※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとりのママたん
子育て・グッズ

娘のトイトレにパンツを履かせて挑戦する際、漏れる心配があります。外出時は一旦オムツを使用した方がいいでしょうか?初めての試みでわからず、経験者のアドバイスをお願いします。

トイトレ?パントレ?娘のトイトレに動きがないので、パンツを履かせてトイトレに挑戦しようと思うのですが、今日から始めようと思うので絶対漏らすじゃないですか。そして、そういう時お散歩行く時などは一旦オムツですか?
初めての試みなので分からず。。
いきなりパンツ履かせてトイトレした方、どうしてましたか?教えてください(´Д` )

コメント

彩波

そんなに急にやらずに、とりあえずオムツのままで、トイレ誘導から始めたらどぉですか?

トイトレに動きがないってことはもぅやってるんですかね?

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

トイレ誘導は余裕なんですが、トイレでのんびりし出しちゃって結局出ないんです(´Д` )トイレは嫌がらないので助かるのですが…
    この前幼稚園の説明会で、オムツが取れてなるのは前提で…というお話をされたので、春までには!!と焦ってしまいます😣

• 10月19日
  • 彩波

彩波

上の子はとりあえず、おむつのまま

朝起きた時
    出掛ける前
    ご飯の前
    昼寝の前
    おやつの前 等々

何かの行動する前にトイレ誘導することから始めました。
    出ても出なくてもとりあえずトイレに座らせて、出たときは、めちゃめちゃ褒めてました。

その後、外出時と寝る時以外をパンツにして…。
    トイレ誘導は継続してました。

• 10月19日
♡♡♡♡♡

オムツ履いてるとなかなかトイレ行きたいって言わないですよね。
うちもいまだにトイトレ中ですが、パンツ履かせても外出する時はオムツにしてます。

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

やはり外出時はオムツでないとダメですよね!!!
    お外で漏らしたら。。。と思うと怖いです(笑

• 10月19日
カナぷう

家では普通のパンツにオムツパッドを付けて過ごしてましたよ。出かけるときはトレパンマンのオムツを履かせてました。
下の子も最初はオムツパッドに漏らしてましたが、ぬれて気持ち悪いからかおしっこやウンチしたあとに事後報告するようになりという感じで進んでいきました。
出かける時も少しの散歩ならオムツパッドだけしていました。長時間出かけるときはオムツでしたが。とりあえず自宅にいる時だけ始めてみたらいいと思います。

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

自宅にいるときだけやってみます!
    オムツパッド!やっぱそういうのも使うべきですね!
    幼稚園の説明会で
    トレパンなどは使わずパンツ急に履かせてやられるんです!って言われて
    言われるがままにやってみようと思ってしまいました😣

• 10月19日
  • カナぷう

カナぷう

オムツパッドは子供二人とも使っていて便利でした。トレパンは漏れても吸収がいいからか、漏れたまま遊んでいたこともあって微妙でした。
    ただ子供のやる気が一番大事なので嫌がるならあまり無理にしない方がいいと思います。下の子も最初はトイレに座るのさえ嫌がってましたが、ある時急に嫌がらなくなりあっという間にトイトレ完了しました。子供の様子を見つつ、出来なくても怒らないでくださいね^ - ^

• 10月19日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

パンツもいやがらず、トイレも嫌がらないのですが、まだ事後報告になってしまってます(笑)
    今朝からパンツはかせはじめ、おしっこした!とすぐには教えてくれますが、したい!と言うのはまだまだかなー?と。
    怒らないのは大丈夫ですが、本人のやる気がもっと出てくれる事を祈りながらやってます🤞

• 10月19日
まーこ

トレーニングパンツもトレーニングおむつも効果無しだった息子は綿パンツで成功しました🙌
最初のうちは外出する時はおむつにしてましたね😂
10日くらいして2時間くらいは我慢できるようになって「おしっこ行きたい」って言えるようになってからパンツのまま外出して着替えを持ち歩いてましたよ😊

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

すごーい!
    早いですね!!
    念のためトレパン買ったのですが、
    急にパンツでも出来る子は出来るんですね!
    トレパンは漏れにくいだけで、漏れますか?

お外で漏らしちゃった場合はどうされました?

• 10月19日
  • まーこ

まーこ

うちは濡れる事にかなり鈍感でトレパンやトレーニングおむつから滲み出てお尻ビショビショでも遊んでる子だったので(笑)ただの綿パンツは効果てきめんでした😂むしろそれしか方法がなく笑
    トレパンは吸ってくれて垂れたりはしないけどズボンまで染みるって感じですね!
    必ず着替えを持ち歩いてるのでその場でお着替えです💡

• 10月19日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

今朝からパンツ始めました!
    もう4枚目濡らしましたが、おしっこ出たらすぐ、オシッコ!と事後報告ですが教えてはくれました(笑)
    この気持ち悪いのが嫌で早く事前に教えてくれることを祈ります(笑)

• 10月19日
  • まーこ

まーこ

最初のうちはパンツが何枚あっても足りないくらい頻回ですが、30分に1回とか1時間に1回とかトイレに連れて行ってあげてトイレで成功する体験を積めば事前に言うようになりますよ😊
    天気悪いと乾かなくて困りますけどね笑

• 10月19日

うちはまだ💩だけトイレでできないんですが、長時間の外出になりそうならオムツはかせて、ちょっとしたお散歩や買い物くらいなら普通のパンツで行ってます☺️

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

うちはウンチする時
    ウンチパンツでしていいの?と聞きながらもう力んでて、あと少し早く言ってくれればいけるなー?って感じです(笑)おしっこはシラーっとオムツでしてるので、ウンチから出来そうな予感です(笑)
    やっぱ外出はオムツですね!!

• 10月19日
rs

うちの子もダメですヽ(´o`;事後報告ばっかでww今日はうんち漏らされちゃいました、、orz
ちなみにうちは普通のパンツの上からオムツはかせてます!濡れた感覚もわかるしオムツはかせてるので漏れないしいいですよー!

• ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

それいいですね!
    ぜひ真似させて下さい!
    うちもおしっこは事後報告で、ウンチは力みながら
    ウンチしていい?(踏ん張り)って感じです(笑)

• 10月19日
ゆとりのママたん

質問者です。
皆様の知恵などお借りして、今日からパンツはかせ、夜だけオムツでしたがオムツでもオシッコした!と教えてくれるようになり、寝る前にオシッコしたい!と言ってトイレに行ったらたまたまタイミングよく出ただけかもしれないけどオシッコが出来ました!!!
初めての事で私も娘も家族も感動しました(笑)明日からも頑張りますありがとうございました😊