ママリ

うちの市は所得が多い方の口座じゃないとダメなので旦那の口座です!
児童手当用の口座作ってカードとか通帳はお互い持たないで保管してありますよ( ¨̮ )

まめ

わたしの住んでいるところは
特に指定無かったので
口座指定する時わたしの口座にしました( 'ω' )

のん

うちの自治体は夫婦で収入が多い方の振込と決まっていて、本人口座以外駄目です。
DVで逃げてるとか、離婚協議中だと変えられることもあるみたいです。

えび

毎月、現金を手渡ししてもらうようにしました◡̈

さるあた

所得が多い方に振り込まれますよ!

deleted user

数日前の投稿ですが失礼します🙇
所得が多い方に振り込まれます。
世帯主などは関係ないと思います💦
うちは旦那の方が所得が多いので
旦那の口座に振り込まれてます!