※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
ココロ・悩み

専業主婦でワンオペ育児中。孤独感や友達との関係に悩みあり。幼稚園や習い事で新たなママ友を作りたいが不安。同じ悩みを持つ方いますか?

専業主婦でワンオペ育児中です。
たまにものすごい孤独感を感じるときが
あります。

ママ友は居ません。

友達も、ライフステージが変わり今の自分とは色々と合わなくて連絡を取ったりしていません。
ただ、それは
今までの人間関係をひとまず断捨離して、
今後の幼稚園や習い事など
その時その時で関わるママさんたちと
また仲良くしていきたいなと思っているので
構わないのですが、
本当にそんな風になれるのか
たまに不安になります。
このままずっとひとりぼっちだったら、、と
心配です。

子供の友達やママ友たちと
ホームパーティーをしたり
公園に遊びに行ったり
ランチに行ったり
そんなことを自然に出来ている自分を
イメージしていましたが、
このままだとそんな感じになる気がしません😣

子供のためにも、
輪を広げていきたいのですが、、😣

同じように悩まれている方
いらっしゃいますか??💦

幼稚園など通うと自然に
そんな風になっていくもんですか??💦

コメント

まっったく同じ感じで悩んでます。
幼稚園行けば自然と…とは思ってますが
ほんとに仲良くなれるのかと考えてます。

すっごい孤独感半端ない時あります。

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

不安ですよね、、幼稚園に実際通ってからでないと分からないし、、😣
    でも自分一人だけでなく、同じように悩んでる方はいっぱい居てるんでしょうね🤔そう思うと、少し救われますね😌

• 10月19日
c

私も一人目のとき半年すぎるくらいまでそう思ってました!
けど1歳になってベビースイミング通いだして友達できて、保育園通い始めて、だんだんと話せるママ増えてきて、
ふたりめ育休中ですが、そのタイミングでやっと高校の時の同級生が子育てしてたり結婚して仕事辞めてたりで、いっしょに遊んだりランチしたりしてます!

ライフステージが違うと、ってほんとどう表現したらいいのかわからないくらい寂しくなりますよね。

でも大丈夫!絶対合うママ友できます(^^)いい人が近くにいますように!❤️

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

コメントありがとうございます🙏
    ベビースイミング早速調べました☺️皆さんのコメントを見て、支援センターや習い事など色々なことを試してみようと思えました!孤独感ばかり感じでないでもっと前向きに考えようと思います☺️🙏

はい!私も絶対にいつか気の合うママさん見つけます😌💕
    ありがとうございます☺️♬

• 10月19日
あやみ

私も同じ気持ちです😭
ママ友なんてできないんじゃないかなって不安です💦
子どもセンターになるべく行こうと頑張ってます!繋がれなくても大人と話せるだけで気分転換になりますし( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

自分一人だけでなく、同じような悩みを持たれてる方もたくさん居てるみたいですね😣
    私も来週支援センターに初めて行ってみようと思います♬そこから少しでも環境が変わるといいなぁ、、、と思ってます😌

• 10月19日
  • あやみ

あやみ

ひとりじゃないと思うと少し気が楽になりますよね😂
    6ヶ月くらいなら似た月齢の赤ちゃん来てると思いますし良いと思います☺️

• 10月19日
ジラフ

育休中は、同じく半年間孤独でした😱保育園に通い始めて、クラスのお母さんたちと育児のことなどやりとりできる感じになりましたが、それまでは、、、
たまに大人と会話したくなりますよね。児童館は行きませんか?孤独なお母さんたちが多いのを知ってるのか、児童館のスタッフの方々は、はじめての方に対して、話し相手になろうとしてくれますし、自然と周りの方とも会話をさせれるように促してくれますよ

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

大人との会話となると、今は旦那と実家の家族以外ほとんどないです、、😳
    支援センターは来週初めて行ってみようと考えています🤔初めてなので緊張しますが😳💦でもそのようなスタッフさんが居てくれると安心ですね😌

• 10月19日
かんじゃ

月齢が低いうちはそれは仕方ないのかなーと思います。
私もそうだったので、支援センターにいつも通ってました。
支援センターのスタッフさんと仲良くなり、孤独感は消えましたよ。
そのうちに、いつも来てるお母さんと仲良くなりました。

本当にランチしたりするママ友が出来たのは4歳になって、幼稚園行き始めてからです。
昨年までは保育園でしたが、保育園はお母さん同士の交流も少なく、一年半通いましたが連絡先知ってる方は1人もいません💦
幼稚園に変わってからは半年ですが、連絡先知ってる方が4人で、公園やお出かけも一緒にしてます(^^)
幼稚園に行き始めてから自然とそうなりましたよー!

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

すごく理想です😳笑
    えりりんさんを見習って、来週支援センターデビューしてきます!!そして幼稚園で子供のお友達ママさんと、そんな風に仲良くできるよう頑張ります😌💪

• 10月19日
まる

私も専業ワンオペで、地元を離れて暮らしてるので本当に友達に会わないし連絡もほぼとってません。
会うのは旦那と、月1,2回は義母の家に遊びに行くくらいで本当に寂しいものです…

私の場合は来年度から保育園に入れる予定なので、幼稚園に比べてママ友が出来にくいかもなぁ、とまた違った不安があります。
仕事も、自営業始める予定なので友達や知り合いも増えないだろうし…

なので、あまりに人に会わなさすぎるので、この前支援センター行ってきました🙋‍♀️
お子さんもお母さんも年齢バラバラですが、皆さん 子供のために過ごしてる のが分かって、自分ひとりだけじゃないんだなと感じられたので行って良かったです!
ずーっと旦那以外と話してないから、大人とコミュニケーションがとれるか心配でしたが子連れ同士、顔を合わせたら自然と会話できました☺️
もともと人見知りが酷かったですが、『子どものためにも』と思うと積極的になれたので、いざその時になればなんとかなると思いますよ💪🏻💖

• 新米まま👩‍👧

新米まま👩‍👧

やはり、支援センターですよね!!🤔私も思い切って来週デビューしてきます💪
    私も旦那や家族以外の大人と会話するのが久々なので、
    不安はありますが
    『子供のためにも』精神で行ってみます😌
    これからお互い素敵なママ友が出来るといいですね♬

• 10月19日