※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

離乳食の本、食材の扱い方、エプロンのタイプについて教えてください

オススメの離乳食の本教えてください。

レシピよりも基本が知りたいです。
食材の扱い方やあげて良いもの悪いものなど。

あと、お食事エプロンはどのタイプを使ってますか?
袖付き、スタイ型、シリコンなど。
こちらもオススメのあれば教えてください

コメント

ありこ

私はこの本を買いました😊
初期の調理法だけ学んで、それ以降は主にネットや先輩ママさんから教えてもらいました。

お食事エプロンは、家ではお祝いで頂いたピジョンの食器セットについていた少し硬めのプラスチックのもので、外出時は折り畳んで洗濯もできるスタイ型のものか使い捨ての紙タイプです。

硬めだと痛いかなと思っていたのですが、本人も慣れるし首元までキッチリ閉まるのでお洋服の汚れが少なく済み重宝してます🌟

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    ピジョンのやつ見てみます!

• 10月19日
とろろ

本じゃないですけどこのアプリ便利ですよー
子供の月齢に合わせてあげていい食材とかアレルギーが出るかもっていう食材書いてあります。あと子供の好き嫌いとか入力できます🤗

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます!
    アプリが有るんですね。知らなかったです💕

• 10月19日
  • とろろ

とろろ

グッドアンサーありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙お役に立てて何よりです!

• 10月24日
いちご

袖付きエプロンは袖が布製のものだとご飯がまとわりつきやすいのでできればビニール素材のようなものがおすすめですよ^ ^
お手入れが楽です。

初期はスタイ型が、つかみ食べ始めたら袖付きエプロンが私は使いやすかったです。

本のおすすめは残念ながら無いのですが、数年前と育児事情も変わっているところもありますので、最新版のものを見られたら間違いないかなと思います^ ^

うちの市は離乳食前に離乳食教室があり、食材の進め方の表をいただきそれを参考に進めましたので買う必要がなかったのですが、、、

• ビアンキ

ビアンキ

袖付き要りますよね。
    つかみ食べはいつくらいからなのでしょう?
    スタイ型は必須ですね。

• 10月19日
  • いちご

いちご

一般的には9カ月前後からだそうですが、お子さんの様子を見つつでいいかなと思いますよ^ ^

上の子は口を空けて待ってる感じだったので、なかなかでしたが、下は思うより早めにつかみ食べしだしたように思いますので個人差もあるかなと思いますm(_ _)m

スタイ型は手が出ないうちは子どもが嫌がることも無かったので便利でした^ ^

• 10月19日