※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

もうすぐ2人目が産まれるんですが、産後のことで悩んでいます。しかし、…

もうすぐ2人目が産まれるんですが、産後のことで悩んでいます。
私は母が早くに亡くなって父だけなので産後は自分の実家に帰ることはないんですが、1人目のとき未知の育児に不安だったため義実家に2週間お世話になりました。
しかし、黄疸が出たので退院しても結局、最初の1週間は4日ほど通院が必要でした。
義実家からは病院まで片道1時間かかり、往復2時間の道のりを産まれたばかりの赤ちゃんを連れて行くのは正直めちゃくちゃきつかったです。
それで、今回2人目なんですが、またもし黄疸が出たとき前と同じように往復2時間かけて通院するのは赤ちゃんも負担になるし、私もきついので自分の家に帰ろうと思っています。
自分の家から病院までは10分ほどだし、産後体がきついのは承知ですが、家事はある程度手抜きしてもいいかな〜と思っているのでそっちの方が楽かもと😅
しかし今日旦那に義母から電話が来たらしく、産後は体を休めるためにうちに来なさいと言ってるらしくて…。
こういう場合、みなさんなら義実家に行きますか?
それとも病院から近い自分の家に帰りますか?
義母とは仲はいいんですが、やっぱり多少は気を使うので、自分の家のほうが精神的にも楽な気がするんですが、義母になんて言おうと悩んでいます😥

コメント

母娘でキティラー

それなら義母さんに床上げぐらいまでお手伝いに来てもらえないか話したらいかがですか?

• Mママ

Mママ

それが、うちは狭くてもう一つ布団を敷くスペースがないんです😭
    しかもお客さん用の布団もなくて。。
    義母は免許を持ってないので、うちにちょこちょこ来るっていうのも無理なので、義母に頼るなら私が行くしかないんです😥

• 10月19日
ひぃ

私は自宅に帰ります😊
黄疸の心配をそのまま伝えるでいいと思いますよー✨旦那さんに伝えて貰えたらいいですね😊

• Mママ

Mママ

義母は、1人目が黄疸で何日も通院したってことはもう忘れてると思うので、2人目もその可能性もあるってことを伝えてみます。
    できれば旦那がうまく伝えてくれれば助かるんですが😅
    近々、義実家に行ったときその話になると思うので義母に話してみます!

• 10月19日

それをそのまま伝えてもしそうなったら自分や子供にも負担がかかることを伝えますね…
「上の子の時も黄疸でて病院連れて行くの大変だったので今の時期インフルとか風邪とかも流行ってる中新生児連れて行くのも大変なんで〜😵お気持ちは嬉しいんですけど…」って言っちゃいます😂
自宅にいて家事育児をやらなきゃいけないのと往復2時間生まれたばかりの子を連れて病院に行き慣れない場所で過ごすのなら後者の方が圧倒的に疲れると思うので💧

• Mママ

Mママ

やっぱり義実家にずっといるってなると疲れますよね😥
    もちろん育児も大変ですが、精神的に疲れるのもキツイな〜と思って。。
    義母に黄疸のこと伝えます!

• 10月19日