※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
子育て・グッズ

2ヶ月12日の娘が夜の授乳でミルクを拒否し、母乳で寝るが朝早く起きる。最近の摂取量が減少しており、どうすれば飲んでくれるか悩んでいます。

2ヶ月と12日目で4.6㎏の娘がいます。

ミルク寄りの混合で母乳量はどのくらいか不明ですが三時間おき、左右7分ずつの授乳後、大体60~80足しています。

朝まで寝てほしいので、夜の11時頃のみミルクを120~140であげたいのですが、途中で苦しそうにするのでゲップをさせた後に、残りを飲ませようとしても拒否してしまい、最近80以上は飲まないようになってしまいました。

仕方ないので母乳をあげると寝落ちするのですが、その後朝まで寝ることはなく2、3時間おきに起きます。

1週間前までは120~140飲めた日もあったのですがここ最近は100がやっと。
どうすればミルクを多く飲んでくれるようになるでしょうか。

体重は少しずつ増えており、おしっこうんちも特に問題ないです。

コメント

かおり

お子さんは母乳の方が好みなんじゃないですかね?
うちの子も0ヶ月1ヶ月まではミルク飲んでくれましたが1ヶ月半くらいからなかなか飲まなくなり、2ヶ月でミルク口に入れるとギャン泣き。
夜もまとめて寝てくれることはいまだにないので、ミルク飲めばよく寝てくれるってのはその子の体質だと思います。

今7ヶ月ですが、たまーにミルク作るの飲んでくれますが30飲めばいい方です。

どうやったら飲んでくれるかを考えると飲んでくれない時にイラっとすると思うので、ミルク飲む気分じゃないのか。と構えるといいと思います。

私自身もミルク飲みましたが、よくこんなまずいもの飲めるなって思ってしまいました。
栄養価の塊で添加物の味しかしません。

今だにおっぱい星人で離乳食も一口、口に入れたらいい方です。。。

おっぱいは吸われたら吸われるだけ出るようになるので、哺乳量が増えたら母乳も増えますよ(*´ェ`*)

• かおり

かおり

いらないかもしれないですが、貼っておきますね。

• 10月19日
  • kuu

kuu

ありがとうございます。
    確かに好みの問題&体質、あるかもしれませんね。

ただ、いずれ保育園に入れたいのでミルク寄りで行きたくて...。

今までおっぱいが張って痛い。というのもなく、単に分泌量が少ないのか、差し乳タイプなのか。
    一度母乳外来などで量ってみたいと思ってます。

• 10月19日
えび

母乳が軌道にのってきて、たくさん出るようになってきたんだと思います(*^^*)

• kuu

kuu

搾乳してもそんなに出る感じもなく。。母乳パッドも一度も使った事ありません💦満足できるくらい出てればいいのですが...。

• 10月19日