※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
その他の疑問

去年まで高齢者施設(デイサービスや入居施設)に5年ほど勤めていたのです…

去年まで高齢者施設(デイサービスや入居施設)に5年ほど勤めていたのですが結婚、妊娠を機に退職しました💡
前々から同僚もですが利用者の人たちも娘を見たいと言われており、先日その職場に娘の顔見せに行きその日は帰ったのですが、後日同僚から連絡があり1人の良くしてくれていた利用者さんがお祝いを準備して来られたそうで私に渡してくれと言っているそうです😵💦
勤めていたころは、私に直接お金(みんなで食べてとお菓子やジュース代)を渡そうとされていたら断り、それでも無理やり渡してくるようなら上司に相談して受け取りその方の前でジュースなどを職員に配るなど対応していました。
お金はめったに受け取ることはなかったですが、、

ですが、今回は連絡してきた同僚がすでに受け取っていてその後に連絡してきました😥
渡しておくね〜って預かってると言われ、正直困ってしまいました⚡️
私が直接渡されていたら利用者さんからお祝い貰うのも困るし、私はもう退職もしていて職場も関係ないのでその方ときちんと話して受け取らないです。
でも今回はすでに同僚が預かっているし、貰えないから返しといてと言うのは簡単ですが、それを私から言わないで同僚から言ってもらうのはお祝いしてくれようとしている利用者さんの気持ちに対して失礼な気がして😱💔
しかも同僚がこの事を上司に話していないようなんです😵
上司に連絡するべきかなとも思いつつ、施設は近いので直接行ってその利用者さんに私から話した方がいいのかなとも考えます🙄
とりあえず来週別の職員に渡すものがありまた行くことにはなっています。
みなさんだったらどうしますかー?😵

コメント

もも

もう退職されているし、ありがたく受け取っていいと思いますよ✨
お祝いをくれた利用者さんもそのほうが嬉しいだろうし、私が渡した側で返されたら凄く悲しいです😢
職場のルールとして雇用者側が受け取れないのはわかりますが、退職していたらもうそこまで厳密にしなくていい気がします!

• ちょろすけ

ちょろすけ

受け取っていいんですかね〜😭✨
    辞めて結構経つのに覚えててくれてお祝いくれるなんてホント嬉しいんですけどどうなんだろーと考えてしまって💦
    でも確かにもう退職してるんだしそこまで考えずにありがたく受け取りたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月19日
ぴか

私はデイに務めています(*^^)v
利用者から金銭をもらうのは原則ダメみたいなんですが、社長に相談したら、お祝いごとだし受けとってOK言われたので貰いました😊❗️
退職なさってるし、利用者も断られたらいやだと思うので全然もらってもいいとぉもいますよー😊

• ちょろすけ

ちょろすけ

私もデイ勤務でした☺️
    受け取られたんですね😊✨
    確かに断られたらいやですよね💦
    退職しているのにどうなのかなーと考え過ぎてしまいました😅
    ちなみにお祝いのお返しはどうされましたか?💦

• 10月19日
  • ぴか

ぴか

お祝い返しは皆と同じようにお菓子あげました(*^^)vお年寄りに合うようなものを😂😅

• 10月20日
  • ちょろすけ

ちょろすけ

返信が遅くなりました😵💦
    やっぱりお菓子が無難ですよね〜😂
    ありがとうございました😊💓

• 10月23日