※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

妊娠中に検査で溶連菌が陽性、トリコモナスが陰性と言われ、性病か不安。旦那との関係についても心配。状況や経験を知りたい。

妊娠してからカンジダっぽいのになって
検診の時にカンジダになったかもしれません。と伝えると
っぽいかもねー。って言われて薬を出されたのですが
次の検診の時に膣内分泌検査の結果?を渡されて
多分前の時に検査してくれたのかな?
そこに
溶連菌 陽性
トリモコナス 陰性
と書いていて先生がなんか喋ってたのですが
性格上聞き直すのが出来なくて
今めちゃめちゃ後悔してて
どーゆー事なのかずっと気になってて次の検診まで長いし
気になって投稿しました
溶連菌って風邪の事なんじゃないんですか?
もし溶連菌としたら私は性病?になってるのか
どうゆう状況なのかわかる方いますか?
もしくは同じ経験した方いますか?

変な話、もしその病気?とかだったら
旦那と仲良しはしてはダメですよね?

コメント

ぽんちゃん

溶連菌は多分「B型溶連菌」というものだと思います👌私もそれでした!
性病とかではないのでご安心を🙌🏼
母体自身には悪さをしない菌です!
ただ、産道を通ってくる赤ちゃんに感染すると重い病気になる最悪な菌なんです💔
出産する前に抗生物質の点滴を打つことで防げるのでご安心を🙌🏼
次回はしっかり聞いてください!
どういう処置をするのか等、この先何度も繰り返し聞いておくことが大切です👌
「あ、聞き逃した…でもいいや」は母子ともに危険です🙅

因みに私は帝王切開だったので、この抗生物質の点滴はしませんでした…なのでどのタイミングでとかは分からないので、確認しておくといいですよ👌

• mam

mam

コメントありがとうございます!!
    性病ではないんですね。。安心しました😭

治らないものなのですか?💦
    おりものとかも正常なおりものってどんなものなのか分からなくて💦
    今は白いねばっとしたのが多めに出てくるのですがこれはまだ菌がいるってことですかね?
    汚いお話すみません。。

• 10月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は治らないと言われました👌
    意外と2人目の時にいないこともあるよ!と言われましたが、1人目の時はずっと居座ってました笑
    白いねばっとしたおりものは多分カンジダだと思います👌
    正常なおりものって…多分透明なんだと思うのですが…私もカンジダだったのでどんなだったかよく覚えてなくて💔
    B型溶連菌でオリモノが変化することはないと言われました!

• 10月19日
  • mam

mam

えー。。治らないんですか。。
    カンジダにもなりやすいし溶連菌にもなってなんかもう精神的にきてます。。
    なんでこんなにトラブルが起こるのでしょうか。。辛いです😭😭

とにかく溶連菌は別に気にしなくてもいいとゆうことですよね!!

• 10月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

出産の時には抗生物質の点滴すれば大丈夫です👌次回の検診の時にでももう一度聞いてみるといいと思います😍

• 10月19日
まりあ

はじめまして(*^^*)
助産師です。

溶連菌は性病ではありませんので大丈夫です。
どこにでもいる菌なんですが、膣の近くにいると産道を通るときに赤ちゃんに感染してしまいます。
それを予防するために、お産中に点滴をしながら感染予防をしていきます(*^^*)
病院によって…ですが、4時間ごとくらいに点滴をしていきます。

• まりあ

まりあ

ちなみに旦那さんとの性行為など、日常生活にはなんら支障はないです(*^^*)

• 10月19日
mama

母子手帳の検査の項目の「B群溶血性連鎖球菌」って項目のことかなと思います。私も+判定出ました💦
その時は、妊娠中で免疫力が落ちてると反応出ちゃうことあるけど、普段は気にしないで大丈夫。飲み薬をもらいこれで再検査してマイナスになればそのまま出産で、まだ+判定なら出産時に4時間おきに抗生剤の注射(点滴)をすることになるだけだからね。
といわれました✨
地域によって補助券でずれがあるかもしれませんが、多分後期に入る頃にまた内診で検査するのかもしれません。

• mam

mam

コメントありがとうございます!
    溶連菌もいつかは治るとゆうことですか??
    飲み薬も何も貰わなかったのですが…。

• 10月19日