※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんはる
ココロ・悩み

下の子が可愛くないと感じてしまい、ストレスを感じています。自分が母親に向いていないのではないかと思っています。

兄妹育児をしているのですが、下の子が可愛くないです。
上の子は可愛いのですが、下の子は上の子に比べてとても手がかかり毎日嫌になってしまいます。自分自身精神的な病気を持っているので余計にストレスを抱えてしまい誰にも相談出来ず母親になるべきではなかったのかなと思ってしまいます。本当に下の子には可愛くないとしか思えない最低な母親で申し訳なくなります。

コメント

ととり

娘さんが産まれた時は可愛かったですか?

上の子は自分の事を自分で出来るようになる年頃ですし、オムツ替えや宇宙人語などでどうしても面倒だったり比べたりすることはあると思います。
さんはるさんのお子さんだと、これからイヤイヤ期にもなるので益々かなと思います。

私個人の話ですが、全員可愛いけれどやっぱり買い物に出る時やご飯の時など、何かと真ん中を叱る事が多いです。
上の子は1人でも準備が出来る、トイレも一人で行ける、ご飯だって1人で食べられる。
でも真ん中はまだ準備を出来たり出来なかったりだし、トイレもまだ練習中なのでオムツです。
イヤイヤ期もあるし、これは子供の個性ですが上の子と比べるととっても頑固で我儘なので手がかかります。
上がいい子だったから余計に😅

皆可愛いけれど楽なのは長男、でれでれ甘やかすのは次女、今1番厳しくされているのは長女です。
差別ではなく、今はそういう時期。長男の時もあったし、次女にもそういう時期は来ると思っています。

イヤイヤ期を越えれば負担も減りますし、ゆとりが出来たら可愛いと思えるかと思います。

• さんはる

さんはる

コメントありがとうございます。
    上の子があまり手がかからなかったので、どうして下の子はこんなにてがかかるんだと思ってしまっていました。
    下の子は意外とワガママになることもあるんですね。
    うちの子も凄くわがままで1歳半にして既に我が道を行くオーラが出ています。苦笑
    なので、イヤイヤ期はもっと大変だとは覚悟して乗り越えようと思います。

• 10月18日
りんりん

1人しか子供はいませんが、コメント失礼します。

友達には、子供が可愛くないなんて、、、白い目で見られそうで相談出来ませんよね。

私も最低な母親だった時もあり、子供が可愛くない気持ちは分かります。

そんな発言をする自分にも驚きでした💧

精神的な病気をお持ちとの事。
病状が良くなれば、娘さんへの気持ちも変わるかな?と、希望は持てますか❓

• さんはる

さんはる

周りのママ友にも相談できないです。
    上の子が私の几帳面で真面目な性格に似ているので余計に可愛く感じているのは分かっています。
    下の子は我が道を行くタイプな感じなのでどういう風な感じで育児をしていいのかわかりません。
    病状は良くなったり悪くなったりと波があるので分かりませんが、精神的に落ち着いている時は割と普通に接してあげれますが、上の子ほど可愛いとは思わないです。

• 10月18日
  • りんりん

りんりん

タイプの違うきょうだいを楽しみ、育児出来たら最高ですが、、、そんな上手くは行かないですよね。

少し離れるのも一つの手!
    保育園に預けると、何かが変わるカモです。

• 10月18日
かおり

簡単に言うかもしれないですが、
保育園に入れちゃえばいいんじゃないですかね。
そうすると働くしか選択肢は無くなりますが、、、
そう思ってるならなおさら離れた方が気が楽だし、子供のためにもなると思いますよ。

• さんはる

さんはる

来年度から保育園に預けるつもりではあります。
    精神的な病気だと働いていなくても保育園には預けられるので。
    そうですよね、子供の為にもそうした方がいいですよね。

• 10月18日
  • かおり

かおり

上の方へのコメントも見ました。
    下の子がわがままなんじゃないと思いますよ。
    女の子って自我が出てきたらもうすでに女の子なんですって。
    男の子は割と育てやすいと子育て広場で聞きました。

子供扱いじゃなく女の子扱いしてあげると変わったりしませんかね。

• 10月18日
  • さんはる

さんはる

そうなんですね。
    すいません。
    女の子扱い…
    したことなかったです。

• 10月18日