※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中2時間毎に起きて授乳している状況で、寝る前にミルクをあげると少しは寝てくれることがあるか気になります。これは睡眠退行でしょうか?

生後4ヶ月になる少し前から夜中2時間毎で起きるようになり、かれこれ1ヶ月半が経とうとしています。最近は30分で起きることもあり、起きて授乳すれば大抵はすぐ寝てくれます。これは睡眠退行でしょうか?完母なのですが寝る前だけミルクにすると少しは寝てくれるようになりますかね、、?みなさんからのアドバイスお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ゆってぃー

睡眠退行ですかね?😹
少し前までそんなことがありましたよ💦
でもわたしも毎回起きてられず寝ていたら娘も諦めて寝てくれるように😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回起きるの辛いですよね💦せめて4時間は寝てほしいです😭

• 10月19日

私も全くかれこれ1ヶ月半くらい頻繁に夜起きられます( ;;
昨日も抱っこで寝かせて
そしたら30分後また
むにゃむにゃーぎゃーー
そこからは寝ましたが5時に起きて
授乳してまた寝ました、、、

前まで完母でも5.6.7時間は寝てくれてたのに
戻らなくて寝不足です

ミルクにしたら寝るのか、、、
でもお腹すいた感じでは
なさそうなんですよねー

いつまで続くんですかねー‪( ; ; )
同じ境遇の方がいて安心しました!

回答になってなく
ごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお腹が空いてるわけではなさそうです。。やはり睡眠退行ですね😭お互い辛いですけど頑張りましょう!

• 10月19日

退会ユーザー

睡眠後退なんですかねー、、、
    歯がかゆいのかなーとも
    思いましたが朝寝昼寝の時間は
    変わらずなので

寝てくれててそれに慣れた頃に
    変わってしまったので

あらゆること寝てくれてた時の室温や
    環境を同じにしても起きるので
    本人次第なのかなー?と

頑張りましょうね( ;꒳; )

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところも環境変えたりしても同じように起きてしまうので寝ない子なのかなーと諦めています🤦‍♀️笑
    頑張りましょう!

• 10月19日
みなみ

同じく1週間前くらいから、30分おきとかで泣いておきます😭
ひどいときは10分おきとかもあります(;_;)

うちは完ミなので、睡眠退行はミルクに変えても変わらない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね😱10分はさすがに辛い、、😭
    お腹すいてるわけじゃなさそうかので母乳でもう少し様子見てみます?

• 10月19日
なめたけ。

大変ですよね。
我が家ももうずっと夜中2〜4回は起きるようになってしまいました。
少し長く眠れるようになって体がそれに馴れてきた頃だったから余計にしんどかったです(´・_・`)

うちも完母で、何度か寝る前にミルクにしてみたらどうかと試してみましたが、全然長く寝てくれなかったです😂
その度に「ミルクは腹持ちがいいなんて嘘じゃないか!」と誰かに言いたくて仕方なかったです。笑

朝まで寝てくれる日を夢に見ています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もミルク腹持ちいいって嘘!って思った時ありましたよ🤣笑

やっぱりその子次第なんでしょうね。。夜中は大変ですが日中はそれほど手がかからないのでそれだけありがたいと思ってポジティブに頑張ります😝

• 10月19日

うちも起きます><

でも泣かないので
授乳して寝かせるときもあるし、
様子見つつほっといたら
また寝てしまうときもあります(笑)

ちなみに完母です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回起きてたらママさんの方が大変ですよね!笑
    私も適当に放置している時もあるのでマイペースにがんばります☺️

• 10月19日
SAKANA

うちもまさにここ2週間、寝てすぐ1時間たたずに泣き、その1時間後にまた泣いたりします。昨日は4時にお目目パッチリでした🤣泣くわけではなくご機嫌なんですよね。私も完ミなので、お腹空いたが原因ではなさそうですね。ほんと、寝不足で辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミの方でも同じような思いをされてることにびっくりです😱お腹が空いてるのではなくて、ただただねれないだけなんでしょうね。日中のお昼寝タイムにねれる時は一緒に寝ようと思います!

• 10月19日

我が家も、まさに今その状況です。
同じ方がいて安心しました。夜中、1〜2時間おきに、ふにゃふにゃ起きて機嫌悪そうにぎゃ〜、、、
もう疲れて昨日は子どもと一緒に泣きました。笑
そういう時期なんだと受け止めて、お互い頑張りましょう!!きっと気づいたら朝まで寝てくれているんでしょう(^.^)(きっと、あの時辛かったな〜って後から笑い話に、むしろあの時が可愛くて恋しい〜ってなりますよね!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと泣きたくなりますよね😭
    子供が寝た時にお昼寝できないことも多いですが旦那さんに協力してもらって乗り越えましょう😵😵😵

• 10月19日