※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたいけど、具体的な量や進め方が分からず困っています。おかゆから始めて徐々に増やしていくと書いてあるけど、どの程度増やせばいいでしょうか?何さじほど食べさせたらいいのでしょうか?お恥ずかしいですが、教えてください。






もうすぐ生後5ヶ月になるので
様子を見て離乳食を始めようと思っています。



全然離乳食がよく分からず
本を見て勉強中なのですが…





離乳食スタートは
おかゆ一さじから徐々に増やしていき
1週間くらいたったら野菜も取り入れると書いているんですが、増やすのはどの程度増やすんでしょうか🤔?




だいたい何さじほど食べたらいいんですか??




全然分からず無知でお恥ずかしいです。
教えて下さい✨

コメント

deleted user

こんな感じです!
1さじは小さじで考えてください😌
初めての食材は皆んな小さじ1からです!

  • M

    M

    なるほど!
    すごく助かりました✨
    わざわざ画像までありがとうございます☺️💓💓

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    号によって内容は違うと思いますが、ひよこクラブについてくる離乳食ガイドがすっごくわかりやすくて、わたしはそれの言う通りにだけやってました(笑)
    今月も付いてるので機会があればオススメです😊

    • 10月18日
  • M

    M

    ひよこクラブに載ってるんですね!
    なるほどなるほど🤔🤔
    全然知りませんでした!(笑)
    教えてくださってありがとうございます💓💓

    • 10月18日
みいちゃんmama

私も全然わからないですが、10倍粥小さじ1から徐々に増やしていき、うんちの状態など確認しつつ小さじ2、小さじ3と増やしましたよ!!
今は小さじ5ぐらいにしてます♡

2週目からはお野菜も小さじ1から少しづつ増やしました!!

人によって沢山最初から食べれる子もいるし、うちの子は最初全然食べなかったので様子見て増やすという感じでしたよーーー!!!

  • M

    M

    うんちの状態確認しないといけないんですね!全然分からないのですごく不安ですが、焦らず頑張りますね😅💓
    ありがとうございます✨✨

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    ほうれん草などあげるとうんち緑色になりますよ!笑

    私も悩んでばっかりで、試行錯誤してます。。
    アプリでステップ離乳食というのと、手作り離乳食というのを参考にしてます♡♡

    • 10月18日
みいちゃんmama

離乳食=楽しい時間
これを目標に食べなくてもまーいっか!と毎日やってます!!笑

お互い頑張りましょう♡

  • M

    M

    アプリもあるんですね😊!
    私もダウンロードしてみます🎶

    ほんと色々試行錯誤ですね〜😅
    気楽に頑張りましょう!!❤️

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama


    いろいろ見てしまうと悩んでしまうので、自分の中でこれ!と決めたもの1つを信じます!!
    本や、ネット見すぎると書いてあることや、やり方全然ちがいますからねー。。
    あげていい食材などもアプリに書いてあるのでわかりやすいですよ!!

    今1つづつそれ見て食べれるもの増やしてるとこです♡

    • 10月18日
  • M

    M

    そうですよね😅笑

    今ダウンロードしてみたんですが
    分かりやすくて良さそうです!💕💕😆

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    私も離乳食始める前に凄い意気込んで本で勉強したり、ネット見たりしたらいろいろ悩んできてしまったときにココでそう言われて、これ!っというの1つ決めてやってます♡笑

    そもそも離乳食に正解は無いし、その子その子の成長にもよるから、よっぽどアレルギーが出やすい食材や、時期的に食べさせれないもの以外なら、とりあえず小さじ1あげてみて様子見てあげればいいと思います♡♡

    • 10月18日
  • M

    M

    あまり色々見すぎるのもよくないですね😅
    私もママリで先輩ママさん達に
    本当助けてもらってます(笑)

    今は食べる時間が楽しい時間になればそれでokですね😊✨

    • 10月18日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    本当そうですねー。
    私もステップ離乳食のアプリ教えて貰った時、もうこれしか見ない!ってそれしかみてません!!笑

    アレンジするときは手作り離乳食を参考にするって感じです♡

    沢山食べても、少ししか食べなくても!
    楽しい時間になればそれでいいと思います♡♡

    • 10月18日