※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
子育て・グッズ

1歳の娘がいます。同じ日に出産した子が1歳前で歩いていた。歩くのが早い子は足が強いのか、遅い子は足が弱いのか疑問。うちの子はまだ2、3歩しか歩かない。

去年の11月で1歳になった娘がいます。

産婦人科のお誕生会に行った時に誕生日が近い子達と1年ぶりの再開をしたときの話なんですが、ずっと頭の中をグルグルしていることがあるので質問させてください。

私は夜中に破水して産婦人科に行き、朝出産したのですが、同じ日の少し後から同じように破水した子がやってきました。その子は破水したものの、産んだのは私の次の日でした。
でも、1年ぶりに再開するとなんと子供はまだ1歳前なのに歩いてました(^_^)
それで、『早いね~』と言うと、『うちの子産まれたときから足が強かったから』と言われました。
初めは何とも思ってなくて『そうなんだ~』と流していましたが、ん?歩きだすのが早い子は足が強い子?じゃあ、歩くのが遅かったら足が弱い子なの?そんなこと聞いた事ないけど…(`´)と思いだしました。
実際どうなのでしょうか…f(^_^;うちの子はマイペースでまだ2、3歩位しか歩かないのですが…σ(^_^;)

コメント

成長のペースは個人差あるから気にしなくて大丈夫ですよ😣
そのひとも悪気なく言ったんじゃないと思います😣

• イオリ

イオリ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    私自身は歩くのが遅くても気にしてなかったんですが、『強い』と言われてそっちが気になったので…(^_^)
    悪気はないんでしょうね~(#^.^#)

• 1月6日
橘♡

関係ないですよー
うちの子も病院や健診で足強いねーなんて言われてましたが1歳過ぎてからですし、なんでも早いからいいってわけでもないですしね
きっと病院や健診でみんな同じように褒められてるのを自分の子だけと思ってるんだと思います
気にせずそうなんだねーすごいねーって適当にヨイショしとけばいいと思います笑

• イオリ

イオリ

確かにうちの子も皆に足強いとか言われてました~(^w^)
    そういえば、友達の子が7ヶ月で伝い歩きして危なっかしくてしょうがないから、歩くの遅い方が良いよ~(^人^)って言ってました(^_^)

• 1月6日
  • 橘♡

橘♡

昔から歩くの早いと足が悪くなるって言ったりしますしね
    ほんとか知りませんが笑
    でもあたし自身歩くの早かったみたいですが、のちのち膝があんまりよろしくないということがわかったので、あながち間違いではないのかなーなんて思ったり
    3歳くらいになるまでは成長に差が出るから嫌ですよね

• 1月6日
  • イオリ

イオリ

ホント悩みはつきません。親戚のおばさんなんかも、『早いのが良いんじゃないんだから』って言うんですけど、他の子ができると『○○ちゃんとこの子は○ヶ月で○○したんだって!』と一番に情報を仕入れてきては話してますf(^_^;
    友人から、足の骨や筋肉が十分じゃないのに立とうとするから、O脚になりそうで怖い!と聞いた事があります( ´_ゝ`)これもホントかわかりませんが…f(^_^;
    でも、遅い方が転倒しなさそうで良いかもしれません(^_^)

• 1月6日
  • 橘♡

橘♡

歩くようになってから転ぶ回数は確実に増えましたし、見てなきゃ感が一層強くなり、1人だとなかなか休めませんよ
    早いと嬉しい分大変さも倍かかってきます^^;

• 1月6日
  • イオリ

イオリ

今でも目を離せないのに、これ以上…成長は嬉しいんですけどね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 1月6日
だるまさんの

分かります!
発達の差って気になりますよね。
でも個人差だし、気にしてるときりがないです。母子手帳で書いてる目安で良いと思います。

私の息子は、生まれたときに産院で首がしっかりしていると言われたけど、首すわりは標準で、寝返りが遅くて悩みましたが、その後が早くて1才前に歩いてました。
いろんなこと言われましたけど、みんな悪気はないと思いますので、あんまり悪くとらない方が良いです。

娘さんを悪く言っているわけではなくて、自分の子供に対する思いだと思います。

だるまさんの

ちなみに、足が強いのねといろんな人に言われました。
その方も、そうだったのかもしれないです。

• だるまさんの

だるまさんの

はいはいの期間が長い方が体幹も五感も発達して脳には良いらしいですよ。

これから、おしゃべりとか、遊び方とかの発達の違いで悩んだり、いろんなこと言われて悩むこともあるかもしれないですけど、羨ましいけど上を見たらきりがないです。
    母子手帳の範囲で充分だと思うようにしてます。

• 1月6日
  • イオリ

イオリ

はいはい期間が長いと肺が強くなるとか聞いた事があります(^_^)

あまり気にしないようにしないと、ホントにキリがないですよね~(^人^)
    もっと心に余裕をもって育児をしないといけませんね~(^_^)自分ではそのつもりでも、初めての子なので力が入りすぎてるのかもしれません(^w^)

• 1月6日