※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

妹の結婚式のお祝儀相場について悩んでいます。10万は少ないと感じるが、15万は多すぎる。13万が妥当か悩んでいます。プレゼントは考えず、移動が飛行機なので荷物を少なくしたいとのこと。

前にも質問したのですがまだ悩んでます!

今度妹の結婚式があります。
旦那、娘、私の三人で出席予定で、ホテルはとってもらっています。
お祝儀はいくらが相場ですか?

母に相談したら10万でいいんじゃない?
と言われましたが、3人で10万って少ないよな、、?

私達の結婚式の時
義妹家族(旦那、子供小学生2人の4人)からもらったのが10万で
私は少な!と思ったのです。笑

でも15万だと多すぎなような、、
正直15万はきついです。

13万かな??

10万プラスプレゼントとも考えましたが
プレゼントなら金くれよと私は思う派なのと、移動が飛行機なので荷物はなるべく少なくしたいのでプレゼントはあまり考えてません。

いくらが妥当だと思いますか?


私の気持ちで〜とは思ってますが
それも悩みます。笑

コメント

ぽんちゃん

移動が飛行機なら10万にして、お車代いらないよ!はどうでしょう😊

  • みっきー

    みっきー

    ホテル代は出してもらうので
    元からお車代は出すつもりないと思います!
    それでも10万でいいですかね?
    妹は私の結婚式の時一人で5万くれました!

    • 10月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    いいと思いますよ~👌

    • 10月18日
mayuuuu

3人で10万なら少なくないと思います

  • みっきー

    みっきー

    少なくないですかね?
    妹は私の結婚式のとき
    一人で5万くれましたが
    3人で10万でいいですかね?

    • 10月18日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    そうなんですね、
    4人で10万だった親戚いましたが気にしなかったです

    • 10月18日
みはま

私は兄家族に出席してもらった時は1歳半の子どもを含めて10万でした💡
車で2時間のところから来てもらいましたが、実家に泊まりました。
兄弟だからと思って、車代は用意してなかったです❗

  • みっきー

    みっきー

    ホテルは妹のもちで
    交通費はこちらもちです。
    ホテルをとってもらってる場合でも10万でいいですかね?

    • 10月18日
  • みはま

    みはま

    それであれば…
    家計的に少し厳しくても、13万渡しておいた方が、自分的にはスッキリすると思います❗
    相場とかの解決になってなくてすいません💦

    • 10月18日
  • みっきー

    みっきー

    そうですよね!
    15万は出せなくても13万なら!!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
彗

ホテル、交通費が妹さんもちなら15万ですかね💦
10万は少ないですよねー…近場で夫婦出席で10万かなって感じなので。

  • みっきー

    みっきー

    ホテルは妹で交通費は自分達で出します!お車代もないと思います!
    飛行機の距離です。
    それなら13万くらいですかね?

    • 10月18日
  • 彗

    それくらいが落としどころかもですね!
    飛行機代を考えると10万でいいと言われたらそうしたいもんですが😭
    妹さんはみっきーさんの結婚式の時は五万でしたか??

    • 10月18日
  • みっきー

    みっきー

    妹のは5万でした!

    • 10月18日
ちっち

私なら、妹だし貰った額より多目に13~15万包みたいなと思います。
姉は独身で10万くれて、こんなに!?って言ったら可愛い妹の為だからって言ってくれたのを覚えてて、いつか弟にも、、、とも思いますが結婚する気配ゼロです😰(笑)

  • みっきー

    みっきー

    確かに姉の立場なら
    少し多めにあげたいですよね!
    ありがとうございます!

    • 10月18日
  • ちっち

    ちっち

    あとは10万プラスお子様の分1、2万はポチ袋って言うのもありだと思います🤔

    • 10月18日