※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
サプリ・健康

最近ご飯が食べられないことが多く飲み物を飲んだだけで吐き気があった…

最近ご飯が食べられないことが多く
飲み物を飲んだだけで吐き気があったりして
胃の痛み、だるさもあります

胃腸内科に行きましたが、問診して吐き気どめもらっただけでした、、

最近若くしてガンで亡くなる方がいたり、
日頃のストレスもあって体調が日に日に悪くなるんですが
やっぱりこちらから胃がんや何かの病気かの検査をしたいと希望しない限り、そういったちゃんとした検査はしてくれないものなんでしょうか。

簡単に聞かれて吐き気どめのみだったので
私の症状くらいでは検査するまででもないのでしょうか、、

今回見てくれたお医者さんではないですが
何度か横柄な医者にあたったことがあるため
色々こちらから聞きづらくて
何も聞けず帰ってきてしまいました

コメント

もも

胃腸科で働いてますが、先生も何か異常の疑いがあればすぐ検査しましょうかって言って予約して帰られる方も結構います!!まだお若いんですよね?
だったらお薬で様子見てそれでも症状改善されなかったら検査と考えてるんでしょう、、
全く症状改善されなければもう一度行って検査したほうがいいのか相談されてもいいと思いますよ!!
吐き気や胃痛でこられでそのまま飛び込み検査もよくあるので吐き気だけでも検査してもいいと思いますよ✨

• まき

まき

ありがとうございます!
    35歳なのでまだ若いといえば若いんですかね?
    確かに薬飲んでも効かなかったらまた来てくださいと言われました
    とても納得できました。
    ありがとうございます

• 10月19日
ぷう

一度しっかり診てもらいたいからと言って胃カメラしてみてはいかがですか?

• まき

まき

そうですね、このまま心配を抱えているだけだとさらに不安になるので
    薬の効果もあまりなさそうなのでまた相談してみます
    ありがとうございました

• 10月19日
TA

横柄なお医者さんもいますよね( ; ; )
ただ、おそらく今回の症状で胃腸内科をかかるのは初めてですよね?まずは薬を飲んでの様子見だと思います!それで治らずの場合、次の受診時に検査の話とか進んでいくと思います。どの病気の疑いかわからないとどの検査をするのかも変わってくると思いますし、胃腸の検査の場合は内容にもよりますが、前日何時から食べないとか、薬を飲んで検査に備えたり、ということも必要な場合が多いと思いますので、初診すぐ検査にはあまりならない場合が多いと思います。
私自身も何度か原因不明の胃痛がして受診しても胃潰瘍か十二指腸潰瘍みたいだねー薬飲んで様子みてねーと言われる事が多く、最初にかかった時は本当に大丈夫?!とすごく不安になりました。しかもお医者さんって散々待って診察一瞬で終わるから尚不安ですよね!
お薬飲んで早く良くなるといいですね!