※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asch
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり困っています。皆さんはどのくらいかかりますか?コツがあれば教えてください。

断乳してから、寝かしつけは絵本を読んだりトントンしたりと試行錯誤してるのですが、なかなかすんなりと寝てくれません😭
大体寝かしつけに30分から1時間かかります、、😫
皆さんは大体どのくらいかかりますか?
また寝かしつけにコツなどありますか?

コメント

ぱんだ☆★

うちもそれくらいかかります!上の子はもっと酷くて2時間寝室で粘ることもあります。

• asch

asch

ですよね、、なかなか応えますよね、、🙄

• 10月18日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

もう寝かせよーとか思ってないですね。トントンとかもせずにとりあえずゴロンってして私のボーッとする時間にしてます。

• 10月18日
  • asch

asch

それすごくわかります。
    一緒に横になるゆっくりする時間ですよね!

• 10月20日
ママ

15〜30分くらいかかります💦
隣にいて娘が寝落ちするのをひたすら待っています😅
ゴロゴロしたりおしゃべりが少し落ち着いたところで、腕枕をしてトントンしたり背中をさすったりします。
30分待ってもなかなか寝ない日はくすぐって疲れさせます!
けっこう効果があってその後10分くらいで寝てくれます😊
なかなか寝ないとイライラしちゃいますが、娘が笑うと緩和されるのでオススメです♪

• ママ

ママ

絵本を読むと逆に興奮するかなと思い、リビングを暗くしてからお風呂に入り、上がったら寝室に直行しています。
    ルーティンになっているので、お風呂上がりにねんねする?と聞くと自分で寝室に行きます😊

• 10月18日
  • asch

asch

うちの子もねんねする?って言ったら自分で行くんですけど、そっからがなかなか長い時は長くて、、お昼寝もそんなにしてないのに〜って思って😭😭

• 10月18日
  • ママ

ママ

娘の運動量が多いのかもしれません🤔
    平日は保育園で活動して、帰りは大人の足で10分の距離を寄り道しながら歩いて帰ります😊
    土日もお昼寝後に1〜2時間お散歩したり、家の中でひたすらすべり台を滑ったりずーっと動いています😅
    お昼寝は2時間〜2時間半ほどです。
    お風呂も私が洗っている間は浴槽で水遊びしているので、体力を使っていると思います!

• 10月18日
  • asch

asch

やっぱり保育園にいるのは大きいですね☺︎
    お友達もたくさんいますし、体もその分動かしますもんね!

• 10月20日
ひびき

「ねんねしようね」というと自分でスリーパーを持って来たり、寝室に行ってベビーベッドに乗せて欲しそうにします。
部屋を真っ暗にして、安眠を促すCD(波の音とかが入ってるやつ)を寝る時は必ず流してます。
ベビーベッドの柵から少しだけ私の手を入れると、娘は私の手を触ってるうちに寝ちゃいます。
だいたい5-15分くらいです。
甥っ子(2歳4ヶ月)が未だにトントンしないと寝れないので、私はトントンしないで寝れるようにしました。

• asch

asch

なるほど、、すごくできた子ですね😢

• 10月18日