※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お仕事

産休手当は、出産予定日42日前から支給されます。産休開始が80日以上前でも、98日分の手当は受け取れますか?

産休手当について質問なのですが、
産休手当が出産予定日42日前からの支給というのは知っているんですが、実際に産休に入るのが80日以上前の場合、出産予定日42日前からの98日分の産休手当は貰えるんでしょうか?

コメント

まま

出産手当金というのが産前産後の手当てなので出るとおもいます!
出産が予定日より遅くなればその分プラスでもらえるとおもいます!
ただ会社から産休中の給料が支払われていた場合は差額をくれるので給料の方が多ければ出産手当金はないはずです。

• まま

まま

追加なんですが、産休に入るのが80日前とゆうのは有給ですか?
    有給だと給料出るとおもうのでその分は入らないとおもいます。

• 10月18日
  • ちい

ちい

詳しくありがとうございます!
    貰えるようで安心しました。
    80日前というのは有給ではありません。立ち仕事で負担が掛かるので、早めにお休みに入るようにしました!

• 10月18日
  • まま

まま

それなら病休ですかね?
    産前産後の分しか出ないとおもいます😨

• 10月18日
  • ちい

ちい

もちろん早めにお休みに入る分に関しては手当が入るとは思っていませんでしたので、産前産後の分が出るということであれば安心です☺️ありがとうございました!

• 10月18日