※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

妊娠31週で、鮭フレークやエビフライを食べたらダメか心配。週2回程度だが控えた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています。現在妊娠31週です。今日朝ごはんに鮭フレークをかけて食べ、お昼にはエビフライを1本食べました。それを友達と話していた時に「妊婦がエビフライとか鮭食べたらダメ!」と言われ、生の物はダメと知っていたのですが、鮭フレークやエビフライもダメなのでしょうか?しかも朝、昼とそんなもの食べてと怒られてしまいそんな毎日食べてるわけではなく、週に2書いほどなのですが、やはり控えた方がいいのでしょうか😣?

コメント

みー。

朝ごはんに鮭フレークよく食べてましたよ!
赤ちゃんにも出産にも何も問題はなかったですよ!

• 。

鮭フレーク美味しいですよね☺️!私も朝ごはんにたまに食べるのですが、それも「もうやめろ」と言われてしまい😓でも生じゃないし普通に食べても平気ですよね😭

• 10月19日
さーママ

え、何がダメなんですか?😂そのご友人は何かの専門家?😂
むしろ栄養とって赤ちゃんに送らないと♡しっかりごはん食べてていいことです♡

• 。

私もネットで調べたのですが、食べ過ぎなければいいと書いてあり、それを友人に言ったのですが「ネットは嘘ばかり」と水銀がどうのこうの言われたのですが、火が通っているものであれば食べ過ぎなければ大丈夫ですよね😭?鮭などは栄養もあるしいいかなって私も思ってます☺️♡友人の事は気にせず食べたいと思います✨ありがとうございます❤

• 10月19日
s

全然食べます!笑
何がダメなのかわかりません😂

• 。

同じ方がいて良かったです😭✨水銀がどうのこうの言われました😓その後も本だしもダメ、麺つゆもダメなど、あれダメこれダメで正直鬱陶しかったです😂気にせず食べたいと思います❤

• 10月19日
  • s

s

そんなこと言われたら何にも食べれなくなる💦笑 生魚だけ大量に食べないよう気をつけてればいいと思いますよ❤️

• 10月19日
Ⓜ︎

えー!!
初めて聞きました😳
この間私、海老フライ14本食べましたよ 笑
なんでダメなの?って聞かなかったんですか??

• 。

エビフライ14本いいですねー😍✨美味しいですよね!!
    私もそんな事言われるまで普通にエビやら鮭やらイカやら生以外の物は食べていたんですが、その友人に何考えてるって怒られました😓理由を聞いたら水銀がどうのこうのって言ってました😅生のマグロとかそうゆうのはあまり良くないと病院で言われたのですが、火の通っているエビや鮭はダメと言われていないので普通に食べて平気ですよね😂?

• 10月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

毎日毎日大量に食べなければ全然大丈夫ですよ😄👍
    マグロも水銀とか言われてますが、産科の先生によるとそれも食べてもいいと言われましたよ😊
    ただ、気をつけないといけないのは生焼けの肉、生肉だそうです🥩
    それ以外は基本なんでも食べていいと言われました!

その友達過剰ですね 笑

• 10月19日
  • 。

そうなんですか😳!?
    私も生肉は本当に気をつけてます!!料理する時も念入りに火が通ってるか確認してしまいます😖💦
    その友人に言われて、自分気にしなさすぎて自分がおかしいのかな?など心配だったんですが、その友人が過剰なんですね😂
    他にも「チョコ、本だし、めんつゆ、海藻、マヨネーズ、マーガリン、サラダ油」などなど食べるなと言われました😨😨正直めんどくさいなって思いました😅💔

• 10月19日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

お友達ヤバいですね😅
    医者かなんかですか? 笑
    自分自身でそれだけ気をつけるなら別に結構ですが、それを友達に強要してくるってだいぶダルいですね😅
    全然mさん普通です!😁

• 10月19日
  • 。

まっっったく医者でも栄養士でもないんですよ😱!!
    自分が妊娠中調べた知恵で喋ってるみたいです(;´Д`)
    本当そうなんですよ!!自分が気にするのは勝手にやっててと思うんですが、それをこっちに押し付けてくるのは本当にめんどくさいです😤!こっちが言い返すとあーでもないこーでもないってはじまったので、はいはいって聞いてました😅
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )✨そう言っていただいて安心しました😢!

• 10月19日

本当に危険で少しでも食べたら駄目なら病院でも言われますし、TVでも取り上げられ皆が周知してると思います。
カフェインにしろ水銀にしろ過度な取り過ぎはだめかもしれませんがそのぐらいの量問題ないですよ。
気にされる方は気にすれば良いんです★

私はストレスになるので適度に食べます(*^_^*)

• 。

確かにそうですよね!!生はダメっていうのは病院でも言われて、生物、カフェイン、激辛な物以外は気にしないようにしていたのですが、今日散々怒られてしまい😓💦
    でもなみさんがおっしゃる通り気にする人は気にしとけばいいんですよね😂!元々海の物が好きなので、食べ過ぎないように私もこれまでと変わらず普通に食べたいと思います😊❤
    ありがとうございます✨

• 10月19日
ぷく

私エビサーモンなまで食べてますよ🤣
マグロが水銀含まれてるみたいなので多少気をつけていますが。
カフェインも飲んでます。www
辛い物も🤣
それでも気にしすぎと言われてますよ?笑
生肉だけは食べないようにしていますが🙄

• 。

本当ですかっ😳!!wwそうゆうの聞くと安心します❤
    カフェインも適度にならって思って私もたまに摂取していたのですが、それも「チョコもカフェイン含まれてるからこれから絶対食べるな」と怒られました😭
    やはり気にせず食べてもいいですよね😊✨
    生肉は私も気をつけてます😣後は生卵も避けてるくらいで後は何も気にしてないです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 10月19日
  • ぷく

ぷく

気にしすぎたら疲れちゃう🤣
    チョコくらい食べさせてよー!
    てかうるせーよ!笑笑
    って私なら言っちゃいたくなるけど、
    めんどくさそうだから少し距離置くか
    大丈夫大丈夫!って適当に流すか…
    会うことがストレスになりそう😵

• 10月19日
  • 。

本当そうなんですよ!!私もうるせー!!って思いながらはいはい😑って聞いてました😂笑
    私は今回ので距離をおこうって決めました!産まれたら余計ギャーギャーうるさく言われてストレス溜まりそうなので🤦‍♀️💔

• 10月20日

担当医が食中毒と水銀のことがあるから生魚はダメだと言ってましたが、火の通ってるものなら大丈夫だったはずですよ💦
火を通したものもダメじゃ妊婦は野菜と肉しか食べるものなくなりますよ(´·ω·`)

• 。

やはり火が通っていれば、普通に食べる分なら大丈夫ですよね?
    私も先生に生物はダメと言われたので気にしていなかったのですが、病院でも生物以外はダメと言われていないと言ったら「その先生が勉強不足なんだ」なんて言われました😂
    本当そうなんですよ!!!そんな事言ってたら食べるものなくなりますよね😭💔

• 10月19日
みき

全然大丈夫ですよ🙆
お友達はお子さんおられるんでしょうか?出産後も母乳の為とか、離乳食の食材がとか色々言われそうですね。その方の前では食事の話はしない方が良さそうですねー🍙

• 。

それを聞いて凄く安心します😭✨自分が気にしなさすぎてるのかな?と心配だったので💦
    その友人は子供2人いるのですが、自分は妊娠中など徹底的にやったみたいです🤦‍♀️「親になる自覚ある?」まで言われてしまいました😓
    でもその友人が過剰に気にし過ぎですよね😤😤確かにそうですね!!もうその友人の前では食事の事や、他の事もうるさく言われそうなので余計な事は話さないようにしたいと思います😌
    ありがとうございます✨

• 10月19日
ニコまま☺︎

えっ?!そんなこと言われたのですか?😥そして、親とかではなく、お友達なのですね…
水銀は、マグロなど大型のお魚や牡蠣などの二枚貝は生きている年数が長い分、蓄積されててあまり食べすぎると良くないですが、それでも全く食べるな!…とまでは言われてはいないですよ。1切れなどは私も食べてました😊お寿司の鉄火巻きが大好きで笑
お魚から取れる栄養素もたくさんあるので、全く取るな!!…は、ちょっと乱暴な言い方かな…?と思いました😅
信じる方は、カフェインも辛いものも塩分も糖分も何もかも気にされるので、mさんがそこまで…と思われてるのであれば、そんなに気に病む必要ないですよ💓
好きなものをバランスよく食べて、ストレスフリーで元気に赤ちゃん産むのが大切だと思います💓

• 。

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )✨!
    「親になる自覚ある?!」まで言われてしまいました😓自分が勉強不足で気にしなさすぎなのかと思っていたのですが、はるままさんの回答読んで今のままで大丈夫なんだって思いました☺️❤
    そうなんですね😳!マグロなど水銀が多く含まれるのは知っていたんですが、生きている数年などが関係するんですね!!凄い勉強になります👏
    そうなんですよ!言い方もうちょっと考えられないのかな?って私も思いました💦心配して言ってくれてるとは思うんですが、言い方や自分のやり方を押し付けられたのが本当にめんどくさかったです😤
    そうですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤やはり私はストレスフリーがいいので、今まで通りの食事にしようと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 10月19日
  • ニコまま☺︎

ニコまま☺︎

それは悲しかったですね😭💦
    しかも、何気なく言ったご飯の会話でそこまで言われるとは驚きましたよね😭
    水銀は、食物連鎖でプランクトン→小魚→大型の魚と蓄積されるので、大きな魚は小さな小魚をたくさん食べる分どうしても水銀がより蓄積されるといわれてます。マグロまで大きくなるのにかなりの年数がかかるので、特にマグロは妊婦さん注意といわれます。
    大型の魚と深海魚←金目鯛など。は、食べ過ぎないようにだけ気をつけていたら大丈夫ですよ♡
    説明が下手ですみません😵💦
    私はむしろ、お肉生で食べないだけ気をつけて、お魚もコーヒーも取りすぎない程度に食べてましたよー😊
    私もmさんと同じタイプで気にしない方なのでw
    マタニティライフ楽しみましょう💓

• 10月19日
  • 。

そうなんですよ😢!!なんでそこまで言われなきゃいけないの!?って思いました😠こっちが何か言えば倍で返ってくるので後半はもう適当にはいはい聞いてました😅
    いえいえ!!説明も上手で凄い勉強になります😳✨それでマグロなどは注意しなきゃいけないんですね(°д° )!!
    はるままさんにのようにためになる知恵は凄く助かるんですが、友人の知恵や考えは凄く聞いてて疲れてしまいストレスが溜まりました💔
    いちいち気にしていられないですよね😁❤あれもダメこれもダメだとストレスが溜まって、そっちの方が胎児に影響がありそうですよね😰
    私はストレスフリーでいきたいと思います😊お互いマタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産みましょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )❤

• 10月19日
うさまろ⋈*

皆さんへの回答見てて、逆にそのお友達が妊娠中に何食べてたのかが気になります😂
生肉には気をつけてましたがお寿司、お刺身はちょっと食べてました😛産まれたら食べに行かれなくなる!って思うと行っちゃってました(笑)

• 。

その友人は妊娠中
    野菜、フルーツなどを基本食べていたみたいです😓調味料などは全部無添加の物にしたり、肉を焼く時はサラダ油はひかず肉から出る油で焼いていたとか...😨話を聞いていて、私には絶対無理!!と思いました😂
    お寿司食べたくなりますよね❤私も定期的に食べに行ってます(*´˘`*)♡
    確かにそうですよね!!子供産まれたら忙しくてなかなか外食などできないですもんね😣友人の事は気にせず、これからもお寿司など普通に食べたいと思います😁✨

• 10月19日
くまたんママ

マグロは水銀が多いので控えてますが、お魚は取った方がいい栄養素が多いので週2回くらいお魚食べるようにしてます✨
病院でも保健師さんにも、「お魚もお肉も満遍なく食べてね」って言われました😊
お友達さんなかなか極端な方ですね😰
お魚食べずにお肉ばっかり食べる方が逆に栄養偏りそうですね(笑)
ストレスにならないように満遍なく食べましょ💓

• 。

やはり週に2回くらいはお魚など食べますよね😳!!私も栄養あるかなと思い定期的に食べるようにしてます☺️
    そうなんですよ!!そこまでやる?と話を聞いていて引いてしまいました😰そんな気にし過ぎな食生活って絶対ストレス溜まりますよね💔
    むしろそっちの方が子供が弱くなるんじゃないかな?って思ってしまいました😱
    はいっ(*´˘`*)❤気にせずこれまでと変わらない食生活で過ごしたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 10月19日
YatoRuka

その友人が過剰反応過ぎる気がします

私はつわり中酢飯位しか食べれなくなり、お寿司食べてましたよ😃
生魚食べ過ぎには気を付けてましたけど、全く食べないってことはなかったですし、今でもたまに食べてます
念のため避けてるのが生肉とか牡蠣位ですよ
カフェインもお茶道楽なのでやめられませんが、1日1~2杯は飲んでます
入院中も焼き鮭やマーガリン普通に出てましたよ
自分のストレスにならない程度にうまく付き合っていけば大丈夫だと思います😄

• 。

やはり友人が過剰すぎますよね!?私が気にしなさすぎてるのかと心配でした💦
    わかります!!あの酢飯があまり食欲ない時など食べやすくていいんですよね☺️しかも海鮮って油っこくないから、食べたくなるんですよね🤤✨
    やはり病院でも普通に出ますよね!?マーガリンは胎児に絶対影響が出るからマーガリン入の物は食べるなだとか言われましたけど、バケツ1杯食べてるわけじゃないし平気ですよね😅
    はいっ!これからも気にせず適度に食べたいと思います☺️❤ありがとうございます✨

• 10月20日
ゆきまる

お魚のことを前に調べたらサーモンとエビは大丈夫だったと思います♪

チョコをたべるとよく笑う子が生まれると聞きましたよ♡ʾʾ

良い事だけ聞いておきましょう!

• 。

やはり鮭やエビなどそういった物は火が通っていれば、普通に食べる分ならいいんですよね😳!?自分が勉強不足なのかと心配でした😖💦
    そうなんですかっ( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)!?チョコ大好きなので週に2回ほどと決めて食べてるのですが、チョコも絶対ダメと言われてしまい😰でも気にせず今まで通り食べたいと思います❤
    そうですね☺️✨ゆきまるさんのようにいい情報だけを聞いておきます(*´˘`*)♡ありがとうございます✨

• 10月20日
✾❀まんま❀✾

シャケフレークは塩分を摂り過ぎない程度なら良いかと思います...エビフライだって山盛り食べる訳ではないと思うので良いかと...
ビタミンAを摂り過ぎる程食べられる物ではないですもんね🤔