※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

みなさんは断乳っていつごろしましたか?また断乳の仕方を教えて下さいm(__)m

みなさんは断乳っていつごろしましたか?
また断乳の仕方を教えて下さいm(__)m

コメント

はる(*^^*)まま

うちは1才と同時にしました。
牛乳に切り替えてご飯もしっかり食べてくれてたので2、3日心を鬼にして夜泣いたりありましたがそれを乗り越えれば大丈夫ですよ!
頑張ってください(*^^*)

• チューリップ

チューリップ

2、3日で断乳出来たんですね(゜▽゜*)

ちなみに母乳はすぐ止まるんでしょうか??

• 1月6日
ももっぺ

うちは夜は1歳1ヶ月、昼間は1歳11ヶ月でしました。
1週間前くらいからカレンダーを見せて「この日にバイバイだよ」と話して聞かせて実行しました。
夜は最初泣きましたが、2日くらい抱っこして寝かせ、3日目くらいからは抱っこなしでも布団の上でゴロゴロしながら寝ていくようになりました(^_^)
昼間はひたすら他のことに気を向かせて遊ぶようにしました。( ´ ▽ ` )ノ
1週間くらいで何も言わなくなりました(o^^o)

• チューリップ

チューリップ

昼と夜でわけて減らしてく方法もあるんですねー。
    いい聞かせ、いいですね(^^)

• 1月6日
  • ももっぺ

ももっぺ

一気に両方だと子供にも負担が大きいような気がして...
    飲む量も徐々に減ってくのでおっぱいが張って痛いとか全然なかったです。
    今では良かったと思ってます(^_^)

• 1月6日
  • チューリップ

チューリップ

そうなんですね、急だと胸痛いって聞きますもんね(。>д<)
    子供もかわいそうですしね。
    徐々に減らして行くとよさそうですね(^^)/

• 1月6日
紫千

最近しました(^^)
完全断乳出はなくミルクに切り替えです。
飲んでくれたのでまず昼間から切り替えて、旦那の休みの年末年始の間に夜中起きたときもミルクにしました。

りなざうるす

1歳5ヶ月の娘がいます。私も最近断乳しました!
少食で夜中にしょっちゅう起きるので断乳を決意しました。

少し前からおっぱいバイバイと言い聞かせて、おっぱいに絵を描いてめくられてもいいようにしました。
一緒にお風呂も入ります。
はじめはビックリして戸惑ってましたけど、猫ちゃんいるねーと気を紛らわせてましたね。
とにかく、外行ったり遊ばせて疲れさせておっぱいのこと忘れさせていました。雨の日は憂鬱になります(ーー;)
寝かしつけも泣いたりする時はぎゅーって抱きしめて、大丈夫だよ、ずっと側にいるよ、などと安心させてから一緒にゴロンしてネンネしよっかと言いお歌を歌いながら寝かしつけます。ほんと3日たつとたまに泣くこともありますが愚図らずにゴロンして寝てくれます。

おっぱいは、私は添い乳してたっていうのもあり、急に断乳したのでカッチカチになりすっっっごく痛かったです!!改めて思います!断乳するときは授乳回数を減らしてからするべきです!(>人<;)
寝返りも痛いし、動くのも痛いし、重いもの持つのも痛いし、何してても痛かったので本当に辛かったです…>_<…