※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食に飽きている7ヶ月の赤ちゃん。食べないので手作りはお粥だけ。食べられるベビーフードも限られ、卵アレルギーのチェックもできず。相談先では食べるようになると言われるが、諦めかけている様子。

離乳食食べないお子さんのママの皆さん、毎日の離乳食、何をどれくらい用意してますか?

うちは全く食べないタイプで、基本1口で終わりです。
なので、
①お粥30g+瓶のベビーフード小さじ1~2
②パウチのベビーフードを半分
③バナナヨーグルト20gくらい
のどれかです。
全然食べないので手作りはお粥以外やめました😂

7ヶ月になり、食べられるベビーフードの種類も増えましたが、卵が入っているものも結構あるので、それは使えず…
でもそもそも食べないので、卵アレルギーのチェックも出来ません💦

本人も私も完全に離乳食に飽きていて、お互いどうせ食べないのに面倒だなと思っているのが顔でわかります…😅
どこへ相談に行っても、いつか食べるから心配ない、食べなくてもいい、と言われるので、正直もう諦めていて、もう離乳食いらないんじゃ?とか思い始めていますが、そういうわけにもいかないですよね…💦

コメント

夢と希望がつまった太もも

うちもっと食べなかったので、やめました。
卵も卵黄耳掻き2杯くらいしかできなかったので、1歳半くらいになったらまたやろうかなーという感じです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やめたんですね!
    うちも①~③の量を全部食べる訳ではなく、1口食べて終了なので、お供え物的に用意してる感じです😅
    卵も耳かき1さじすら食べるかどうか…(1口もほとんど口から出てます…)
    来年4月に保育園に行く予定なので、アレルギーだけはチェックしておきたいのですが…難しいです…

• 10月19日
h☆

そうなんですよね…いつか食べるのはわかっているけど、今食べないのが悩みなんですよね💦私もそうでした。作っても作っても食べない…毎日イライラしたりニコニコして気分変えてみたりあれこれしてました😅未だにムラがあって食事の時間が憂鬱です😂
本当に面倒で大変なのはわかりますが、めげずに頑張ってください!頑張って食べてくれた時はこっちも嬉しいから、それが伝わり子どもも意欲的になってくれるはずです!
でもやっぱり食べない〜〜がまた始まり…の繰り返しなんですけどね😭😭

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    食べないのは正直もう諦めています💦
    ご飯に興味がなくて、大して食べたくないのに遊びを中断させられて椅子に座らされ、ご飯食べろって言われたらそりゃ嫌だよなーと思うので…😅
    椅子に座らせると出たくて泣くのを見ると正直可哀想で、離乳食やめようかなーとも思っちゃうくらいで…💦
    手でつかんでしゃぶりたいみたいなので、手づかみ食べが始まったら食パンとか握らせようと思ってます😓
    食べる気になったらバイキング的に勝手に食べてくれたらいいんですけどね😅

• 10月19日

私も上の子は、あんまり食べなかったです😂ご飯を出汁でお粥にすると食べてくれましたが、それ以外は全くダメで!ベビーフードは一切ダメでした(笑)けど1歳3ヶ月で断乳してから急に食べるようになりましたよ😊あまり考えすぎずに母乳やミルク飲んでるから、別にいいかなー?って私は思います🙋

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちは本当に何にも食べなくて…😅
    これは食べる!というものもないんです…
    用意したものも毎回ほぼ全部残ってしまって勿体なくて…💦
    来年から保育園の予定なので、アレルギーのチェックだけはしたいのですが…
    やっぱり断乳しないと食べませんかね💦
    1歳すぎても食べなかったら断乳かなと思います…

• 10月19日
時計

うちも本当に食べません。

毎食、
ヨーグルト大さじ1
お粥大さじ1 です。

おかゆは一口入れて、終わります。
ヨーグルトは好きなのか?気分で食べる日もあります。

今まではベビーフードとか、
野菜とか用意してたのですが、
結局食べないし、最近は用意もしていません。笑
お粥も食べないですが、
一応、儀式として用意してます_φ(・_・

ほんとうに嫌になりますよね。

たまごですが、
耳かき1さじ、口が開いてるタイミングで突っ込みました。笑

その3日後ぐらいに、耳かき2さしぐらいも試しました。

本当にこれで体内に入ってるのか?って感じの量でしたが、

友人の赤ちゃんが耳かき1さじで湿疹が出たそうなので、大丈夫なのかな?って思ってます。

本当はそこから、もっと卵の量を増やしたいのですが、できてないです。笑

多分卵食べれるってわかったところで、卵を使った離乳食作っても食べないだろうし。

イライラしちゃうし、お気持ち、よくわかりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じですね💦
    毎日儀式でお供えです…😓
    たまご、耳かき1さじでも反応が出るんですね!😳
    それならとりあえず強引に口に突っ込んでみようと思います!
    来年4月から保育園の予定で、小麦と卵と牛乳だけはどうにか確認しておかないとと思っていて💦
    食べな過ぎて、最近はもはや笑っています😂
    食べないとわかってるご飯を毎日用意するの、しんどいですよね…😭

• 10月19日
時計

本当にしんどいです。

うちも来年4月から保育園の予定なので、ちゃんとアレルギー確認しておかないとって焦りますよね。

しかし、アレルギーうんぬんより保育園での給食も、本当にちゃんと食べれるのかな?と不安しかないです。
保育園入るまでに、味噌とか醤油とか、コンソメとかにも慣れさせたほうがいいと見学に行った保育園の先生が言ってたのですが、
味噌入れても醤油入れても食べないものは食べないです。。。

小麦は、うどんで試しましたが、飲みこんだものの、そこからは特に食べず、、。笑

離乳食作りに時間をかけて、食べてくれないと、イライラ度が増すので
もう本当に調理せず簡単にあげれるもので大丈夫だと思います〜

ヨーグルト、お粥の他には、
私はたまに自分の朝食の食パンをトーストする前にかなり小さく千切って、手で口に入れたりしてます。
(手間をかけて、パン粥とか作っても、絶対食べません。笑)
手で入れると、訳分からずパクっと食べる時もあります。
一切口を開けない時もありますが〜( ; ; )

本当に大変だと思いますが、ぼちぼち頑張りましょうねm(._.)m

• 時計

時計

新しくコメントしてしまいました。すいません!

• 10月19日
  • ひろ

ひろ

保育園の給食なんて、全然食べる気しないです…
    見学に行くと0歳児クラスの子もみんなバクバク食べてるし、お茶もコップで一気飲み…😂
    味だって関係ないですよね💦
    そもそも離乳食食べる気がないので…
    味噌や醤油に慣れる前に食べ物に慣れてもらわないといけないのに…

うちは小麦はそうめんでやりました。
    とりあえず口に入れたらちょっと飲んだ気がするのでそれで良しにしました…
    あと小麦入りのベビーフードも口にいくらかはいってるはずなので…

ベビーフードでもやっぱり、貴方のためにわざわざ買ってきてるのに!って思っちゃうので、うちもお粥だけにするのいいかもしれないです😓
    自分のパン持たせるの、とても良いですね!
    うっかり食べてくれたら御の字です😂

お互い無理のない範囲で頑張りましょうね😭

• 10月20日